HDR いつでもどこでも

HDRIの手法に慣れると、何となくここで使うと
良さそうだなーみたいな感じがわかってきます。

室内でも深夜の屋外でも、HDRIを試してみると
以外に面白い効果がでます。

これは、ホテルのロビーで撮影。
MjIy_enlargement (2)

これもそうです。
MTEx_enlargement (2)

これは、郊外の工場から漏れる光が田んぼを
照らしていたのが綺麗だったので。
MzMz_enlargement_20100416131227.jpg

やってみてはっきりしていることは、元の画像が面白くないと
HDRI変換してもやっぱり駄目です。この辺はremixみたいな
もので、元画像を丁寧に撮らないと仕上がりも良くないです。
UDgxNjkyNjZfNjdfNjhfNjlfNzBfdG9uZW1hcHBlZIhg_enlargement_20100416131227.jpg

綺麗な景色、特に夕日や入道雲とかを見つけたら
露出を変えて撮っておくとあとでうれしいことが
おきるかも…。
NDQ0_enlargement_20100416131227.jpg


関連記事

コメント

No title

何だか凄いですね~。
特に1枚目と2枚目、ここから何か物語が展開しそうな雰囲気です。写真なんですけど、写真というより「絵」に近い、そんな感じがしています。
将来、カメラが写界内の全てを自動認識し、それぞれに対する露出補正を自動で行うようになって、こんな写真が撮れるようになるかもしれませんね~。

No title

だっくさん
そーですね。なんでオリンパスがフィルタで
HDRを発表しないのか不思議です。
ダイナミックレンジ拡大じゃなく、絵画風HDRで
遊びたい人は結構いるはずですけどね。
でもHDRはじめるとすぐにイラスト風は飽きて
しまいますが・・・。

No title

下から二枚がとても印象的です
どうしても空の大きく入った写真は
手前がつぶれます
このHDR仕様を考えると
もうハーフNDフィルターの必要性が無くなるのでしょうか
風景においては輝度の差が大きな場面が多々有るのでアナログ的な上記のフィルターを買う事を検討してましたが如何でしょうか?

No title

NightRiderさん
レス遅れて大変失礼いたしました。
ハーフNDオモロイですね。初めて知ったんです。
こんなのあるんだ・・・結構使えそうですよね?
木漏れ日のようなシーンは厳しいけど
HDRもやりだすと結構手がかかりますんで、
これなら手軽だし。んんー、買おうかな?
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR