マヒワ大宴会

今日も停電するらしいね。我がグループは。

停電中の街中を車で走るとまんまSFだよ。
ただ暗いんじゃない。真の暗黒なんです。

信号がないと、目的地にやたら早くつくという
発見もあったね。貴重な体験・・・。

夏だけじゃなく、今年の冬も停電するとか
しないとか。単なるうわさじゃあなさそうです。

毎日JPの記事

まあ、なるようにしかならんよね。
冷夏になることを祈るのみ・・・。

000260000009.jpg

震災直後から色んな学者がTVに引っ張りだされて
ますが、まあ変なヒトが多い。

最も強烈だったのは、地震直後に震源を
なまずに喩えて

「なまずさんは一匹じゃあないんです。
 ここにも、あそこにもいるんですね~」

と嬉しそうに解説していた学者。
沈痛な雰囲気の特設スタジオで異彩を放っていた。

学者は浮世離れしたヒトが多いからね。
空気が読めないほうが大成する気もするし。

ただ、こういう学者の言説は往々にして
分かりにくい。特に原発関連は。

僕は作家の鐸木能光さんのブログを
お勧めします。これは非常に興味深い。

http://gabasaku.asablo.jp/blog/
阿武隈(から避難中)裏日記

眼からうろこだね。というか何にも
知らないんだなオレ・・・。

000260000002.jpg

ただ被曝被曝と騒ぎすぎな人達がいるのも
事実で、ちょっと落ち着いてほしい。

日常的に仕事で被曝してる自分からすると
待ってくれよと。

パリッとしたスーツについたホコリを気にする
ヒトを見るような気持ち。俺は泥だらけの
作業着を着てるのに・・わかりにくいか。

俺は気にしないぜ!と水道水をイッキ飲み
して男を上げるというのはどうか。
・・・やめておこうね。

なんとか野鳥の話に持っていこうと
思ったけど失敗。


今日の動画はマヒワの大宴会

全てGH2で撮影




関連記事

コメント

No title

日本赤十字に大砲分寄付。
ウォーターサーバーの水、一気に飲んだ。
春物のウインドブレーカー買った。
センセの言いつけを守り今日はこんだけ~

出張前にラッキーな早帰りもあと10分程で
停電だって!寝るしかないか?
おやすみなさ~い

No title

センセ、ごめんなさいm(_)m
モバイルPCから慌てて打ってったら
名前入れるの忘れてた!
またね~

No title

VAIOKAZUさん
いくら停電前とはいえ、お名前くらい残してくださいな。
出張気をつけて行ってきてください。大砲分の寄付ですとお~。
なんちゅう豪快な。恥ずかしくて僕の金額は言えないです・・・。
もう一回募金しよう。パタゴニアの服は買っちゃだめですよ。
シーシェパードの資金になっちゃうんですから。

まひるのマヒワ

こんばんは
野鳥というやつはいる所には居るものですよね
居ないところには居ない
だから趣味の方々は機材よりも高い額を出してまで出向いて野鳥をゲットする場合も有るかと聞きます。趣味の世界の深遠さですね。
マヒワたちの集団羽繕いをみていると
武士は食わねど高楊枝、みたい
お腹一杯じゃなくても、一応食べたふりをして
全員が寛いでいる、そんな風に見えました。

No title

センセ、こんばんは~
いやぁ、物凄い高解像写真ですね~。これ以上は望むものなし!D3+AFS NIKKOR600F4G ED でこの画質を得るには、10m以内での撮影が必要です。
う~ん、いいなぁ。

No title

NightRiderさん
これはいつも行く公園で撮りました。岬の先端に
あるので、渡りの途中でいろんな鳥が休憩するみたいです。
とりとり先輩たちに伺うと片道8時間とか。とんでもない
遠距離を走るみたいですよ。とてもついていけません。
リタイヤしたら、舳倉島とか行ってみたいですけどねえ。
木の上のマヒワは、次にいつ降りて食べようか、ソワソワ
してましたね。

No title

だっくさん
これは結構近いです。多分ロクヨン+D3ならもっと繊細
に写ると思います。なんかこの画像だと羽根が刺さりそうに
カタいですよね。D3で撮るともっと産毛みたいに柔らかく
写りますもの。でも7万円弱のボディでこれですから
たいしたヤツですよGH2は。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

阿武隈(から避難中)裏日記
思わず読んじゃいますね~・・てこの人作家さんなんですか?その道の専門の人ではないのですか?凄い凄い!テレビで発言してる学者なんか信じられな~いとか思いながら途中まで読みましたけど(1週間くらい遡ったらもう脳が拒否反応を)学者さんより作家さんの言葉を信じてもいいのかな^^;
何を信じていいのやら解らなくなりそうです(--;

No title

TSTSUさん
この方は専門家じゃあありませんが、お話なさっている内容は
理解しやすいですよね。理系の方のお話はしばしば分かりにくいので
こういう翻訳をしてくださる方の存在は貴重です。
しかも、一方的に自説を主張するのではなく、是々非々で臨んでおられるので
読んでいて安心できますね。内容が正しいかどうかは、それこそ我々に託されて
いるのでしょう。

No title

センセ、聞くのを忘れてましたが1枚目の愛嬌タップリ正面顔のこの子は何て名前の鳥ですか?
・・・どこかで見た様な気はすれど・・

No title

TETSUさん
これぞ僕のイチオシ、ヤマガラさんです。
愛嬌のある顔立ちで、とても人懐っこく、じっとしていれば
すぐ近くまで来てくれますよ。

返信遅れました

レス遅れて申し訳ないことです。
停電用にGSユアサの作業灯をかいました。
停電の間も、周囲の家には「電気とおってんのか!?」
と思うような明るい家があって、きっとお父さんの
スキルが高いんでしょう。やり方を教えてほしいものです。
停電中は星がよく見えます。惑星探しでもしようかな。。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR