戦場ヶ原で鳥探し 灯台下暗し

P3201428.jpg
 OM-1 M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS

ヒトのいない野山を歩くことがヤミツキになってしまい
やたらと遠くに出かけております。今回は日光・戦場ヶ原。

「オレは熊が怖くて、誰もいない所はイヤだなあ。」

河原の常連さんからそう脅されてしまいました。
確かに、そろそろ熊が目覚めるころだよねえ。
1651385314_8250.jpg
環境省・日光ビジターセンターのHPより。
昨年4月のデータです。赤い数字が熊がでたポイント。

熊の目撃はわずかに2件。意外に少ないですね。
これが7月になると…。
1659316333_8478.jpg
これはヤバい(汗) 森の奥だけじゃなく、ドライブインや展望台のある
大通りでも、バリバリ目撃されてます。

今は3月だし、まだダイジョブよね。きっと。
20230320_093014.jpg
赤沼茶屋から、湯川沿いに歩いてしゃくなげ橋まで。
必ずカワガラスに会えるコースであります。

さて、そろそろ繁殖期だしさえずりが聴こえるかな。
P3200036.jpg
今回も首尾よく見ることが出来たのですが、問題がありまして。
川の中に入って、撮影してるやつがいたんだよね。

ブラインドも張らずに、至近のカワガラスを撮影してる。
多分、巣が近いから逃げないんでしょう。もうアホかと。

ゲンナリして退散。その後、戦場ヶ原を歩いたんですが
これといった収穫なし。諦めて茶屋に戻ってくると「ヒリリリ!」
P3200057.jpg
うーむ、入口にいたのかレンジャクよ。
ガリガリのアイスバーンを歩き回った僕の苦労はなんだったのかね。

その後、三本松茶屋にクルマを止めて、周囲を歩き回ったんですが
成果なし。一昨年は、駐車場そばから色んな野鳥をみることが出来たのに。

野鳥が大好きなズミの実が今年は少ないと聞きます。
それの影響かしらん。
DSC00744.jpg
そろそろ帰るかなあと、戦場ヶ原の展望台。
すると、フィーフィーと口笛に似たあの鳴き声がする。

どこだ、どこだと探してもいない。
P3201352.jpg
そしたら、足元にいた(汗)めちゃくちゃ近いんですけど。
そのうち、アトリも出てきて木の実をつつき出した。

展望台ではみんな、キャッキャいいながら記念写真を撮ってる。
僕だけ、展望台の足元を撮ってる…。
P3201460.jpg
灯台下暗しとはいうけど、まさかここにいるとは
思わないよなあ、さすがに。

しばし、観察して、最後に湯滝へ。
これは、滝を上から見たところ。
20230320_124316.jpg
本当は下から見たかったんだけど、いまだに路面凍結にて
道路が閉鎖されてるのです。

滝の上流側は湖になってます。湯の湖。
P3201488_20230322191306c53.jpg
ホシハジロ、キンクロハジロなどを眺めました。

戦場ヶ原は、欧米からの観光客が多い印象です。
林道を歩いていると、金髪、碧眼のかたから

「こんにちは!」

と、何度も声をかけられました。

「ハーイ、ハウアーユー? 」

と、返している日本人青年がいまして
おお、いいことだなあと思っていたら

「私たち、オランダから来ました。英語はちょっとダメね。」

と上手な日本語で返事しているカップルがいて
ガクッときました。色んなヒトがいるなあ。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

おはようございます♪

panoramaセンセ❗、戦場ケ原へ行かれてたのですね~🥳❗
日本有数の探鳥スポットですが遠くて熊が出るので僕はまだ行けてません😅💦
この時期でも氷点下の気温なのでしょうね🙀❗
ウソやアトリが観れて良かったですね😊❗

僕はアトリやマヒワなど定番の冬鳥をほとんど見かけないままシーズンオフになりそうです。

Z9はファームウェア更新を繰り返してますが一向にカワセミなどの小鳥に対するAFが改善せず、重いので持ち出さなくなりました。
Zマウントレンズを防湿庫に入れてZ9を50万で売却して軽くて使いやすいR5を再度購入して使ってます(笑)

Re: おはようございます♪

yukun2008さん

おはようございます!マヒワは茂みの中にごそごそしてるのを一回
見たきりです。今年は(も)冬鳥はイマイチでしたよね。
戦場ヶ原は、朝こそ冷え込みますが、陽が出てくると意外に過ごしやすいです。
途中で暑くてダウンを脱ぎましたから。
Z9のお話、参考になります。Z9売却、R5購入、相変わらず攻めまくってますね!

No title

こんばんは
カメラマンの多い、コミミに来ない訳がわかりましたよ~^^
私も6月には人のいない森に1人で入りサンコウチョウの巣を見つけるのが醍醐味あり面白いですが、熊は遭遇して無いので怖いですね、7月の中禅寺湖の熊マップ、あんなに出るとは驚きですね、鉢合わせしたら、背中を見せず走らず目を見てゆっくり下がるって言うけど、自信ないです・・

Re: No title

ASKさん

おはようございます。ひとけのないところは気楽で楽しいのは
いいんですけど、まさかこんなに出ているとは!という感じですよね。
熊に会わなくても、ケータイが通じないことはしばしばあるので、
ここで怪我したら洒落になってないなあ、とか。
僕も熊に出会ったら、ビビって大声上げたりしちゃいそうです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

最新記事

バッテリーが上がってしまった! Mar 28, 2024
シメの顔は悪人顔。しかし口元は… Mar 26, 2024
α9Ⅲでボートレースを撮る!超拡大版 Mar 24, 2024
ジョーに学ぶアオジ Mar 19, 2024
いろいろダメダメな日 Mar 15, 2024

カテゴリ

since 2010.3

panoramaheadの蔵 お客様

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR