LEICA X1 これはライカである これはライカでは・・・

L1010376_20100404200513.jpg


LEICA X1 導入しました。
予約した店が閉店したので諦めていたのですが
銀座ライカが予約を引き継いでくれていました。

まあ、軽いですね。とにかく。あと薄くて小さい。

P4031231.jpg


シンプルかつ機能的なデザイン。
この辺は愛好家を失望させない出来ではないかと。

でも、ライカマークが無くて、「Canon」て書いてあったら
ここまでカッコいいと思うでしょうかねえ…考えないことにしよう。

ジャケットを着ていれば、すっと懐に入ってしまう。
首からぶら下げて心臓の位置にカメラがでん、と
居座るのはあまり好きではないので、ちょうどいいです。

20万もするカメラですから、やはり性能以外のものを
求められるわけです。で、スイッチを入れると沈胴式の
レンズがウイーンと出てきます。ここでまずガックリ…。

名称未設定-2

ライカにAFなんか要らないと思うのですが、顔認識まで
付いてます。ここでまたガクッと。

わかってないよねえ。つくづく。
駄目なのよ、おんなじ土俵に乗ったら。
スピードや精度で勝負したらいかん。

実際AFは遅いです。

レンズの鏡胴基部はピントリングかと思いきや、動かない。
カメラ背面のコントローラーをクルクル回すことで
ピント合わせをします。

MF操作感は安っぽいです。でもピントの山はとても見やすい。
35㎜単焦点で、それなりに被写界深度は深いはずですが
MFは苦になりません。

軽さは重要な性能ですが、高級感は出しにくくなります。
ボディはマグネシウム/アルミですって!
てっきりプラスチックかと…。

ポップアップするストロボ。端っこを押すと斜めに傾きます。
この辺はもうユルイ感じで。

P4031256.jpg

散々文句を言ってます。ごめんなさい。ろくな写真撮ってないのに。
でも20万だからね。文句もいいたくなるのよ。

画質はいいと思います。これは本当に良い。
コンデジだからどうかと思ってたけどやっぱりAPS-Cなんだね。
拡大すると全然コンデジとは違う。

L1010293_20100404192818.jpg


ただねえ…APS-CフォーマットでF2.8だとあんまりボケない。
本家ライカと違って、30cmまで寄れるから、意識的に大きな
ボケをつくることは出来るけど。

ミラーレス機でF2.8は大口径じゃないですよ。
今のところ、ボケを生かせるレンズってパナの20㎜F1.7くらい
じゃないの?

面白いのは、シャッターの音はM3のそれをサンプリングして鳴らして
いるんです。M3のシャッター音はマニアがこだわるポイントの一つ。

「カリッ」とイイ音しますね。単純に楽しい。
本物のM3と較べると…フィルムを装填したM3の
方が静かで低い音です。

でも、この音でリズムが出ますから。
撮るたび「カリッ」と。

手振れは結構効きますね。これは1/4秒ですけど。

L1010323.jpg

困るのは液晶の品質がイマイチなこと。
特に暗部は豪快につぶれます。日中シンクロしてタツノオトシゴを
明るくしてみました。でも撮影時は真っ黒に見えたんです。

L1010343.jpg

帰ってきてから、あれ?ちゃんと写ってた!と。

お遊びの機能は、全くなし。動画も撮れません。
でも、それでこそ、ですよね。
モノクロフィルタくらいですか。

L1010207.jpg
L1010211.jpg

RAWからこのモノクロ画像を再現しようとしてもなかなか出来ないんです。
これはJPEGだけで頑張りたくなりますね。

偉そうなことをあれこれ申しまして、申し訳ないことです。
でも自腹ですから許してください。ホントに高えよなあ…。
ライカのバッジで何万円分だ?とか。そういう事いう人は買っちゃいけないのかも。

次回はコイツで深夜徘徊しようかと。














関連記事

コメント

No title

確か中身は・・・・
あ、それを言っちゃぁいけねぇんだっけ(^^:)
センセ、世界経済不況回復の一助を担っておられるんですね~(。_・☆\ バキ

No title

だっくさん
そのとおり!内需の拡大に努めております。
浪費に伴う陶酔と罪悪感を行ったりきたり
しながら老いさらばえていくのでしょうね。
救われないなあ。
悪口を沢山書きましたが良いカメラだと思います。

寝顔

隣りである人が
とても可愛らしい子供のフォト!
と騒いでいました
仕事中なのにね!

シャッター音が小さいことも
旅や街撮りには重要なファクターです

作例ではなく
作品を楽しみにしてますね。

こんばんは~

panoramaheadさんこんばんは~新しいカメラ導入早いですね~私はライカは興味がないからわかりませんけどいいんでしょうね~パナソニックと違って~(笑)私はルミックスG2導入する予定ですけど。それまではK-7とK-xとG11デジスコ頑張りますよ。また宜しくです~

No title

NightRiderさん
気が小さいので、シャッター音が響いても
大丈夫な被写体しか撮れません。
結局、風景か自分の子供です。
これらは盛大に音を鳴らして撮ります。
寝てるときは切りますが。
最近は作例あんまりしなくなりましたね。
テストをやらないからかしら。

No title

王子さん
ああG2導入ですか!なかなか良さそうな
カメラですよね。デジスコとフリーアングル液晶って
凄く相性がいいと思うんです。
センサーも新型なんですよね。どれだけよくなってくるか
楽しみですね。

Leica X1 う~ん・・・

Leica X1 う~ん・・・

 私は、購入して、直ぐに手放しました。
正直言って、もう少し重くて、精度が高かったら
使い続けたかも・・

 Mと比べると日本、日本していますね!
私が最大許せなかったのは、軍艦部下の螺子止めが、
いい加減で、きつく螺子止めされ底板が凹んでたのと、
フラッシュユニットが、グラグラして、安っぽい事です。

 銀座Leicaは、仕様の範囲内との事でした。
 その割には、バッテリーチェンバーの蓋が甘いのが
気になりました。

 写りは、CMOSなのに、彩度を高くして、Mシリーズ
に意識的に色味を近づけてる様に感じました。

 これが、21万円のカメラ・・・中古のM8を購入
した方が良い様な、UV/IRブロックフィルターと
シアンドリフトにお付き合いして、時間と金を浪費
する事になります。

 今は、NEX-3、LeicaM9、EOS1DS mk3に移行しました。
 NEXの純正レンズは処分しました。

No title

東さん こんばんは。
コメントありがとうございます。M型の小型版を期待していると
裏切られますね。たしかに。あっちこちヤワなつくりですし。
ただ、極限まで軽量化したと考えれば、これはこれでありですかね。
FOVEONが載ると面白いと思うんですが・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR