叫び声

仕事帰りに寄った森の中。
特に収穫もなく日没の時刻・・・。

そんなとき、森を切り裂く鳥の叫び。
恐ろしくデカイ。

そっと近づいていくとこの子がいた。
P1100490.jpg
コジュケイ、ですな。君だったのね。
すぐ近くにもう一羽。2羽で競争するように叫んでいます。

しばし、鳴き交わしに聴き入っていると
さらにデカい声が。
P11004060000000.jpg
ガビチョウ。口もでかいし声もデカイ。

森を切り裂く爆音

コジュケイもガビチョウも帰化鳥です。

何処やらに鶴の声聞く霞かな(井上井月)
なんつー世界とは無縁のウルサい声。

やっぱり和鳥とは違うのね・・・なんて考えてみたけど
日本の国鳥ってキジでしょ?メチャうるさいよね(汗)
しかも、ものすごくサイケな色使いだし。うーむ。
関連記事

コメント

コジュケイ

なかなか、声はすれども
その鳴いている姿を目撃することは叶わない
コジュケイ、「こっちこい!こっちこい!」と啼いているとか、縄張り争いでしょうか
その啼いている最中の映像とは貴重です。
ガビチョウもその中途半端な目の周りの白いアイラインが良く見て取れます。
あの大声を出すパワーで鶯が委縮しちゃいそうですよね。
(我眉山は四川省の旅行で行きましたがそのあたりの産地なのかと思いました)

No title

センセ、こんにちは~
ちょっと来い!こっちゃ来い!ちょっと来い!
この季節、あちらこちらで聞く事が出来ますね~。
コジュケイ、想像以上に綺麗な野鳥です。

No title

NightRiderさん
なんでこんな至近で騒いでいるんだと思いましたけど
縄張り争いなら納得ですね。お互い全く譲らず相手の
声にかぶせてましたよ。我眉山というのがあるのですね。
もう間違いないでしょう。眉の字も入ってるし。
まあ何にしろよく響く声ですね。

No title

だっくさん
そう、とっても綺麗な鳥なんです。でも声はけたたましい
のですね~。よく響く中音域・・・翡翠に通じるところがあります。
あの「ピーッ」という鋭い音は川向こうでもよく聞こえますものね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR