動画切り出し 実践編

000040000000.jpg

GH2の動画切り出しのやり方について
いくつかコメントを頂きました。

今日は実際の運用について、考えてみます。

GH2の動画モードで最も高画質なのは
「シネマ動画」 画質「24H」

解像度1920x1080で24コマ/秒。

動画として考えるなら、もっとコマ数が多いほうが
いいかもしれませんね。とくに動きものは。
でも静止画のソースとしては、これが最良です。

GH2は動画の露出もマニュアル設定できます。
なるべく、シャッタースピードを上げて、
被写体ぶれを抑えるようにします。

シャッタースピード1/1600秒以上で撮ることが
多いです。動画中もSSは自由に変えられます。

SSが速いと、動画としては不自然になります。
例えばこの動画。

サンプル動画

うーむ、分かりにくいね(汗)
噴水とかのほうがよかったかな。

シメが枯葉をくわえて撒き散らす瞬間の切り出し。

000170000000.jpg

通常の動画ではこうなります。SSは1/250秒。
こういうブレが動画では実は重要。ブレがあることで
動きが滑らかに見えるんです。

SSを1/1600秒にあげてみると
0001170000000_20110217164016.jpg

枯葉を振り上げた瞬間の画像です。完全に止まっている。
しかしカッチリした画像を並べて連続再生すると、
ちょうどパラパラ漫画のようにカタい動きの映像になります。

動画素材としてはよろしくないのですが
欲しいのは静止画であって、動画の出来は
二の次。遠慮なくSSもあげていきます。

条件次第では、こういうハイスピード的表現も
可能になります。
000040000001.jpg

ピント合わせはマニュアルで。
GH2のファインダはピントの山がつかみやすく
MFは苦になりません。

オリンパスの外付けEVF「VF-2」も優秀ですが
GH2のファインダは更にその上をいきます。

近づいてくるジョウビタキ

で、撮影できた動画ファイルは
STREAMフォルダに入るわけですが、これがものすごく
奥に格納されてるんです。

DCIM-PRIVATE-AVCHD-BDMV-STREAMという階層を
たどってやっとファイルに到達。深すぎだよ!

切り出し

僕はTMPGEncというソフトで切り出してます。
ここで問題になるの1920x1080の動画ファイルは非常に重いんです。

しかし、これを滑らかに再生できるマシンパワーがないと
切り出し編集が苦痛です。最悪、よく写ってるコマを見逃す
可能性もあります。

連番

気に入ったコマを選択したら、静止画として出力。

連番2

まあ、この辺はソフトごとに操作が異なりますので…。

動画ファイルは無数の静止画の集合体。
すごくいいカットが、ボケボケ動画の片隅に隠れている
可能性もあります。

それこそ宝探しの感覚で、くまなくサーチ。
ずっとみると疲れます。だからこそさくさく動く
編集環境が必要です。


とはいうものの現場で大抵、

「今のはビシッときたなあ。」

みたいな手ごたえがあるので、そんなに切り出し操作に
時間はかかりませんがね…。
関連記事

コメント

No title

センセ、丁寧に説明頂き有難うございます。
動画中もSSを変えれるというのは切り出ししたい者には有難い機能ですねw
動画のファイルって余計なフォルダが多くて最初は私も探し出すのに手間喰いました。(α55)
アオサギのストップモーション・・・とても動画の切り出しには見えませんね^^
GH2・・・欲しい(笑

Re: No title

おはようございます。
SモードとMモードは動画中にシャッタースピード変えられますし
AモードでもISOオートにしてしておけば、SSを高く保てます。
やはり動画に特化した機種だけあって、使いやすいですね。
最安は7万ですか…バーゲンプライスだと思います。

No title

詳しい説明ありがとうございます。実用十分だと感じました。ところで、カタログに動画は本体で静止画抜出が可能だとのことですが、PCでの切り出しと比べ、きれいさはいかがでしょうか。私としては手軽に本体で切り出しがきれいにできれば大変ありがたいと思います。

No title

rainbow700さん
おはようございます。確かにその件は気になりますね。
比較してみます。僕の感触ではPCのほうが高画質な
気がしますが・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR