GC-PX1 スペックから見えてくるもの

gc-px1.jpg
EX-F1にかわる最強連写カメラがやっと登場です。
しかも、1080p・36Mbsというモンスタースペックの
動画機能もあると。

実機のファーストインプレッションはここから。
ずらっと出てきます。

噂では2000ドル前後ということでしたが、
価格は約10万円。EX-F1も\99800スタートでしたね。

じっくりと仕様表をみていくと、その思想の違いが
なかなか興味深い。

まずは静止画から
・最大30枚/秒(1回の撮影で最大103枚)

3秒以上連写できる。EX-F1は最大60枚/秒で
60枚まで。

・解像度 3648×2736(998万画素)
 
EX-F1は2816x2112(600万画素)
単純に考えるとかなり進化してます。

しかし懸念がひとつ。センサーが2.3型と小さい。
EX-F1は1.8型600万画素でかなり余裕の有るつくり。

この辺は高感度画質に直結しますからね。
いくら連写機能が良くても、SSがあがらなければ
ブレブレ画像を大量にストックするだけ。

またシャッターを押す直前の画像を記録する
機能もGC-PX1はサポートしてない。

レリーズの0.5秒前までさかのぼることが出来るそうです。

次はハイスピード動画。

300コマ/秒で640×360pの解像度。60フレーム/秒。

これだと、後処理で600コマ/秒に変換できるかも?
EX-F1は512x 384の解像度。600コマ/秒で432x192。

3年間ハイスピード動画を撮ってきて感じることは
300fpsより600fpsのほうが倍以上オモシロい!
スピードは速いにこしたことはないんです。

300コマ/秒で3時間20分撮れるらしいですけど
そんなに要らないよなあ。30分で充分です。

で、いよいよ動画。

1920×1080p 35Mbps VBR

最も評価の高いGH2でも1080i 24Mbps。
ものすごい性能。

でも、これってAVCHD規格外なんだよね。

2006年にパナとソニーが決めた規格の
上限をはみ出しちゃってる。編集・再生の
環境は既存のもので平気なんでしょうか?

ちなみにEX-F1も1080iのFHDをサポートしてます。

GC-PX1の最もすごいところは動画撮影中
静止画記録。※撮影待機中しか高速連写できません。
動画撮影中は秒1コマくらいのゆっくりとした連写
になります。

3200×1800の解像度で

高速:約30枚/秒
中速:約7枚/秒(1回の撮影で最大103枚)

これはとんでもないですよね~。
動画撮ってて、「ココいいなあ」と思ったら
静止画連写できるわけでしょ。凄すぎる。

細かいところでは内蔵メモリ32Gとか。
EX-F1は31.9MB。これは勝負にならない。

ほかにも色々気になるところはあるけど・・・。

ともかく長時間記録にこだわっているのが
印象的。ドカッと一括記録して、後で編集。
そういう思想でしょうか。

EX-F1は瞬発力のカメラですよね。いまだ!と
思った瞬間の少し前から記録できる。

ともあれ、一刻も早く実機に触れたいです。
素で使うことは考えてなくて、最初から
デジスコでいきます。

P1090293.jpg
・・・でニャンコなんだけどさ。可愛いわけですよ。

公園でゴロゴロ

仲いいねえ・・・。




















関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
GC-PX1、何だかとっても素晴らしそうですよね。どう凄いんだかは良くわかんないけど(^^:)
でも、スペックをみていると、もう一歩踏み込んで欲しかったような気もするんですが・・・
黒猫ちゃんが人気のワケ:寒い時期、太陽熱を吸収して暖かいんだよね。だから他の猫ちゃんが寄って来る・・・(^^:)

No title

PX1はどっちかというと動画と動画中の連写がハイスペックという感じでしょうか・・・ハイスピードムービーに関してはF1の方が上だとすれば興味ないなぁ・・・^^;
F2・・・出ないかなぁ・・・。
でもこのPX1の登場でF1の中古がお手頃価格で結構出て来ることを期待します♪

No title

だっくさん
おそらく、現時点での回答なんでしょうね。
決して成功したとはいえないEX-F1の轍は踏むまいと
している気がします。連写はおまけで、あくまで動画が主体。
気に入ったシーンで連写。これなら使いやすいだろうと。
実際にF1はどう使っていいかわからないという方が結構
いました。
黒猫が人気なのはそれが理由だったんですか!?

No title

TETSUさん
EX-F1から完全リプレースできるか現時点ではわかりません。
確かに600fpsを入れてくれればなあ・・・という気はします。
おっしゃるとおり動画中の連写がうりみたいですね。
でもGH2で動画切り出しがけっこういけることが分かったので
楽しみではあります。

回しっぱなし 可

クロネコが人気なのは
接客が丁寧で集配が迅速だからですよ~
(だっくさんに先に正解をいわれちゃったので別件で)

タイムパストもシャッターの緊張感も無くても良い

これが究極の野鳥の捕食や飛翔のシーン撮影の
新兵器になり得るかはpanoramaheadさんの双肩にかかっているという事ですね!

No title

NightRiderさん
回しっぱなし 可。
これセールストークに使えますね。ポップに書いて
展示機のそばに立てますか。
黒猫が人気なのは本当にそれなんですか!
僕はすっかり師匠のネタかと・・・。
>双肩にかかっている
僕なで肩なんですよね~バキ!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR