ついに来た!新型ハイスピードカメラ JVC GC-PX1

国内発売決定!EX-F1と比較してみました。

比較記事はこちら2011.2.3 追記


年末にものすごく重要な発表があったんですけど
すっかり見落としてました。

HDカメラ用 次世代ハイスピード・プロセッサー(LSI)
を開発


詳しくはメーカーサイトの説明を読んでもらう事にして
僕がぐっときたのは

「フルハイビジョン動画記録中でも830万画素の静止画を
60枚/秒で同時に記録することが可能」

・・・まじすか。コレだと録画は平行して続けることが
出来るってこと?

CESでは早速、このプロセッサを使用したカメラが
発表された模様。それがGC-PX1。

DSC03748.jpg
Photography Bayの記事

小寺信良さんのレポート

Full HD で 60p / 36Mbpsという化け物のようなスペック。
640×360の解像度で300fpsをリアルタイム処理。
内蔵メモリ32G!

んーこれはとんでもないことになってますね。
このプロセッサには「FALCONBRID」という名前が
ついて、今後JVCの製品に広く取り入れるとのこと。

レンズの焦点距離6.7-67mmから考えると35mmフルサイズの
1/4くらいの大きさではないかとのこと。結構大きいですな。

ま、これは買うでしょ、間違いなく。
値段はいくらでも絶対買いますよ。いくら?
え?2000ドル弱(汗)結構なお値段しますね・・・。

3Dとか要らないから、普通のデジカメにして
くれないかしら?そんでもう少し安くしてください。

今日のハイスピード動画

カワウのうさぎ跳び
嫌われ者のカワウだけど、じっくり眺めると
おもしろいやつなんです。
関連記事

コメント

鵜飼の取材をテレビで見ましたが
人間と信頼関係を持って共同生活していました
その様子からかなり知能や順応性が高いことがみてとれました、色が黒い事も嫌われ者のようですが、こちらでは猟銃で一斉駆除の日が有りまして河原には近づけない日を放送してます。
※ 一つ前のハイスピード庫出しお宝
  カツオブシ飛行の面白さを堪能しました、良か  ったです!※v-238

No title

来ましたね~!
・・・でもまさかJVCのプロセッサとは^^;
よく知らないんですがJVCはCPU造ってたんですか?この機能で2000ドルならセンセ買いますね・・・間違いなく(笑
後は吐きだす絵がどうかですよね・・・JVC・・・デジカメ界では異端な気がしますが・・・w

No title

センセ、おはようございますm(_ _)m
2000$って、ちょっと安すぎじゃありません?
内蔵メモリだって半端じゃないっすよ。
リアルタイムに処理ってぇのが凄いですね~、撮影後に「だっくさん、ちょっと待ってくださいよ」って言わなくて済むんですもんねぇ・・・

No title

NihgtRiderさん
カラスやウがエメラルドブルーの羽色だったら、
などと考えてしまいます。やっぱり駆除されてたりして(爆)
僕の近所も禁猟区のはずなのに、猟銃の音で飛び上がることが
あります。間違えて撃たれないか心配です。
蔵出し動画は出すかどうか迷いましたけど、見てもらえて
良かった。ありがたい・・・。

No title

TETSUさん
やれやれやっと復帰しましたよ。
緊急メンテでカキコミ出来なくなってて、遅レスで
申し訳ないです。JVCのデジカメって確かに印象ない
ですよね~。昨年はPENTAX買収か?なんて話も
あったんですけど、結局断念したみたいだし。
あくまで、HDビデオからのアプローチということですかね。
絞り羽根が菱形だったりしたらやだなあ。

No title

だっくさん
>撮影後に「だっくさん、ちょっと待ってくださいよ」
>って言わなくて済むんですもんねぇ・・・
あはは!まさにそれです。でもリアルタイム処理ってすごい
ことですよね。デバイスの処理速度はドンドン上がる一方ですから
D6くらいになると10コマ/秒無限連写とかになったりして。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR