憧れのメガネ

メガネ好きです。しみじみ。
視力は1.5だけど、メガネ屋さんについ寄ってしまう。

仕事のときには必需品。
OPEのとき、結構しぶきが飛んでくるのです。

血液中にはいろんなウイルスがいたりしますから・・・。
眼に入っても感染の可能性は低いけど、やっぱり精神衛生上よろしくない。
CIMG1898.jpg

こういうシールド付マスクを装着すれば完璧。
でもなんか息苦しくてさ。

CIMG1920.jpg

滅菌処理した帽子もかぶって忍者スタイル。
結構暑いです。夏は辛い。モデルは僕じゃないです。

少しでも快適に。そこから始まるメガネ探し。
今年は花粉もひどいので、仕事以外でも使いたい。

これは、放射線防護メガネ。
ガラスに鉛が入ってる。
CIMG1906.jpg

これなら、放射線白内障も怖くない。
密閉性も高くて、花粉症にも使える。

CIMG1907.jpg

でも、このメガネをかけるとかなり異様です。
子供がみたら泣き出すかも。いかつい。普段使いは出来ない。

これはアイメトリクス。
顔を87ヶ所、立体採寸するフルオーダータイプ。
CIMG1910.jpg
飛沫を避けられればイイので、レンズは
でかいほど良い。度は入れない。
風変わりなオーダーに店員さんはとても心配そうでした。

「レンズが大きすぎるとバランスが悪くなりますよ」

「眉毛とフレームの上端が一致すると見栄えがいいです。
 この組み合わせだと、何というか、その・・・とっても変ですよ。」

眼の保護が目的だから、問題ないです。大木凡人とか
野村サッチーみたいなデカイレンズにして下さい。

そういうと店員さんはますます不安そうに。

んで、出来上がったのがこれ。
さすがオーダーメイドだけあってバッチリですな・・・。
羽のように軽いし。

CIMG1911.jpg

問題があるとすれば、花粉は防げないこと。
隙間が大きすぎて。

これはパールという会社の花粉症メガネ。
3000円弱。
CIMG1903.jpg

これはマジにお勧め。顔にぴったりフィットして
守られている感じがあるです。安いし。
CIMG1905.jpg

ただ、派手なんだよね~なんか異星人ぽくなるというか。
このヒトはもともと異星人だけどさ。
CIMG1993.jpg

「ジュワッ」とか。変身でもするんですかという。
ちょっと仕事場ではキツイかなあ。使ってるけど・・・。

結構気に入って毎日使ってたら、あっという間に
レンズが曇ってきた。ポリカーボネートって弱いんだね。

で、最終的にサングラスに落ち着きました。
オークリーですな。
CIMG2013.jpg

仕事場でつけるわけなので、フレームは黒。
レンズはクリアタイプにしました。自分の好みに
あわせてカスタム出来ます。

CIMG2001.jpg

レンズに刻印もしてもらいましたよ・・・。
このページで全ての組み合わせが試せます。

やっていると日が暮れるね。
面白すぎる。

仕事用にかなり控えめな外観にしましたので
多少宇宙人ぽい感じはなくなったかと。
 
CIMG1999.jpg

あんまり変わらないか(汗)
モデルの選択を間違えているという話もあるね。

花粉症メガネに較べるとフィット感は多少失われます。
やはり専用メガネにはかなわない。

値段はパールの10倍だしね。お勧めはしませんよ。
俺だけの一本、その魅力はあるけどねえ・・・。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

センセ、こんばんは~
眼鏡、とっても興味あります。
で・・・どんどん読み進んで・・・大笑いしてます(^^:)
シュワッ  これ、完全にキモに入りました~(笑)

No title

・・・さん
昨日、おいらも土星撮影チャレンジしました!
子供に見に行こう!と誘ったら寒いから辞めとくだって。
育て方を間違えたかなあ・・・そのくせ、腹筋、腕立ては
熱心にするんですよねえ。根っからインドア派なのか?
将来が心配です。

No title

だっくさん
だっくさんは若い頃は当然裸眼ですよね?
民間航空ならともかく戦闘機乗りの近視は選抜の段階で
落とされますよね?きっと。
鳥撮りに適したメガネをいずれ作ることになるのでしょうか。
GH2のファインダは遮光性能が良くないので、メガネだと
見にくくて困ります。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR