巣を紡ぐ小鳥 エナガの夫婦


エナガという鳥で、クチバシがとても短い。
体も小さくヒヨコみたいですね。

既にお見合いが終わっているらしく
つがいで仲良く巣を作っていました。

コケ類をクモの巣で継ぎ合わせていました。
文字通り「愛を紡ぐ」わけですな。
カラスに襲われたりしませんように…。

久々にハイスピード撮影しました。
健気に頑張るエナガを見てやって
ください。

巣をつむぐ小鳥たち

1




関連記事

コメント

センセ、こんにちは
エナガの巣作り、かわゆい!
エナガの動きって物凄く速いんですよね。スローでも速い!(^^:)
雌雄そろって巣の中というのも、とても可愛らしくていいですね~。

だっくさん
早速のコメントありがとうございます。
やっぱり師匠に褒めてもらうのは嬉しいものですね。
新体制が固まるまではなかなか河原にも行けませんが
初夏の頃には、だっくさんと共に真っ黒に日焼けする予定です。

初めましてです~

前々からブログ拝見してますが色々と挑戦されてますね~参考にさせて頂いております。私も色々挑戦してるんですけど一眼AFデジスコがなかなか上手く行きません…カメラはPENTAX K-7K-xです~スコープはコーワの884です~それをVA3とBORGのパーツ繋いでますがコントラストAFはきくですがどうにも遅くて使い物になりません。またちょくちょくお邪魔させて頂きます。☆王子☆

王子さん はじめまして。こんばんは。
一眼デジスコは僕も何回かトライしたことが
あります。確かK-7は静音連写できるんでしたね。
ただ、やはり長大なシステムになりますので
使いこなしは大変そうですね…。

早速のエナガの夫婦
とても仲睦まじく愛情を感じる動画ですね!
家族を愛情を持って育雛すること自体
相当な知能の高さを感じさせますね
その上、蜘蛛の巣や苔で拵えたお家
ふわふわで暖かそうなsweat home いいなあ。

NightRiderさん
本当にふわふわ暖かそうなお家でしたよ。
幹線道路沿いのうるさいところに作ってました。
もしかしたらわざとかなあ…?なんて考えました。
ここならヒナがピイピイないても目立たないかも。
カラスのご馳走にならないことを祈るのみです。

送信が不良でした

エナガのハイスピード動画見たかったです
夫婦揃ってのハウスの製作そして
愛の育雛が始まる予感
相当の知性を感じる物です。

鳥の頑ななまでの直向な子育て
自然がなしえる事でしょうが
とても深い愛情を感じるものです。

蜘蛛の巣を巧に採取して苔とミックスしての作業
手に取るように見えて生態観察が出来て嬉しいことです。

おはようございます。

エナガの巣作りの様子が上手く捕らえられていますね。

またpanoramaheadさんのブログを拝見出来て嬉しく思っています。

山下さん こんばんは。コメントありがとうございます。
今後の展開が僕も楽しみです。まああんまり頻繁に
みるのも良くないので、雛が生まれたあたりで
また撮影しようかなあと考えています。そこまで
行くのが大変なんですけどね。
ろくに告知もしていないのに、いらしていただき
恐縮です。またよろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR