GH2で土星を撮る

CIMG1953_20110414160145.jpg
EX-ZR100 HDR

原発の落ち着かない状況が続いています。

ニュースを見ていても、歯切れの悪い物言いに
イラついてばかり。

そこで最近は「記事の前半分だけしか見ない」
という方法を実践してます。

たとえば東電のコメントに関しては

「外部電源が喪失し、燃料の冷却が不十分だった。
 しかし放射性物質の量としては相当高い濃度ではない」

後ろ半分は丸ごとカットし
「外部電源が喪失し、燃料の冷却が不十分だった。」

という風に。もっと短い文でも可能です。

「一部の燃料棒が損傷した可能性は否定できない」

この場合は

「一部の燃料棒が損傷した」

となります。不思議とこれでイライラはかなり解消・・・。

本題に入ります。
天文撮影はしたことないんで事情が分らないのですが
とにかく土星を見たい。その一心ですな。

とりあえず、300mmレンズをGH2につけてみました。
テレコンモードで動画撮影。

これで300x2x2.6=1560mm
「つるちゃんのプラネタリウム」で土星の位置を
 確認して、ファインダを覗くと

おお・・・マジ感動です。ものすごく小さいけど
土星だあ。

P11002120000000.jpg

これだとなんだか分らないので、Borg77EDⅡに1.4倍
テレコンつけて、さらにEXテレコン動画。
500x2x1.4x2.6=3640mm。これでどうだあ!

↓クリックで原寸大。
000150000512.jpg

うーむ。土星って遠いのね~。
これを更に1/3トリミング。

換算1万920mmで動画を撮ってみた!!
EX-F1デジスコでも撮ってみた!!

GH2で土星を撮る

しょぼい。焦点距離は充分だと思うんですけど。
EX-F1は6000mmくらいなんだけど、大きく写るね。
計算が違ってるのかな・・・。

st.jpg

もっと大きく写したい。だけどそれをやり始めると
ドツボだからねえ。このくらいでやめときます。






関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
土星の輪、見えちゃうんですね~。
でもこれなら、FLASHで動画作成した方がそれっぽいかも・・・って違うか・・・(。_・☆\ バキ

No title

だっくさん
焦点距離だけだとものすごい超望遠になってるはずなのに
なんか寂しい感じなんです。やり方が間違ってるのかなあ・・・。
ドデカイ反射望遠鏡とか、ガッチリした赤道儀とか欲しくなります。
でも泥沼になりそうなので、やめときます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

セレストロン、ヤバイですね~僕オレンジ大好きなんです。
カッコいい!!。いまはGPSで入力も導入も自動なんですね。
すごい時代です。KYOEIのページをじっくり見たり。
まずい・・・これ以上は踏み込まないようにしないと。
でも自分で星雲の写真撮れたりすると大感激なんでしょうね。
うーむ。

No title

センセごめんなさいm(_ _)m
動画、かわいくてワロタ!
新種の微生物かとオモタ!

センセが賢明であられることは充分承知しておりますが
今までの事もありますので、友として御忠告させて頂きます。
超望遠野郎は○ですが、超望遠鏡野郎はマジ×です!
ビッグバンです!

タカハシでお揃いにする?ダメ、ダメ、ダメ~!
頭が初期化できない~ぃ!チョウ気になる~ぅ~!

No title

VAIOKAZUさん
そういう意地悪を言っているとまたエナガの動画をアップ
しますよ・・・もうないけど。タカハシの情報検索すると
ぶっちぎりで高いですねコレ。なんじゃあこりゃあ。
僕そんな度胸ないです。良かった。KAZUさんのおかげで
正気に戻れました。冗談はともかく、今度あったときに
素人でも分かるように説明してください。お願いします。

土星

水金地球火星木星の更に外側ですか~
それはやっぱりはるかかなたなのですね
ある人が書いてました
重たい一眼より軽量のWEBカメラで
枚数を重ねた方がくっきり出ると
勿論赤道儀でしょうね。
土星の動画
大気の揺らぎが有りますが
地球からの撮影でしょうか?

No title

NightRiderさん
動画を撮って、静止画を1000枚くらい切り出して
やっとLightenCompositeの出番じゃあ!と使ってみた
のですが、なんかミミズの航跡みたいのが(涙)
赤道儀も知らない素人の悲しさ。本当に無知だなあ・・・。
でも試行錯誤して少しずつなれていきますよ。
今回はなるべくお金をかけずに手持ちの機材でいきます。

No title

マジびっくりです!!
その道の方には普通の事なのかも知れませんが3640mmの写真・・・ちゃんと土星が写ってる!!
CGとかインチキじゃないですよね??
GH2で土星が撮れるなんて月しか撮ったこと無い僕は感動しました!
動画で撮ると星ってすぐにフレームアウトしちゃうくらい結構早く動いてるんですよねw
こないだ三脚使って月撮ってるのにファインダー覗いてる間にどんどん動いていっちゃうので「早ぇ~」ってビックリしました^^

No title

TETSUさん
こんにちは。昨日は23時に良い子のようにねました。
TETSUさんはいつものごとく…w
夜は肌寒いですけど、星を見ていると、だんだん睡魔が。
昔の自分なら3時くらいまでは余裕でしたけどね~。
やっぱり翌日がつらいっす。
土星はしばらく見やすい時期が続くみたいなので
観察をぼちぼち続けようと思ってます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR