Twixtor 最初の壁

000430000001.jpg
GH2で動き回るカモを撮影する。
何の不満もないはず…なのにね。

TWIXTORを導入しました。
通常の動画から超スロー映像を合成するプラグインです。

自分の目的はGH2で撮ったカワセミの映像をスローで見ること。
すでにハイスピードカメラEX-F1を持っているのですが
解像度が低い。できればHDクオリティで楽しみたいのです。

top_20110214162918.jpg
GH2の動画から切り出したカワセミ。

これが超スローで動けば言うことなし…。

撮影にあたっては、とにかく撮影コマ数が多いほうが
良かろうということで、1280x720 60コマ/秒で撮影。

しかし動画を再生してみると…
1_20110214162917.jpg
2_20110214162917.jpg
000010000021.jpg
1/60秒ずつコマ送りしてもこれだけ変化している。
TWIXTORは、この中間のコマを自動生成するのですが
こんなに変化してても大丈夫!?

サンプル まずやってみた

ま、そんなうまい話があるわけもなく…。
妙なものができて来ましたよ。

要するにサンプル数が少なすぎるんでしょう。
さらに言うと野鳥の翼の形態変化が大きすぎることも一因。

これだけ高速で形が変わるものってあんまりないでしょ。
横向きでモトクロスとか撮るとハマル気がしますね。

さて、サンプル数を増やすとなるとEX-F1の出番です。
300コマ/秒の動画を3倍にひきのばしてみました。

900fpsのカワセミ飛び出し

これは、見事に決まった感じ。これだけコマ数が多いと
きれいに補完されて滑らかなスローができるわけですな。

最初のもくろみは、GH2最強化計画の一環だったのにな。
でも、もうすぐGC-PX1がでますからね。そこでも活躍
してくれるでしょ。きっと。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
やっぱ変!
高精細超高速度撮影が出来る機材を導入して撮影をするのが王道でしょう。センセにはその王道を突っ走って欲しい・・・(^^;)

No title

早速TWIXTOR導入してますやん!^^;
GH2の方は鳥の飛翔という点では無理があったんですね・・・面白い動画に仕上がってましたが^^
しかしどんだけの速度で羽ばたいてるんですかね^^;GH2は24fpsですか?60fpsなんてのはないんですか?・・・HX100Vは60fpsみたいな事書いてありましたが・・・動画はさっぱり解らなくて・・><
とりあえず飛翔に関してはTWIXTORはF1なら実力発揮というところですね^^

動画の切り出し

初めまして!。グラシーさんのブログのコメントを拝見してお邪魔しました。GH-2での動画を切り出した写真って面白そうですね♪。私はGH-1を持っていますが、切り出しってできるんでしょうか?。また、お邪魔させてもらいますね!。

No title

だっくさん
王道って・・・ン百万のハイスピードカメラを買って河原に
バッテリーケーブル引くんですか!?そんなのヤですよお。
それくらい突き抜けると、馬鹿っぽくて好感持ってもらえそうですけど。
老後の楽しみにとっておきます。今はこれで充分です。

No title

TETSUさん
こんばんは。職員割引で安価に購入できたので買って
しまいました(汗)XZ-1をキャンセルしてたので手がスッと
動いてしまいましたよ。やれやれ。
GH2は60コマも24コマもできますよ。24のほうが高画質ですけどね~。
>しかしどんだけの速度で羽ばたいてるんですかね
いや、おっそろしく高速ですよ、これ。
これじゃあコマ間補完しろっていっても無理ですよね。

No title

猫太郎さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
GH1お持ちなんですね。勿論GH1でも動画切り出し
できますよ~。
動画編集ソフトならムービーの一部を静止画として
「切り出す」機能はたいていついてます。
編集が面倒なら、再生画面をスクリーンショットするとか。
動画だと切れ目なく撮れますので、動画としてはボロボロの
出来でも、一コマだけビシッとピントの合ったコマがあれば
静止画として使えますので、なかなか便利だなあ、てなことを考えてます。

着々と

翡翠のハイスピードをさらにスローで見られる
これはいまだかつて見たことが無い
体験です、元画像の優秀さが決め手という事も
分かりました。
貴重な作業の集積による画像、面白く拝見させて頂きました。

No title

NightRiderさん
こんばんは。
もっと使い込めばこなれた感じになると思います。
ちょっと忙しい動画をゆったりさせるとか。
実写にかなうものはないわけですが、いろいろ寄り道も
あるようで、奥が深いですね、
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR