FinePix X100のデザインが残念すぎる

006.jpg

なんでこんなに古臭いデザインなんだろうね。
中身は最新式なのに。

画質もすごくいいらしいですね。
これとか見るとISO6400も実用できそう。
すごいです。

なのになあ…何でだ?
紅顔の美少年が昭和歌謡を歌ってるような
違和感があります。

喉自慢で若い女の子が
「圭子の夢は夜ひらく」を熱唱とか。

おじさんだらけの会場は大ウケしてる。
こういうのが好きなんでしょ?
そういうあざとい感じがあるわけだよ。(妄想です)

目の肥えた団塊世代もこのデザインを
みると思わず財布の紐がゆるんだりするのかしらん。

以前、自動車ディーラーに行ったとき
営業のヒトが

「いやあ、このクルマ、40代の方がやたらと
 食いつくんですよ」

と、笑顔でいわれたことがあった。
サビキで釣られるイワシの気分になったね。

X100には釣られないようにしよう…。

036.jpg

NEXのデザインはいいよね。もう違和感ありありでしょ。
でもすごくチャレンジしてる。GC-PX1にさっそく
マネされてるし。

NEX-5
NEX-5D_S.jpg
GC-PX1
02_20110218153454.jpg
望遠レンズつけたNEXにしかみえない。
液晶がフリップアップするところまで一緒だし。

そういえば、今頃になってGXRとかシグマのDPが
気になってます。

GXR
10_20110218153454.jpg
GXRはブサイクな顔ですよね。ユニットを換えても
印象がほとんど変わらない。

60.jpg

でも、持つといいです。すごくいい。
液晶も大きく感じる。マクロユニットの
レンズシャッターの静かさとか。感涙モノ。

しばらく触ってると、
「男の仕事場」っぽい無骨さが魅力的に
思えてきます。イイ。

シグマのDP1xはスゴイ。
出てくる画像は極上。本当に色が素敵。

sigma.jpg

サンプル画像を見るたび
綺麗な色だなあ…と。

DPのカタログ見てると、見開き丸々
撮像素子の技術解説だったり。

読んでると、ゾクゾクしてくる。
FOVEONすげえ!みたいな。男は理屈に
反応するってのを良く分かってる。

でも手に取ると、恐ろしくチープ。
あの安っぽさは暴力的ですらあると思う。
もうすこしなんとかなりませんか?

性能追求の熱意を外装にも傾けて欲しかった…。
いいカメラだけど、持つたび購入を思いとどまるのよね。








関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
まさに「買い手を意識したデザイン」そのものなんでしょう~。
ビンボ人や、子育て世代なんかにゃ目もくれず、うなるほどカネ持ってる団塊世代を狙い撃ちですぞ。
だってあの世代って、使い切らないくせに糸目つけませんからねぇ(^^:)
商売の基本をきっちり守っているということでしょうね、富士フィルムさん。

ボディー黄金比率

こんばんは
富士の新型とNEX等を見比べて
黄金比率の有無を感じました
おやじたちが評価する質感も有るでしょうが
ボディーの横幅に対するレンズの位置関係
その上下左右の割合これは大昔からある法則が有るかもしれないと考えています。

キット西洋人にも愛されるカメラという機器の
可愛く見える比率がそこに存在すると・・・・・

(X100に心が揺れているのが見えましたよ@@)

XZ-1

予約していたXZ-1届きました
おおむね満足です

ボディに高級感は無いですが、レンズは高級感たっぷりです
明日は晴れるので、撮影楽しみ!

No title

だっくさん
これはちょっと露骨過ぎるかなあ・・・という気がして。
案外若者も「カッコイイね」と思ってるのかもしれませんけど。
でも、ファインダの切り替えレバーとか、もう思いっきりアレな
感じです。

No title

NightRiderさん
長年磨かれた裏付けのある形。それは理解できます。
機能美という言葉もありますし。
しかしグリップのシボとか何とも古臭いです。
PENデジタルもPENとは言いながらちゃんと
現代風にリファインされてました。
でもX100はクラカメのコスプレにしかみえないのが
なんとも残念です。

No title

石さん
こんばんは。XZ-1購入おめでとうございます。
僕のXZ-1は画像処理ソフトに化けてしまいました(汗)
宜しければ、使用感など教えてください。
明日の晴れは僕も楽しみ。朝一で鳥撮り予定です。

食指が動きません

秘めたる実力の程は悪いはずもありませんが、私個人的にはNGです。
練り上げられたデザインと謳われても、ただ単にノスタルジック調に振ればオールドマニアが喰い付いてくれるほど甘くはないでしょうね。
いかんせん、このマーケットにはビンテージ物のLeicaやContaxやNikonを知り尽くしたディープな人達が多数占めていますので、こけおどし的なオールドテイストには少なからず抵抗があるように思います。惜しいですね。

No title

あら・・・X100は僕的にはち~っとも琴線に触れませんが何かと話題ですし昔からカメラ好きの方たちには堪らないんだろうな・・と思ってました。
あんな容姿でハイブリットファインダーとか中身は物凄いんですね。
GXRは・・・なかなか話題に上らないのでシステムとして失敗(販売戦略として)したのかと思ってましたが絵は良いんですか^^
そういう実力あるのに世に受け入れられないモノって応援したくなりますねw
多少チープでも良いじゃないですか!
出てくる絵が喜びを与えてくれますって!
是非お一つ・・・でどんな感じかお聞かせ下さい(。_☆\ バキ

No title

美銀座美人さん
おはようございます。
フィルムカメラの新作を出したりしているメーカーなので
必ずしもマネじゃないとも思えますが、やっぱり唐突かつ
やり過ぎ感はありますよね…。FinePixというブランドから
これが出るのは。

No title

TETSUさん
ハイブリットファインダーは面白い技術ですよね。
カメラ好きなら一回は覗いてみたくなるという。
画質もすごいみたいですよ。
GXRの新製品記事については、今までみたことがないくらいの
レス数がついていて、熱心なファンに愛されているのが
伝わってきます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR