まだかなあ・・・

top_20110223131842.jpg
突っ込んでくるカモをMF、ノートリ撮影。
カモは撮れてもカワセミはサッパリ…なんで?
結構向かってくるカモ撮影もムズイんだけどなあ。

動画の切り出しをカメラ内でやったら
どうでしょうというコメントを頂きました。

そういえば、そういう機能もあったなあと。

動画再生中にセットボタンを押せば
フォルダに切り出し画像が入る仕組み。
これは楽チンだわ。

で、肝心の画質比較ですが…。
クリックで等倍になります。
比較


PCで切り出すと彩度があがるんですね。
これはTMPGEncの特性かも。

さらに頭の部分を見ると、PC切り出しの
方が精細な感じ。これは圧縮率の違いが大きい。

PCからだと、圧縮なしのビットマップや
JPGも圧縮率が自由に選べます。カメラ内
切り出しは、それが出来ない。

まあ、このくらいの違いなら…という気もするけどね。

top3.jpg
これもPCから動画切り出し。

再生中に一番いいカットを選ぶわけですが
ピントの確認がカメラ内だとやり難い。

背面液晶じゃあ画面が小さくてだめ。
EVFならかなりはっきり細部の情報までわかる。

撮影した後、EVFを凝視しながら、切り出し。
後から来たヒトが、ファインダをずっと覗いている
僕を見て、なにを撮っているのかと思ったんでしょうね。

カメラを構えて双眼鏡を使い始めました(汗)
違うんですよ…。

写真撮った後って皆、無言ですよね。
背面液晶を見つめながら、黙々と確認。

カニを食べるときでもなければこんなに静かには
ならないよね。

ところで、2月下旬発売のGC-PX1はどうなって
るんでしょうねえ。もう2月も終わりますよ?
top2.jpg
はやくニッコリしたいんですけど。
この子みたいに。







関連記事

コメント

No title

・・・・何スか・・このヒヨドリの精細感・・。
センセの好きな目の周りのブツブツもクッキリ(笑
GH2の動画切り出しは本気で使えますね・・。
静止画と遜色ないのでは・・?
もちろんシネマサイズであればでしょうけど。
レンズも良いんでしょうけどそのポテンシャルを充分に発揮できる実力。
とあるサイトで見たんですけど最近のデジ一眼は皆LPFを弱めにしてるらしいですね。
中でもK5、E-5、GH2、α55は皆同レベルで解像度があるとかなんとか。
ただそれぞれの画像エンジンやレンズで差が出ると・・特にGH2はJPEGは少しソフトになるのでシャープ目がお好みの人はRAW現像ソフトで弄った方が良いとありました。
そうなんでしょうか?^^

No title

そうそう、やっぱりこのブツブツがないとね。
ヘンタイっぽくて申し訳ないです(汗)
GH2の動画切り出しは、久々のヒットでした。

GH2のJPGがソフト傾向というのは本当です。
実はD3もそうなんですよね。これは好みもあると
思うんですけど、素材重視とということでしょう。

フィルムモードをカスタマイズすれば、RAWは
要らないと思います。(あくまで僕の場合はですけど)
むしろ現場であんまり無理なマイナス補正をかけないように
するとかの手当てが大事かな、という気もしますね。

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
いやはや、このヒヨドリ、本当にリアルに迫って来ますね。
ここまで行ってしまうと、次の目標は果たして何を?とでも言いたくなる程です。
2011年春、各社から新製品が目白押しですね。
いよいよD4の噂もチラホラと・・・・
27日の日曜日は銀座松屋デパートで恒例のICS中古カメラ市がありますのでオフ会と併せて行ってまいります。

No title

センセ

有難うございますw
マイナス補正は掛けない方がやっぱ画質的には良いんでしょうね・・・^^;
GC-PX1はAmazonでは2/25発売って記載されてますね^^

No title

センセ、こんばんは~
ヒヨの動画切り出し、こりゃ凄いですね\(^o^)/
D3+ロクヨンでもこれほどまでの解像度を得るのは至難のワザですぞ・・・参りました~m(_ _)m
鴨のドアップ捕捉も、これまたお見事です!

ねこにっこり

こんばんは
動画切り出しのフォト
もう普通に撮影した以上の代物です。
数年後にはポッケから広角で撮って
カメラ内トリミングで超高精細高解像度のカメラが
出ますよ、長生きしないと!ね。

No title

美銀座美人さん
最終目標は超接写ホバリングなのですが、その道は
はるか遠いです。師匠に機材を預けておいたら
すぐ撮れたりしそう(汗)
カメラ市の案内、僕のところにも参りました。
なぜかそんな日に限って、千葉で結婚式…。
ブログでどんな戦果を挙げられたのか拝見するのを
楽しみにしております。

No title

TETSUさん
なんとあと2日でしたか!それはものすごくうれしい
情報です!!!しかしなんで公式発表がないんでしょうね。
ヘンな話ですよ・・・。

No title

だっくさん
おお!ついに師匠がシャッポを脱いでくれた!
これは春の椿事ともいうべき事態ですよ!?
まあD3でヒヨドリ接写するヒトはあんまりいないでしょうけど。
それに迫る画質を動画でも出せる時代になったということ
でしょうかね…カモのコメント有難く頂戴しました。

No title

NightRiderさん
一応平均余命でいけば30-40年くらいはあるはず。
(暴飲暴食だからダメかも…)
でも、20年くらいたつと冗談でなく実現しそうですよね。
国債がパーにならなければ(汗)
石にかじりついても長生きしたい。まさに同感であります!

No title

早速テストをしていただいてありがとうございます。やはりPCのほうが鮮明ですね。めんどくさがりやの私は本体で手軽にしたかったのですが、でも、これくらいなら、納得できるとわたし的には思います。PCでしたらほんとにシャープですね。D
3にも負けてないんですか。深みにはまりそうです。ありがとうございました。PX1はレンズ交換できないのですが、どういう点が優れものでしょうか。

No title

rainbow700さん
動画はどうしても画素数の面で不利・・・トリミングの
余裕もありませんし、出来れば抽出でき情報は漏らさず
とりだしたいところですね。GC-PX1については、今後
じっくり使い込んでみようと思います。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR