夢、砕ける

飛び出しに関してはGH2動画に勝るものなし。
晴れのときはね。
00110600000000_1.jpg
00110600000001_1.jpg
00110600000002_1.jpg
00110600000003_1.jpg
00110600000004_1.jpg


動画も露出をマニュアル設定できます
ISO800、SS1/2000秒くらいかな?

00110600000005_1.jpg
00110600000006_1.jpg
00110600000007_1.jpg
00110600000008_1.jpg
カメラを据えておけば写ってる。
こんな楽な撮影はないです。

しかし、そんなことをしててもすぐ飽きてしまう。
やはり困難と分かっていてもやってみたい事があるんです。

それはデジスコでのドアップホバリング動画。

フレームから翼がはみ出すくらいの大きさで
捉えるのが夢なんです。

しかし、ハードルは高い。

10m前後の枝にとまったカワセミが
動画のフレームにいっぱいになるように調整。
カメラ本体の焦点距離は200mm。

この時点で合成焦点距離は
200mmx接眼レンズ14倍=2800mm。

しかし動画フレームは画面の中央部分だけ。
クロップされる分を計算に入れると18480mm・・・エグい。

それでも、必死に追いました。
1秒足らずのミニホバを。

夢砕ける

なんかね・・・帰ってきてから動画みて

「そっちじゃないよ、このヘタクソ!」

とか悪態つきました。ああ、なんてこったい。

何しろ、指先でほんの少し動かすだけで
フレームアウトだもん。これは恐ろしく難しい。
でも、いつかは・・・と思って続けます。

そのうち10mくらいの距離で4秒くらいのロングホバを
披露してくれるかも知れないし。無理か。

000330000012_1.jpg
顔かぶってるし(涙)




関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
そのうち3億画素くらいで超ハイスピード撮影が出来るようになって、ついでにその動画をトリミングできるようになったら・・・、特盛りホバが完成するんじゃありませんかぁ?
って、それじゃダメか・・(^^:)
それにしてもこのハイスピードホバ、気合が入ってるのが判りますね~、見ているこっちまで力が入っちゃいます。
ううっ、もうちょい右っ!左っ! ってね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

だっくさん
トリミングで特盛り。いずれできるようになるんでしょうね。
でも、ちっともうれしくないですよね・・・それじゃあやっぱり。
結果が全てといいながら、過程も楽しみたいです。趣味ですもの。
動画切り出しもノートリ一発勝負だから燃えるわけで。

No title

こんばんは。
まさか、この現場を見ている方がいたとは(汗)
あんまり近づくのも良くないと思いつつ、ドアップの誘惑に勝て
ませんでした・・・。保全活動、つくづく大変なことなんだと
お話だけでも伝わってきました。貴重な施設だけに使える形で
残ってほしいですね。

No title

・・・・なんと・・!
センセはこの上私にGH2も買わせる気ですか(T_T
動画の切り出しがこんなに精細だとは・・・マジに悩みます OTL
因みに動画の方はF1ですよね。
少し惜しいですがこれだけ捉えれるのも凄いですよ!・・・F1も欲しい・・・

No title

TETSUさん
GH2はハイエンド機にふさわしい性能を持ちながら8万円前後という
信じられない安価で売られている逸品です。でも、今年はすごい数の
新製品ラッシュが続きそうなので、まだまだ様子見ですね。
特にα77.これ一台あればいいや、という内容であることを
期待したいですね。

No title

センセ、

センセにはいつも僕の暴走物欲モードを諌めていただいており助かってます^^
でも物欲を刺激されるのも事実です(笑
センセにGH2で試してもらいたい事があります。
それは僕がG2を持ってた頃試せなかった事なんですが少し光量が足りないとAFがよく抜けておりました。カワセミのホバを撮ろうとした時も背景に抜けてしまい合焦せずMFに切り替えてとかしてる間にホバが終わり悔しい思いをした事があります。後で思ったのですが画面上のボケたカワセミをタッチでフォーカス出来たんじゃないかと思いまして・・・なかなかAFが合わず抜けてしまう状況下でも被写体をタッチすれば合いますか?
宜しくお願いします。

No title

TETSUさん
これは大変難しい質問です。
まず、片目でファインダ、もう一方でドットサイトを見て
撮影していますので、基本的にタッチフォーカスを使う機会がないのです。
よほどのロングホバでもなければ、カメラを振ってカワセミに合わせて
AFオン。さらに液晶をタッチというのは困難ではないでしょうか。
さらに僕は基本的にAFを使わないんです。AFが抜けて
悔しい思いは僕も何度もしてます。D3なら僕もAF使いますけどね。
動画中のAFはノンビリしてますからとても使う気になれません。
自分で合わせる方がストレスがありません。μ4/3は被写界深度が深いので
ほんのちょっと動かしてやれば合焦します。ここにきそうだなあ、というところに
適当に合わせておけば、そんなに外れないと思いますよ。

特盛りホバ 一丁!

この度は翡翠ハイスピード得々
特盛ホバ 一丁出前を有難うございます。

翡翠の目玉の位置が微動だにしない
ホバリングは永遠の翡翠ファンの憧れの一品だと感じます。
ハイスピードだからこそこの長さで
拝むことが出来るこの描写に感謝です。
切り出しの垂直飛び込みのシーン
最後の翡翠が尾羽を微妙にツイストさせて
空気の抵抗を変えている姿など
翡翠病の人々にとってはたまらない逸品です!

No title

NightRderさん
その言葉を励みにがんばります。
だっくさんと、よく話すのですがカワセミの顔だけしか
写らない超ドアップホバ撮りたいなんて話してます。
いったいどれくらいズームすればいいのやら。

No title

グラシーさんとこから、飛んできましたが、GH2の動画の設定はどういう設定でこの動画がとれるんでしょうか。それと、動画から静止画の切り出しは本体でできるのか、それともソフトでパソコンでするのでしょうか。こんなにきれいに切り出しできるのならば、苦労して連写しなくてもいいなと痛感しました。よろしくお願いします。

No title

rainbow700さん、こんばんは。
基本的なやり方は
http://panoramahead.blog123.fc2.com/blog-entry-173.html
http://panoramahead.blog123.fc2.com/blog-entry-178.html
このあたりをご参照ください。
GH2は動画に特化した機種で、動画撮影中にもシャッタースピードを
変えたりできます。基本的にSSが速ければ速いほどぶれにくいので
ISOも積極的に上げていきます。SSは1/1600秒くらいは欲しいです。
切り出しはPCですね。TMPGEncを使用してます。
次回のログで少し解説を試みることにしますかね…。

No title

わかりました。おっしゃるとおり、トリミングすれば同じことですね。大望遠でカワセミ捉えるのはむずかしいので、余裕目に望遠にしてあとでトリミングしますから、最初からこのサイズで撮っても、これだけ、鮮明なら大丈夫ですね。ぐーんと惹かれます。

Re: No title

rainbow700さん
なんか今頃になって「コバルト色の思い出」を
何回か拝見したことを思い出しました!
僕が浦和に住んでいたころだと思うんですけど
うーん最近記憶力が・・・。
動画切り出しは、GH2のEXテレコンと併用して
こそ…ですかね。GH1のクラックファームも使って
見たいのですがBorg+リアテレコンを使用しないと
同じ画角にならないのがつらいですね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR