新たな散財の予感

P1310995.jpg
深夜も活動中の白鳥。
こんなに明るければ夜更しも仕方ないか。

デジスコファン待望のコンデジ
XZ-1の発売日が近づいてきました。

しかし、ここで新しい散財のネタが(汗)

今度はカメラじゃなくてソフト。
After Effectsというやつ。

とにかくこれを見ていただきたい。

Rickard Bengtssonさん製作の動画

これ、Kissデジタルで撮ってるんだそうです。
エントリークラスの一眼でもここまで出来る!
感動です。

画像処理にはTwixtorというPlug-inを使用。
各コマを補完する画像を生成して、擬似的に
ハイスピード映像を作るらしいです。

After EffectsのPlug-in「Twixtor」

強調しておきたいのは、CG技術を使ってはいるけど
ニセモノではない、ということ。

靴を濡らしたり、泥だらけにしたり
そういう努力はやっぱり必要なわけで・・・。

さて、これでカワセミダイブを撮ったら
どうなりますかね。すごく楽しみ。

After Effectsを買ってさらにTwixtorを
購入する必要があるわけですな。

価格を調べると・・・うーむ、中級クラスの
一眼ボディが買えますね(汗)これは厳しい。

どうしたものか。XZ-1キャンセルするかなあ。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
こりゃかなり凄いソフトだけど・・・
それ以上に、ここまで仕上げるのに物凄い根気と労力を必要とするんじゃありません?
センセにそんな時間はありませんよ。
財力に物を言わせて機材を買いあさり、憂さを晴らしましょう(^^;)
とりあえずGC-PX1なんか如何でしょう?

No title

だっくさん
確かにこれはかなり根気がいりそうです。
よっぽど仲のよい友達でもなければここまでやってくれないと思います。
最後のほうはびしょぬれでしたもの。でもキスデジでこれを作るというのが
カッコイイし素晴らしい!!
>財力に物を言わせて機材を買いあさり
そんな人聞きの悪いことを(汗)

GC-PX1

ビクターが凄いとんがったのを発売するんですね
GC-PX1
panoramaheadさんは、やっぱり買われるんですか?(笑)

私も、XZ-1予約済です
早くでないかなー

動画の可能性

こんばんは
音楽に合わせた一部超スローなシーンの動画を見ました、もうこれはスタジオに平面的にツマミが沢山並んでいるマシーンを持ってかかりきりで構築するメディアアートの世界のように見えました。
しかしpanoramaheadさんならいま持ち合わせている機材で十分にこれ以上のスーパーハイスピード映画を作ることが可能と理解してます。
それは今までのカワセミハイスピード見ていて
素人でもわかることですから。

No title

石さん
はい。GC-PX1、即ポチです。しかし気になったことがひとつ。
2.3型センサーですねこれ。うわさではもっと大型の素子を
積むと聞いていたんですが。これだと画質は大して期待できない
ですね。かなり残念。FALCONBRID搭載の4Kカメラに期待します。
XZ-1はギリギリまで検討します。すごく魅力的なカメラですよね。

No title

Nightriderさん
毎回励ましていただいて有難いです。
放っておくと木に登りそうですから落としてやってください。
EX-F1は一生手元に残すつもりですけど
さすがに画質の面で厳しいと感じることも
多くなってきました。GH2だけじゃなくF1の動画にも
適用したらよりきれいになるのではないかと。
しかし高すぎますよね~。

No title

センセにはF1があるのに・・?
と思いましたがやはり大型センサーサイズの余裕ある画質が欲しいんでしょうね~^^
しかしこれがCGで補完されてるなんてとても見えませんね^^;
お値段が中級一眼並み・・・それ買うなら僕はF1買います^^;

No title

PX1・・・今見て良さげ~と思ったんですけどF1と比べてやっぱ良いですか??

No title

TETSUさん
間違いなくF1よりは高機能です。でもF1は大型センサーで
600万画素という余裕のある絵が売りだったんですよね。
なぜ手垢のついた2.3型センサーなのか・・・高倍率ズームを
使いたいからなんでしょうか。
高速連写って高感度画質がものすごく重要なんです。
その意味ではかなり心配ですね。TETSUさん、これも
すこし様子みたほうがいいですよ。

No title

もちょっと調べてみると・・・
PX1はレンズ長もF1より短いですね・・・F1の方が望遠端で長いですよね。
PX1:385mm、F1:432mm・・・。
素子もF1:1/1.8 660万画素に対して
PX1:1/2.3 1062万画素。
F1:最大1200fps
PX1:300fps
・・・何かPX1、魅力ない様な・・・><;

No title

TETSUさん
EX-F1との比較、してみましたよ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR