近すぎる

実家近くの自然観察園。
ここは本当に鳥との距離が近い。
000220000001.jpg
ボーっと座っていると、だんだんと近づいてきて
000220000002.jpg
うーん、近すぎるよ…。
000220000000_20110216131327.jpg
デジスコだと、5mくらいが限度だけど
この時はNikkor 300mm f/4D+GH2。1.5mくらいならなんとか。
寄られすぎると顔だけになっちゃいますけど。

次々よってきます。
000110000000_20110216131327.jpg

000110000001.jpg
モテモテの気分。幸せじゃのう…。

しかし、ちょこまか動く鳥にはGH2動画はいいですね!
これは間違いなく、効率が高い。

デジスコだと、導入、ピント、レリーズの間に移動される
可能性高し。動画ならピントが合った瞬間に撮影終了。

ホオジロがぐいっと伸びてます。
000110000005.jpg

000220000003.jpg

000220000004.jpg
カワセミのヒナが頻繁にやりますよね。コレ。
よく見てるとカモも頻繁にしますよ。

動画でみるとこんな感じ

ぐいっと伸びる

これはTwixtorですこし速度を落としてます。
これくらいなら自然に見えるかな?
関連記事

コメント

いい感じ~

センセ、こんにちは~
あ、いい感じ~。
これで50%ですか。
欲を言えば、もうちょっと滑らかな動きだといいんですけど・・・(。_・☆\ バキ

No title

だっくさん
元が24コマ/秒ですからねえ~素早い動きには
向いてないんです。60コマ秒も可能ですけど画質が
気になるし。なかなか楽をさせてもらえません。
でも数年内に解決しそうな気もしてます。今の技術革新って
異常なハイペースですものね。

のび~~る!

こんばんは
野鳥のストレッチは大きさ生息地に関わらず
動きが良く似ていて観察して面白みを覚えますね
翡翠の場合 とあるカメラマンが天使の羽と称していましたが、そういう言い方は翡翠病の方々は云うのでしょうかどうでしょうか(両羽を上げる仕草)
オスのホオジロの正面顔は強面で滑稽ですね。
シメも近い、とても良くオモテになっていい感じ~~~~

No title

NightRiderさん
それそれ。伸びよりもストレッチのほうがしっくりきます。
みんな同じカッコなんですよね。本当に面白い。
>云うのでしょうかどうでしょうか(両羽を上げる仕草)
なんかたたみかける感じが可笑しくて噴き出しました。
ちょっとそれはね~天使まではね~。

No title

これでTwixtor使用ですか?
すごく自然で解りませんでした。
通常の動画かと思いスローになるのはいつかな・・・と見てたら終わってしまいました^^;
確かに言われれば動きがゆっくりです。
Twixtorの補間技術凄いですねぇ。

No title

TETSUさん
自然な感じに仕上がったのはいいけど何のための
Twixtorかわからないという(汗)
ハイスピード化も少しずつ試していきます。
動画切り出しの話を今日アップします。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR