GC-PX1 動画の話

GC-PX1の動画画質はすごい、てな話をしたいんですが
うまいこと伝わらないでしょうねえ。

自宅のテレビで視聴すると「おお」とか思わず
声が出ますけど、持ってない人はサッパリ
分からない。

3Dと一緒だよね。共有できない。
やっぱりネット上で、おんなじもの見て
あーだこーだ言うのが楽しいんでさ。

youtubeにアップして皆で見るのは
楽しいけど画質評価は出来ない。

最大35Mbpsのビットレートが
2Mbpsくらいまで圧縮されてしまうのです。

でも、そういう動画にも
「さすがxxですね。すごい画質ですね」

なんてレスがついてたりします。
それは違うでしょ…。

出来るといえば動画を静止画に切り出すくらい。
PIC_09760000000-1.jpg
TSN-884+TSN-VA2B+GC-PX1
これは等倍で
jcv-up.jpg

よく写るよね~。
豆粒みたいな撮像素子なのに。

ちなみにGH2に100-300ズームつけて撮ると
こんな感じになります。
pana-bee.jpg
しかし、このクオリティの画像を一眼で得ようとしたら
どれくらいお金掛かるんだろうね。

実売5万のレンズと7万のボディでこれだもの。
GH2は本当に偉大。軽いしAF速いし。

GC-PX1はヒストグラム出せないし、日中は液晶が
見づらくて露出が良くわかんない。操作性もよくない。

画像が素晴らしいのはいいけど。
撮影があんまり楽しくないのは良くないよね。

ハイスピード動画も撮れるのはいいけど…。
PIC_05230000000.jpg

GC-PX1ハイスピード動画

片脚でもがんばるシギ

EX-F1の300fps動画よりサイズが大きい分だけ
見栄えはするけど。でも結局の所5倍スローでしかない。

EX-F1の600fpsを知っている自分としては
物足りないです、やっぱり。

ざっと使ってみましたけど、やはり中途半端だなあ
という印象は否めません。

ハイブリッドカメラ、と名乗ってはいるけど
静止画モードは要らないと思います。
いちいち切り替えないといけないし。

動画モードでも3200x1800で秒60コマきれる。
もうそれで充分でしょ。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
せっかくの月曜なのに、雨・雪になっちゃいましたね~。(でも出撃しましたけど)(^^:)
新型TVの写りの良さを強調するCMを流されてもねぇ・・・旧型のTVじゃわかんないんだよね~(笑)
「黒が違います」って言われてもねぇ(^^:)

アンヨを怪我したシギ、健気だなぁ。あれでちゃんと生きていけるんだろか・・・

菜の花ミツバチ

こんばんは
ミツバチの飛翔、小さなセンサーを生かして
被写界深度が深いことがまたこういった撮影に向いていると思います。
シギの動画、解像も倍率も見えすぎて
可哀想な場面に出くわしてしまうことは
鳥屋の哀しい性ともいえるのでしょうか
健気な彼にこちらが励まされているような
気がしました。

No title

どわ~・・・これで動画切り出しですか!(゚Д゚)
・・・参りました(>_<
両機とも凄いポテンシャルだという事が解ります・・・ただそのポテンシャルをフルに引き出してるセンセが凄い・・^^;
シギくんは・・・たぶん僕たちが思うほど気にはしてないんだろうな・・と思います。よく野良ネコでビッコひいてる子がいたりしますがそれでも凛とプライド持って雄々しかったりします^^
PX1・・・それでもその予想通りの動画の素晴らしさにセンセも満足ってことですよね^^;

No title

だっくさん
それそれ!そういうことです。みたことのないものは
想像できないという。
実際、生ファイルをオンラインストレージに
上げても、ちゃんと再生できるヒトは少ないと思います。
ファイルが重いので。
ちょうど雪の具合がいい時間の出撃でしたね。
それにしても本当に震えるような出来栄えですよ…今日の霞川翡翠日誌は。

No title

NightRiderさん
NRさんはタムロン90mmで超絶マクロものをよく撮って
おられますよね。あれすごく近いでしょう?
僕、蜂がすごく怖いんです(汗)
デジスコなら5m離れないと物理的に撮れないので
精神的には落ち着いた撮影でしたよ…。

No title

TETSUさん
僕もシギは大丈夫かなと。傷口の上皮化は完了している
ようにみえます。顔もかけるし(笑)
両足先が無い個体も、関節で歩いてたりとか、かれらの
逞しさには驚かされます。骨折も自分で治すんですものね。
でも、足先がなくなるトラブルは結構多い。何にひっかかる
のだろうと、それが気になりますね…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR