ガスタービンってなに?

CIMG1876.jpg

どんなに酷い春でも桜は咲く。
都内の公園では、それなりに花見客がいて
賑わっていました。

「義援金をお願いします!」
声を張り上げている青年もいたり。
たった一人で募金箱を持って。

「こんな所にいないで、被災地に行って働け。
 そういうご意見も重々承知していますが・・・」

自分ツッコミも入れてる。
公園にはいろんなヒトがくるなあ。

都心勤務のヒトは震災直後ほとんどが帰宅難民。

なじみの店で聞いてみると、やはり歩いて
帰った方が多かったようです。

CIMG1945.jpg

一番強烈だったのは、銀座から自宅の調布市まで
ランニングして帰った女の子。

もともと走るのが好きらしい。調布市までは
高速を使って30km弱だぜ?3時間半でついたとのこと。

途中、同じく走って帰宅するサラリーマンと
競争になったりしたそうです。唖然とさせられました。
どんな災害でも彼女なら乗り切れそうです。

話は変わって、東電は夏までに5000万KWの
確保を目指しているという。

火力発電所の復旧とガスタービンの緊急設置に
よるらしい・・・ここで2点ひっかかりました。

なんだ、原発なくてもいけるんじゃん!
という感想。

後ひとつはガスタービン・・・て何?

年上のヒトに聞くと、みんな原発なしでは
駄目だという。いずれ資源は枯渇するのだから、と。
やっぱりそうなんですかねえ。

でも、原発の再稼動を世論は許しますかね?
そう聞くと、「無理だろうなあ」だって。
じゃあ今後はどうなるんじゃい!

何しろ石油輸入量は世界第2位だからね。
こんな小さい国なのに。使いすぎだよ。

液化天然ガスの輸入量は世界1位。おめでとう!
いやーとことん使いまくってますな。

んで、ガスタービン発電なんですけど、
液化天然ガスを使うんですね。これ。

熱効率がとても良いのが特徴だそうです。
出てきた排気を再利用するト。なるほど。
technology_10.jpg

熱効率50%!という数字が誇らしげ
なんですけど素人なので、どこがすごいのか
良く判りません。

調べてみると現在の原発って熱効率30%
なんだそうで。それだと大分差がありますね。

国内では三菱重工が唯一作ってます。
ガスタービンについては三菱重工のページを。

ガスタービンだと最短4ヶ月で建設稼動できる
という情報も見ました。スゴイ。

ただ、天然ガスをバカスカ使うわけで・・・。
自称国際通の先輩は

「これで、ロシアの言いなりだな、日本は」

とか言ってました。ロシアは天然ガスの価格を
吊り上げたり、供給を止めるゾ、と欧州各国に
圧力をかけたりしているのはご存知のとおり。

まじすか・・・と思って、日本の天然ガスの輸入元を
調べてみると
img_resources_oil05.gif

ロシアなんか入ってないじゃん。
これだからなあ。やっぱり何でも自分で調べて
みるもんです。

さらにアメリカでは今まで技術的に採掘が困難だった
硬い岩盤から天然ガスを取る事ができるように
なったそうで、天然ガスの価格は下降してるとか。

「シェールガス」で検索してみてください。
いっぱい出てきます。

そんなわけで、我が三菱のガスタービンが
ブンブン回ることで、日本の危機を救ってくれるかも
しれないのです。

「我が三菱」って別に身内でも何でもないけどさ。
まあデリカに乗ってるからなんとなくあのマークに
親近感があるわけだね。

それにしても、いずれ資源は枯渇する。
という出発点は変わらない・・・のね。

しかし、あのヤバ過ぎるモンスターを手なずける
ことが出来るんかねえ。なんか他に方法はないの
かしらん?














関連記事

コメント

No title

ガスター・テンなら知ってるんですが・・・。
いや冗談は置いといてこの際CO2が多少出るのは我慢して火力にちょっと頑張ってもらって後は天然ガス・・・もう日本海沿岸の天然ガスは中国が吸い上げてるんじゃないでしょうね(--;
原発に代わるシステムが構築出来るのならそれに越した事はないですね!
・・・しかし熱効率って良くて50%・・?
原発は30%なんですか?
・・・火力はもっと低いんでしょうね・・。
何事も鵜のみでなく自分で調べるって大事ですね・・・^^;

No title

電力1kw当たりの単価が一番安いのが原子力で5円。これが火力だと20円、風力だと40円かかるんだそうで。
でもなぁ、原発が安いというのは、問題なく稼動・廃炉した場合であって、今回のような事故の場合は単価うなぎのぼりですよねぇ。クリーンな電力が一番ダーティだったってことを証明しちゃったしねぇ・・・
もうこの際、みんなで節電しようよ。夜9時過ぎたら電気消して寝ようよ(^^:)

No title

センセに導入して欲しいのがIHIが
扱っているガスタービンシステム!
Combined heat and power system
(コージェネレーションと呼ばれている)
だと総合熱効率85.5%を誇ります。

最重要かつ最難問の次世代エネルギー。
過去の大戦はこれが原因と言っても過言
ではない、大国の利権が絡む大問題。
小市民、最愚民のKAZUには解決の糸口
など全く想像もつきません。

エネルギーを使わず、歩いて近所で細々
鳥撮りします。

No title

TETSUさん
ガスターテンw
ちなみに病院で出すやつは20です。やっぱしその辺の
差別化はきっちりされてますねえ。それはともかく
火力も熱効率は50%近いみたいです。原子力はあんまり高熱に
出来ないんだそうで・・・CO2排出が無いってのはいいですけど
ぶっ壊れるとモンスターになりますからねえ。

No title

だっくさん
すいません夜更かししてます(汗)
都内はだいぶ客足が戻ってきてますね。これで夏になると
やっぱり原発が必要だ、とか言い出すんだろうなあ。
関東人が涼しく過ごすために福島が危険にさらされるという
構図はなんとも切ないです。

No title

VAIOKAZUさん
>総合熱効率85.5%を誇ります
うわーほとんど損失ないじゃないですか!そんなスゴイ
技術があるんですね。ちょっと調べてみよう・・・。
エネルギーと食料は戦争に直結するというのは
知り合いの外国人がよく言います。今まではピンと
きませんでしたが・・・。これを機会に色々勉強します。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR