心のホコリ・・・じゃなくて傷

L1021015.jpg

デジカメWatchの週間アンケート。
けっこう楽しみに見てます。

今回は
「カメラのAF微調整機能を使ってますか?」

ユーザーの3割くらいしかAF微調整使ってない
んですね。意外だった。

ユーザーの一言コメントが面白い。
AF微調整する派の方は

・できるだけジャスピンにしたい

というもっともな意見から

・経験上、意外とずれている
・効果を実感できている
・写真の解像感が違ってくる

うーむそうなんだなあ。一回使ってみようかしら。

・ないと困る
・この機能がないカメラは買わない

という方もいる。ここまで来ると、
もう必須の機能という雰囲気。

・使わないと不安で寝られない

半分ネタなんでしょうけど写真愛好家の
業の深さを思い知らされます。

L1220234.jpg


大手カメラメーカーの顧客担当者の
書いた本に詳しいのですが・・・

「社長をだせ!―実録クレームとの死闘」
川田 茂雄 著 

まあとにかくカメラファンというのは
手ごわい。

知識は、ものすごく豊富だし。
神経症的に細かいところにすごくこだわる。
この本を読むと奇人変人がいっぱい出てきます。

でもそういう、こだわりの国民性が
優れた製品を生み出しているわけです。

悪いことばかりではないけど
度が過ぎると・・・ね。

L1220549.jpg


かくいう自分も、覚えがあります。
新宿のMAPカメラで新品レンズを買ったときの話。

鏡筒内のホコリが気になったので、店員さんに
その旨告げたら、フッと鼻で笑われて

「このレベルのが気になるんだったら
 どのレンズも買えないですね~」

だって。ウワァァァン!基地外扱いされたよお!
いまだに心のキズです。はい。




関連記事

コメント

No title

panoramaheadさん
新宿の地図カメラ・・・というよりはもうはっきり名前出してMAPカメラとしましょうか。
私もこの店には嫌な思い出があります。
もうかれこれ10年近く前でしょうか、複数台あったNikon Fを1台下取りに出そうとして査定を頼んだところ「お客さん、コレ不良品ですね。〇△円なら引き取りますよ」これには流石の私もブチ切れた。第一、これを買ったのは他ならぬMAPカメラ。上から目線で客に対して物を言う店員を怒鳴って最高責任者を出してもらい社員教育のあり方について延々と申し述べたのは言うまでもありません。
あそこの店員は入れ替わりが激しく、知識もプロとしての見識に欠如しているスタッフが多いように思います。
それから数ヶ月後、当のお兄ちゃんは中野フジヤカメラで働いているのを目撃しました。

No title

美銀座美人さん
店員の入れ替わりが激しいというのはやっぱり雰囲気が
良くないのでしょうね。若い店員の接客態度が悪いのは
幹部の責任だと思います。言ってもすぐやめちゃうから、おざなりに
なってしまうのでしょうか。それにしても、その兄ちゃんの
華麗な転身にはびっくりです(笑)よほど人材不足という
ことですか。

No title

センセのさりげないスナップが
とても好き!
お手洗いも気になります。
3枚目のシチュエーションだと
チョイきついのかな?X1

こだわりの品は、人で買うようにしています。
自分なりのロジックで判断して、此処と決めたら
浮気せず。
幸い、気持ち良い買い物が出来ています。

大ちゃんの心を傷をつけた奴が居た、ということで
MAPは僕の中から消えました。

No title

VAIOKAZUさん
>こだわりの品は、人で買うようにしています。
まさにそれ!至言であります。やっぱり気持ちよく買い物
するのが一番ですね。スナップにコメントいただいて
嬉しかったです。ところでエナガの巣立ちには出会えたんですかね?
忙しいから無理かな・・・。

No title

え~?マジすか・・・何度かMAP利用してるんですけどね・・・ネットでですが。
僕も初一眼こそオークションで落とした中古のD40でしたが次に新品で買ったのは出たばかりのα350でその時は近所のキタムラにしました。本体に18-250、30mmF1.4、11-18と僕にしては大出費でした。
ですが担当してくださった店員さんは頭にタオルを巻いて汚い職人の格好の僕が嫌いなのか他のお客には笑顔で対応するのに僕には淡々と笑顔なしに対応していく・・・気にしすぎだろうと思ってたのですが後日品物を取りに行くとガラス越しの店内で笑ってたその店員さんが僕が入店して僕に気付くと笑顔がなくなったので「アレ?やっぱそうなのかな^^;」と理解しましたw
まぁ僕は品物がちゃんと手に入れば良いのであまり気にしない様にしましたがそれ以降、カメラはネットでしか買ってません←気にしてるやん!

No title

TETSUさん
僕は相当な気にしぃですので、その気持ちは痛いほど
わかります。明らかに無礼な態度なら言いようも
ありますけど、淡々とされては・・・。
それにしても、頭にタオルを巻いた職人姿で入店は
しびれます。僕もTETSUさんを見習って血染めのオペ着で
行きますか。通報間違いなし・・・。

No title

店員の態度で店選びをしますよね~。
ヤな店員の居る店って、絶対にダメです、教育がなっとらん最悪の店です。
でもね・・・店長が最悪っていうところもありますなぁ(^^:)
近所のキタムラで買うようにしていましたが、店長が変わってからは足が向きません~。

No title

だっくさん
店長がダメというパターンは最悪ですね(笑)
それはたまらないなあ。でも価格が飛びぬけて
いたりすると、ついつい・・・なんて。
やはりKAZUさんの言うとおり、人で買うのが正解
なんでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR