真上から見るカワセミダイビング

10mくらいの高さからカワセミを下に
みるとどうなるか。

先日、偶然にそんな機会があった。

P1080341.jpg
GH2で撮影

カワセミが飛び回っても、あまりピント
位置の移動がないので撮影は楽・・・。

ダイブの瞬間もハイスピードで捉える
ことが出来た。

打ち下ろしカワセミ

ヘンテコな動きをする子だったので
見ていて面白かった。

水深がもう少しあれば、水中での動きが観察できた
かもしれないが・・・なんか地味。

奥行きというものが、いかに大切か。
そういうことなのかしらん?
関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございます。
そうそう、それないんですよ、それ!
真上から捉えたらとっても楽チンじゃないかなぁって。
だから橋の上から撮ったら、と思ったんですよね~。あの橋がもう少し近かったら面白かったんですけどね~。

No title

だっくさん
おはようございます。
どうしてもパンフォーカスの絵になりますので
観察にはいですけど・・・やはり水面ギリギリが
一番見ごたえありますね。河口の画像はいまでも
鮮烈に覚えています。なにしろ、水面に近かった
ですからね・・・。

ミゾレヌマエビ

こんばんは
まだまだこの場所には豊富に獲物がいるとみえますねとてもいい場所で翡翠も安心して生きられそうに思えます。
本当は厳しい生存のハンティングなのでしょうが
この整備された環境を巧みに活用する
生きる力がこのカワセミ達には有るのだと感じました。水面すれすれでブラインドを張って着水点を狙う、いつかはやってみたいと考えております。

No title

NightRiderさん
この場所はとっておきみたいですよ。この子には。
しばしば現れては長居して小エビを捕らえていきます。
大物はいないのですが、効率がいいみたいですね。
水面すれすれの撮影、ぜひトライしていてください。
俯瞰に較べると恐ろしく難しいと思いますが・・・。

No title

こんなに水深のないとこでも飛び込んじゃうんですね!2回目のダイブなんて嘴が水底に当たってるような気が・・・^^;
いや、これ全然地味なんかじゃないですよ。
凄く興味深い映像じゃないですか?

No title

TETSUさん
コメントどうもです!
たしかに浅いですねえ・・・くちばし傷つけるのは彼らに
とって致命傷になりますから、たしかに危なっかしい
行動ではあります。小さな石とかが潜んでたりすると
まずいですよね・・・よほど眼がいいのかな?
面白がってみていただけるなら、僕にとっても何より
うれしいことですね!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR