敢えて言おう、大砲レンズなど要らないと!(嘘)

通勤前にカワセミ河原で動画切り出しの
追試を行いました。

川の表面は凍りついていました。
mon.jpg
昨日の予報に氷点下5度と出ていて、ウソだろう?って。
ウソじゃなかったね。

こういう時は熱いコーヒーが一番・・・。
coffee.jpg
ま、コーヒー飲めないんだけどね。猫舌だし。
そういう気分ということです。

で、早速動画を回してみました。

とまりもの。クリックで原寸大。
000220000000.jpg
よく写ってますね・・・。

ダイブ!
000220000014.jpg
000220000016.jpg
師匠の好きな瞬膜もの。見慣れないと
気持ち悪いかも(汗)

枝戻り
000220000034.jpg

飛び出しもぶれずに写る!!
000220000042.jpg

いや、本当に感心しました。これは本当に実用的。
GH2の動画ってに大砲レンズ+ハイエンド一眼に
匹敵する破壊力がありますよ。

ま、勿論AFの事とか、画素数とか届かない部分も
いやというほどあるわけですが・・・。

しかしGH2ユーザーの皆様には、ここで僭越ながら
ギレン調で宣言させていただきたい。

「敢えて言おう!高くて重いだけの大砲レンズなど・・・」

その先は自粛。調子に乗るなってね。分かってますから。はい。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
GH2の動画切り出し、こりゃかなり凄いですぞ。Web上だけなら全く問題なし、いやそれ以上ですなぁ。
大砲とハイエンドカメラの組み合わせでもこんなに綺麗に撮れない人、いっぱい居ますし(^^:)
メモリーに余裕があれば、回しっ放しにしとけばいいですしね~、シャッターチャンスを逃す事が少なくなりそうです。

翡翠の切り出し

大砲はもう北海道で丹頂や大鷲
霞川で翡翠だけの限定的使用になるであろう。
トレッキングしながらの野鳥観察には
あれは首から提げては登山できませんので
買えないし~~~ぃv-8

No title

こ・・・これは・・・!
素晴らしい!
流石に大砲+ハイエンドの画質、解像感には及ばないものの動画切り出しとは思えない綺麗さ!
ちょっと前の記事では動きモノだと動画の切り出しはちょっとって感じだったのにどういう事ですか!?
・・・で素朴な疑問ですが羽根もそこそこ止まってますが静止画で言うところのSSみたいなものは調整できるんですか?ノートリですか?フォーカスはオートでここまで追えるんですか??
・・・質問だらけでスミマセン^^;
今無性にGH2が欲しくなりました(笑
「こ・・これがパナの秘密兵器の威力なのか・・」byシャア
でもこれもちゃんとフレーム内で追えてるセンセの腕があるからですよね・・^^;

No title

初めまして
いつも見させてもらってます

鳥撮初心者です
(機材は、DMC-GH1 E-PL1 LUMIX G VARIO 100-300mm)
GH2の動画切り出しは凄まじい画質ですね

GH1では静止画しかEX光学ズームが使えず不満だったため、GH2に乗り換えたくなりました(^-^;)

個人的には、E-PL1とLUMIX G VARIO 100-300mmの組み合わせの解像感が気に入っているので、
OLYMPUSもEX光学ズームはマネして欲しいです

素敵な写真のアップ、毎日楽しみにしてます!



No title

だっくさん
珍しく連続して褒めてもらってます・・・。
これはいよいよホンモノということかしらん?
撮影がとってもやりやすいし、すごく実用的ですね。
まあ、この河原のカワセミが元気にサービスしてくれるから、
撮れているだけの話ではありますが。

No title

NightRiderさん
大砲担いで山に入るヒトも結構いるみたいですよ。
僕にはとても真似できません。途中で絶対嫌に
なってしまうはず。NRさんの体力なら・・・って
やっぱり厳しいです。レンズは我慢できても
脚が重いですからねえ・・・。

No title

TETSUさん
まとめてお答えしますだ・・・。
1.動きものでも、こういうすっきりした背景なら
  さほど圧縮が掛からないのかもしれませんね。
  でもダイブの画像は背景の波紋に圧縮の跡が見られます。
  なんともデジタル臭い表現になってます。
2.SSは自分で調節できます。なるべく高速に設定することで
  水滴がくっきり写るようにしてます。
3.写真はすべてノートリです。AFは使用してません。
  動画の場合レンズの種類に関わらずMFのほうが撮影は楽ですよ。

No title

石さん、こんばんは。はじめまして。
オリンパスにもEXテレコンモードがあったら・・・。
もう間違いなく買ってますね(笑)
それくらい有用です。
よくご覧いただいているとのこと。
有難いことです。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

ノ・・・ノートリでMFですか・・・・
僕がGH2買っても同じように撮れないという事が判明しました(泣笑

No title

TETSUさん
いやいや、やってみればわかるんですけど動画のAFは
鈍足でイライラしますし、自分の思うところにこなかったり
するんです。一方MFは一度合わせてしまえば、被写界深度が
深めなこともあり、そんなにいじらなくても大丈夫なんです。
極端な話、まあこの辺だろうという所に合わせておいて
カワセミがそこを通過すればラッキー!というとり方でも
結構いけちゃいます。後は、ドットサイトで追いかけるだけ。
小鳥のようなちょこまか動く被写体でもMFのほうが絶対ラクです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR