GC-PX1は明日発売です!

スペック番長ことGC-PX1の発売を今か今かと
待ちわびています。

TETSUさんが明日ですよと教えてくれたので
イライラがこのくらいに収まりました。

つぼ1


しかし、今日も正式な発表は無い。
もう2月も終わるのに…。
再び、メラメラ燃え上がってきました。

つぼ2

Amazonをみると、発売日の表示が消えてる。
あーまたいつものヤツだよ…これだからなあ。

辛抱たまらずJVCに電話。勤務中だけど(爆)
窓口のお姉さんは「明日25日です」と。
おお!

ここに宣言します。

「GC-PX1は明日発売です」

一気に沈静化しました。
つぼ3
なぜ壺?というのはともかく。

まあ、これも期待が大きい証拠。
長らく待たれていたEX-F1のライバルであると
同時に、動画モンスターでもあるんです。

動画の画質を規定するものにデータ転送速度が
あります。いわゆるビットレートというヤツ。

VHSビデオは2Mbps。地デジは15Mbpsくらい。
現在主流のハイビジョン動画記録フォーマットは
上限24Mbpsと定められています。

しかしGC-PX1はこれを大きく上回って36Mbpsを
叩き出すらしいです。

いわば規格外。既存の機材との相性が心配です。
でも、それ以上に2005年に策定した規格が早くも
陳腐化しつつあるんだよね。

規格外といえば、GH2の先代機GH1はファームウエアが
有志によって改造され、ビットレートを自由に変えられる
ようになっています。

改造前は17Mbpsですけど、50Mbpsは楽々出せるように
なります。もっと上げられますが、カメラ内再生が
出来なくなるのと、動作が不安定になります…。

ネットを見ると、とんでもない高画質のサンプル映像が
ずらり。皆さんお好きですなあ。

自作パソコンのクロックアップと一緒で、
使い勝手よりもハードチューン自体が目的化
していくという。いいんですよ。男の子だもんね…。

明日からはカスタムGH1、GH2と比較していく
予定です。まだヨドからの発送メールないんだけどね。

まずい、また壺が熱くなってきた…。






関連記事

コメント

なるほど・・・

壷・・・
つまり・・・ドツボにハマってとっぴんしゃ~ん
ってワケですか(。_・☆\ バキ
先行予約は、発売日宅配お約束なんでしょうか?

No title

だっくさん
飛んで火にいる夏の虫・・・でもあります。
よくコンビニの軒先でジジッとか焼き殺されてますよね。
あれです。あれ。ヨドバシの通販は発売日の朝10時に
届くんです。この時間には発送メールが来るはずなん
ですけどねえ・・・。

No title

なんだか雲行き怪しいですね・・^^;
明日朝ちゃんと届く事を祈ってますw
でもハイスピードも光学ズームもF1の方が上ですよね。その動画のビットレート値の凄さが解らない僕にはイマイチ魅力が・・・(センセごめんなさい 笑)
でもGH2の切り出しより綺麗な絵が出て来るなら凄いです。楽しみにしてま~す^^

そこが壺

壺で気持ちの燃え具合を表現されるとは
新種の変なアート作風ですね。

昔巨人の星で飛雄馬の目が
花形満を見てめらめらと燃えていたのを
何故か思い出しました★☆★☆★☆★☆@@!v-42v-42

No title

TETSUさん
午後7時過ぎにやっとメール来ました。
なんとか大丈夫だったようです。お騒がせしました。
いままでこんなに遅いことはなかったんですけどね。
金曜は仕事で忙しいので、土曜からぼちぼち始めよう
と思ってます。

No title

NightRiderさん
本家家元から「変なアート」認定をいただきましたので
カテゴリーに変なアートを新設していこうと思います!
久々に熱くたぎっております。GC-PX1はある種魔球
っぽいかんじがありますものね。打つぞ!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR