GC-PX1 ハイスピード動画

少しGC-PX1システムに手を入れてみました。
IMG_0239.jpg
スコープ TSN-884
接眼レンズ TSN-VA2B
サポート TSN-PS2

これにゴムでくくりつけるタイプの液晶フードを装着
ドットサイトを横に移動。これで両眼視ができるように
なりました。

IMG_0240.jpg

液晶フードはDIGISCO.COM社製のものを愛用してますが
台座を液晶モニターに貼り付ける必要があります。

IMG_0243.jpg

でも、GC-PX1はメニュー操作を全てタッチパネルで
行うので、台座を取り付けるのはマズイ…。
ゴムならすぐ液晶モニタにアクセス可能。

横長の大きなモニタですけど、視野のケラレもなく
快適に使えてます。高いけど…。

今朝は寒かったですねー。
PIC_0380.jpg
白鳥が寒いんだもん。おいらも凍えるはずだよ。

で、300fpsのハイスピード動画なんですけどね。
よい点と悪い点があります。

「良」
・AFが効く
・自動で露出補正する
・ズームできる
「悪」
・露出補正はカメラ任せ
 やたらと白飛びする

EX-F1はピントも露出も全て固定。
ズームもAFもってすごく新鮮。

ズーム動画サンプル

1300mmから5300mmまでぐいっと。

困るのは露出。鳥の白い羽ってかなり強く
マイナス補正しないと駄目でしょ?
でも、やらせてくれないのね。

僕はデジスコではAF使わないし、ズームも
あんまりしません。露出補正だけさせてくれればいいのになあ。

GC-PX1 ハイスピード動画 1st shot

文句を言いながらも撮りました。
撮ってから気がついたけど、これ5倍スローだね。

センサー出力が秒60コマだからですな。
10倍スローにするためには、自分で変換しないと。

でも、秒60コマの出力だと一種独特の滑らかさが
あって、これはこれで…。

次回に続く

関連記事

コメント

スズメのウサギ跳び

こんばんは
もう相当に使いこなして居られる
川岸のカモ1300でも大気の揺らぎが凄いのに
5300mmまで軽々とスムーズですね。
また特盛りホバの期待が高まります!
視力やパンニングの難しさから手を引くひとも多いかと。

No title

NightRiderさん
メールの返信遅れてすみません。
何度も書き直しては削除し・・・。
得盛りホバ専用機でしょう、これは。
ただズームする余裕があるくらい長いホバじゃないと
駄目ですね。そんなGoldなLuckが僕にあるといいのですけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

何だか回を追うごとに描写が良くなってる様な^^
僕個人としてはそれほど期待してなかっただけに良い意味で裏切られた感じですw
動画も綺麗ですね~。
ハイスピードは例の補間ソフトでもっとスローに出来るでしょうし面白そう~^^
特盛りホバの期待も高まります!
GH2より発色もリアルな感じがします。
比較も楽しみにしてますww

No title

TETSUさん
いろいろ試してますけど、やっぱしGH2のほうがいいと
思いますよ。操作性も、画質も。ビットレートだけではね。
やはりレンズも重要です。GC-PX1のほうが遊べるので
好きですけど。

No title

おはようございます。
またしても痛恨の亀レス。どうかお許しください。
ちょっと全長がありすぎて、振り回すには・・・。
でも望遠が効きますからね。今日もミサゴ見てきますよ。
でも本当に動かない鳥ですね。じーっとしてます。
高いところへの遠征大変ですね。先日のブログで気になったのは
光害カットフィルタです。なんか撮像素子の上にかぶさって
増したよね。ああいうタイプのもあるんですね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR