ヘンタイの皆さん!レンズが入荷しました。

ええっと何の話かというと、超広角レンズの話ですね。
コシナからウルトラワイドヘリアー12㎜F5.6というのが
発売されたわけです。

正確にいうと、前からあるにはあったけど、
今度新たにVMマウントになって発売されたと。

12㎜というほとんど魚眼みたいな画角でありながら
歪みがほとんど無いという。

んで、また外観がカッコいいんだよね。
01.jpg
フードの切りかきの具合が、車のホイールのような
トンネルを掘削するドリルのような。

しかも外付けのファインダーもフードのデザインを
踏襲してる。うおおお、かっこいいぜ!
02_s.jpg
でも、冷静に考えれば、そうそう出番はないやね。
しかも、実写レポートみると、エライ周辺減光なんすよ。
絞ってもあまり改善されないみたいで。

15㎜のスーパーワイドヘリアーっつうのもあるんですけど
こちらは、周辺部でも6割キープするらしいです。
現実的に考えれば、これですかねえ。

試しにヨドバシで聞いたらすぐ売り切れたそうです。
在庫を確認してもらったら、本店に4個あるけど
全部、予約済みですと…。ふへー。

こんな変態っぽいレンズなのに人気あるんですね。
変態は失礼か。ヘンタイにしますか。ちょっとラブリーに。

これは是非、フルサイズそのままで使ってみたいです。
間違ってもE-P2には…だって24㎜になっちゃうでしょう。
それじゃあ、このレンズを設計した技術者が気の毒です。

フルサイズで利用するには、ベッサとかライカのフイルムカメラ。
あるいはライカM9のモノクロモードとか。
いずれにしろ敷居は高いやね。かなり。

それでも、レンズとファインダーを親亀、小亀の如く
並べてみたいという欲求は抑えがたいものがありますね。
5_20100414112251.jpg

2_20100414112251.jpg
写真は、LeicaX1で。なんか36㎜って万能…です。
やっぱり要らないんじゃないの?12㎜なんて。
でもねー。

関連記事

コメント

No title

ほぉ、12mmですかぁ!こりゃ凄いわ。
で、センセ、これ買って付けられるフルサイズカメラはお持ちなんでしたっけ?
私んとこにはCOSINAのC1Sがあるけど、これってKマウントだからダメかぁ・・・
あ、センセのライカには取り付けOKですよね(^^:)
買いましょ買いましょポチっちゃいましょ~(。_・☆\ バキ

No title

だっくさん
煽ってどうすんですか(笑)
だっくさんと同い年のバルナックライカでも
使えるはずです。如何ですか、おひとつ。
現実的には15㎜を買うと思いますが
とても魅力的ですよね~んんやっぱり欲しい!
デジタルだとM9ですけど、周辺はかなり色カブリ
するでしょうね・・・。

No title

ハーイ!
呼ばれたので返事しました。

24mmF1.4で遊んでますが
室内だといい感じです。
詩仙堂で良い写真が撮れました。
12mmだとアリーナ、宮殿、お城
風景だと地平線を感じる壮大な景色
狭い日本だと持て余しそうです。

たいへんですヘンタイです!

ある意味ヘンタイで~~~す!
仕事以外にはカメラのことしか考えてないもん
これまた兵器の外観を呈するレンズ
持って弄ってるだけでも
これは楽しそうですね。
貴重価値が有りそう。

No title

VAIOKAZUさん
>狭い日本だと生かしどころが無い
うーむ、なんと分かり易い説明。
確かに被写体を選ぶレンズですよね。
やっぱり15㎜か。そうじゃないって(爆)
今日は恐ろしく寒かったですけど
成果はありましたか?

No title

NRさん
焚き付けてどうすんですか。
間違えて燃えるでしょ!?
買いますよ、もう(爆)
>兵器の外観
そーです、まさに。
実はそれに関してある撮影プランが
進行中なのです・・・
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR