これぞ猛禽パラダイス!

シギやチドリで有名な田園。
実は10年以上通った通勤路なのでした。

子供たちを実家に届ける最中にその田園を
通りかかると、おお・・・

bou.jpg

見事なホバリング・・・。停止、左右確認、三脚設置。
2340mmの超望遠撮影開始!

チョウゲンボウのホバリング

えらい遠くでパタパタしていると思ったら
徐々に近づいてくるので手に汗にぎりました。

でもこれは、ハイスピードの被写体だよねえ。やっぱし。
実は撮ったんです。でもねえ・・・

B面ハイスピードホバリング

やっぱり出さないほうがよかったね(汗)
ホバリングから急降下、ふわりと着地。

ここで見失ってしまいました。

その後、野ネズミをゲットし、離陸。
真横から別の猛禽が体当たりしてエモノを
横取り!

いやーダイナミックだわ。勿論撮れてないです。
えええ撮れてません!

後日、今度は一人で田園に。
チョウゲンボウはいなかったけど・・・。

hayaboo.jpg

うーむ近い。憧れの猛禽ハヤブサです。
最初は、たんぼの畔でじっと休んでいたのですが
向こうから至近の電柱にきてくれました。

ドアップでとるハヤブサ

なんかダルそう・・・疲れてるのかしら。
あんまり動かないし。

そのうち、何処かへ飛び去りましたが
ハヤブサが飛行する方向の野鳥は大騒ぎ。

皆、蜘蛛の子を散らすように逃げ惑い
飛行ラインがクリアになります。

なんか王の行進という感じがしましたね。
かっこいいぜ!
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
遠くのホバ・・・動画というより「パラパラ漫画」みたいです!
やっぱこういう時はスーパースローだよね~。
でもって、あらや?B面スーパースロー・・・
う~ん、翡翠と違って何だか・・・・(。_・☆\ バキ

隼が急降下して獲物を鷲掴みにする瞬間のスーパースローをアップして欲しかったで~す(^^:) 今度お願いしますね。

No title

いやはや、いつも素晴らしい映像です。

チョウゲンボウのホバリング
これは旧ドイツ空軍のユンカース急降下爆撃機、

ドアップのハヤブサ
これはエンジンの音ゴ~ゴ~と旧帝国日本陸軍加藤隼戦闘隊の唄

どちらも古いやねぇ、panoramaheadさんがご存知のはずもないやねぇ。                  でも、だっくさんならきっとご存知かも? \(^o^)/

No title

だっくさん
だから撮れてないんですってば(涙)
まあ次回ですね。問題は次回があるかどうか。
なにしろ、めったに来れないですからなあ。
はやく定年になりたい。定年ないですけど。

No title

美銀座美人さん
幼少時のらくろで入門し、大戦の読み物を貪り読む青春を
過ごしておりますので、勿論知っております。
大空のサムライは何度読み返したことか。
小学校にああいう図書を置くのはいかがなものかと
今にして考えたりしますね。今でもドイツ軍の徽章はすべて
判読できます。だからなんだという話なんですけど。

超チョウゲンボウ

こんばんは
超チョウボウエンチョウゲンボウエンボウ。
多くの猛禽ファンの垂涎ホバリングを
見事に捉えてナイスなショットです!
B面に恋をして~~♪♪♪  というフレーズを
想起しました。
まっことかっくいいですねハヤブサくん!
ハヤブサの胸の羽毛にハートマークが有るのが
萌えます。v-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

カッコイイですね、やっぱ猛禽はw
ついにカテゴリ数でGH2がハイスピードに並びましたね~^^
GH2もなかなか気に入っておられる様ですがやっぱり動画時に望遠が効く、SSなどが設定できるなどが利点でしょうか。
定年・・僕もないな~・・老後に毎日鳥撮りに出掛けられるほど蓄えられる気もしないし・・・やっぱBIGにかけるしかないですわ^^;

No title

NightRiderさん
すばしっこい翡翠にならされているせいか、ゆったりと
した動きを堪能できました。獲物に向かうときは全然
ダメでしたけどね。シギチを眺めながら、時々空をみるという
スタイルの鳥見はなかなか楽しいものだと今回はじめて
しりました、

No title

子供たちは「まだなの~」とか言ってました(笑)
色々事前に教えていただいたのが役に立ちましたよ。
10年前に知っていればもっと楽しめましたはず(後悔)
毎日通いながらもったいないことをしてましたね。
MEADEのライバル、虫の目レンズ登場で気もそぞろです。

No title

深夜に携帯がポロリン♪となったので、ああこんな時間に
コメをくれた人がいる・・・TETSUさんかなあと思ったら
やっぱりそうでした(笑)夢うつつだったので
そのまま寝てしまいましたが。
BIG魅力的!3億当てると年収500万相当の消費で
20年でっせ!これなら充分以上に暮らせるでしょ!
さあ後は当てるだけ・・・ってそれが一番問題ですけど。
でもこういう妄想しているときは楽しくて。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR