GC-PX1 普通に使ってみる

同僚の結婚式があったので、フツーに使ってみること
にしました。

なんかえらい風が吹いてましたね。
でも晴れて良かった…
PIC_1643.jpg
絞り優先 ISO100 F4.5 1/640秒

神父さんが「皆さん、頭を垂れて、祈りましょう」
とか言ってるのに、暗所ノイズのテストとかやってる(爆)

PIC_1506.jpg
インテリジェントAUTO ISO250 F4 1/50秒

なんかカメラ任せだとノイズが目立つ気が。
等倍拡大
PIC_1506-1.jpg

スピーチの間もテストで忙しい。
PIC_1776.jpg
絞り優先 ISO200 F3.2 1/30秒 
かなりシャープに写る。手振れ補正は良く効くみたい。

テーブルの上を撮影したものの等倍ISO400
PIC_1776-1.jpg
ISO100と較べるとノイズが出ますけど、シャープさは
あまり失われない感じです。

PIC_1827-10000000.jpg
これは、動画からの切り出し。肖像権に配慮した画像と
なっております(爆)よほど強い光源を入れない限り
フレアっぽくはならないのは立派。

2日間使ってみましたけど、なかなかいいカメラです。
ただ、不満な点も結構多い…。

三脚を1回使っただけで、こんなになっちゃった。
外装の素材はかなりやわい。
IMG_0225.jpg

充電器は付属せず本体で充電。ACアダプタは端子を
たたむ事すらできない、恐ろしくチープな作り。
IMG_0224.jpg
別売りで充電器買うと12600円。
バッテリも同価格。ボロい商売してるよなあ…。

バッテリの持ちはいいですね。半日使って内蔵メモリ
18G消費したところで電池切れ。

しかしだね、その収納の仕方が問題なのよ。
IMG_0229.jpg
電池ブタがカパっと開くのではなく
グリップが下にスライドするのです。

なんか鬱陶しいのよね、これ。グリップを少しでも
薄くしたかったのかなあ?

IMG_0235.jpg

操作性は超オリジナル。多分、店頭でちょっと触った
だけだとマトモに動かすのも難しいかも。

どんなにヒドイ操作デザインでも、慣れます。
このカメラも2日で大丈夫になりました。
ただ、この録画ボタン位置は絶対に良くない。
IMG_0235.jpg
カメラを持つたび、間違えて押しそうになります。
ボタンの抵抗もすごく弱い。

逆にシャッターボタンは、かなり硬い。ギューと押さないと
AFが働かない。最初はこわれてるのかと…。

NEXと並べてみました。
IMG_0227.jpg
似てるといわれてるけど、サイズがずいぶん違います。
操作性が独特な所は似てるか?

とにかくツッコミどころ満載です。
いい意味でも悪い意味でも。
次回はハイスピード動画と動画切り出しを試します。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
お忙しい中のインプレ、ご苦労様です(^^;)
>三脚を1回使っただけで、こんなになっちゃった。
そうそう、あるんですよ、こういうのが!
私が使っていた某メーカーのコンデジなんて、グイッと締めたらズルッと逝っちゃいましたからねぇ・・・
「コンデジなんだから、そんなにきつく締め付けないでください」って言われるんだろなぁ。

No title

だっくさん
いろんなコンデジつかってますけど、ここまでヤワなのは
あんまりないような。全体に作りが安っぽいんですよねえ。
そのわりにメモリを32G実装とか。どうもよくわからない
カメラですね。実力はなかなかのモノですけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

バッテリーの収納個所は良いと思います。
グリップ部全体がバッテリーなら大きいので持ちも良さそうですしだからこそ本体をあそこまで薄く出来たんでしょうしね^^
充電アダプターがチープなのも独特の操作性なのも良しとしても動画ボタンはマズイですね^^;
普通に持ったら動画撮影始まっちゃう・・・動画が主たるセールスポイントだからもう握ったら撮れるっていう意図・・・なわけもないですよね(笑
動画切り出しも綺麗な感じですし静止画等倍もコンデジのISO400でこれならなかなかですよね。
しかもJVCはコンデジ界ではマイナー(失礼)なもんですから心配してたけど悪くないですよねw
ミノルタレンズ頑張ってるんじゃないでしょうか^^

No title

TETSUさん
>普通に持ったら動画撮影始まっちゃう・・・
それなんですよお~毎回気をつける必要があるので
苦痛なんです。コニカミノルタレンズ、なかなかいいです。
レンズ部門はまだ残ってたんですね。レンズ横にあの
ロゴをつけてほしかった気もします。
中望遠域まではすごくシャープです。

返信遅れました(汗)

こんにちは。
まさに家電メーカーではならではですヨ。
ボタン配置もおっしゃるとおり。カメラで甘やかされて
いたので、かなり戸惑ってます。でもEVRIOもかなり前から
ある機種で、それなりに操作性はこなれているはずなんですけどね~。
なんでこんななんだ??という。
パワードライブブースターって下抜きだったんですか。
あの頃は全然お金がなくて、高嶺の花でしたね…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR