40コマ連写と動画切り出しの比較

onaga.jpg
GH2で撮影 シネマ動画から切り出し
この画像のみクリックで原寸大

高速連写と動画からの静止画切り出し。
いったいどちらが野鳥撮影で有用なのか比較します。

僕が動画切り出しで使っているのはGH2のシネマ動画モード。
1920x1080ドット。

一方秒40コマ連写モードは2400x1600ドット。
いずれも静止画の情報量としてはいささか寂しい。

でも600mmで撮影しても大抵大きくトリミングしたり
しますからね。野鳥って近づくのタイヘン。
最終的な解像度はこれに近くなることもしばしば。

まずは40コマ連写画像。600mm相当。
P1090329_20110130072140.jpg
同じ距離から動画切り出し EXテレコンモード
P1090329-up_20110130072140.jpg
EXテレコンモードは強烈・・・。
40コマ連写モードは仕様でEXテレコン使えません。
もうこの時点でほとんど勝負がついてしまいます。

40コマ連写モード。
P1090350.jpg
いっせいに飛び立つところを連写。
上限40コマまで連写するとClass10のSDでも
30秒近く書込み待ちが発生。二の矢が放てない。

さらにレリーズタイムラグの問題。
bokeh.jpg
今回の実験で頻発した画像。
撮れた!と思っても意外なほど記録までの
ラグがあるみたいで・・・ピンボケ。

いやあ秒40コマ難しいっす。

動画は記録できる情報量の上限が決まっているので
ごちゃごちゃしたシーンは苦手。こういうときは
秒40コマのほうが優れているはず。

秒40コマモード
croud.jpg
えさまきタイムで超密集地帯に!

秒40コマモードの等倍画像
croud-up.jpg
動画切り出しの等倍
croud-mov.jpg
これも今回発見したことの一つですけど
大きくカメラを振らなければ動画でも解像感
落ちませんね。意外だった。

とまりものなら更に解像感はアップします。
動画切り出し EXテレコンモード
hiyo.jpg
faether.jpg
解剖学図譜ですかこれは(汗)
いやはや驚きです。

動画だと秒24コマ無限連写しているようなもので
とにかく一瞬でもピンが来れば写っている可能性が高い。
僕のような鈍い人でも何とかなる。

ただ動体歪みの問題は依然としてありますね。
動画切り出し
dist_20110130074836.jpg
追いかけている鳥は自然ですけど
止まっている鳥は斜めに歪んでます。

これだと、背景の構造物が写るモータースポーツは
厳しいでしょうねえ。

いろいろ試してみましたけど、やはり画素数の少なさが
つらいところ。僕は大きくプリントしないので問題ないですけどね。

改めて4K動画の民生機が早く発売されることを希望します。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
動画切り出し EXテレコンモード、これ・・・凄いです!
D3+AFS NIKKOR600F4G ED で撮影してトリミングした画像と比べると遜色なし、どころか、勝ってますよ・・・
ただ問題が・・・
被写体選びますよね(^^:)
近づいても大人しくしてくれる野鳥さん限定でしょうか。

No title

だっくさん
おお・・・師匠のお墨付きなら間違いないすね。
自信を持ってこの方法で突き進むことにします。
被写体は・・・ペットショップの鳥さんとか(爆)
それこそ気持ち悪いくらいの解像を見せてくれる
でしょう。冗談はともかくマトモな画質で撮影できる
超望遠システムとしては、間違いなく最軽量・コンパクト
であると思うのです。

No title

お~!!
これは凄い・・・まさかこんな結果になるとは・・・^^;
絶対40連写の方が勝ると思ってただけにこれにはビックリですね!しかもここまで解像するとは・・・GH2恐るべし・・!
もちろんセンセの足周りがあっての事でしょうけどw
某.コムの方、ポチって来ました(笑
センセ、御苦労さま&有難うございますm(__)m

No title

TETSUさん
意外と・・・ですよね。40コマ連写もチョンチョンと数コマ
ずつ連写するならバッファ消化も高速でストレスないんですけど
それならいっそフル画素で連写したほうがトリミングできるしなあ?
とか。ともかくEXテレコン絶賛なのであります。
>ポチって来ました
お気を使わせて申し訳ないことです(汗)
結果が意外だったので載せちゃいました。

小さな巨人

こんばんは
段々図体が小さくなり
画像が精細化してきてますね
待てばポケットからさっと出して
小さな野鳥を狙える時が来るかもしれないと
きっと来るとこのブログを見ていると
期待が大です!!きっちりした作例、まじめさがフォトから溢れてきます。

No title

NightRiderさん
ポッケからさっと出して撮る。
少しずつ描いていた青写真に近づいて・・・まだ遠いっす(笑)
でも、少しずつでもカッコが見えてくればうれしいですよね。
腕があれば既存のデバイスで何の問題もないんでしょうけど。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR