パナにするのかライカにするのか

ライカとパナソニックはカメラを共同開発してまして
中身はほとんど同じカメラを、名前を変えて販売してます。

僕が、パナソニック製ライカを初めて買ったのは2003年。
DIGILUX1というカメラ。

CIMG0633.jpg

今見てもカッコイイ・・・。
これはパナソニック製のDMC-LC5がベース。

stp02.jpg

すげえブス(笑)見た目は全然違う。
ライカのはある種、前衛的といいますか
不思議なデザインです。

CIMG0636.jpg

この時期のパナソニック製ライカは、単なるOEMではなく
デザインの変更をしてました。それがまたうまいんだよね。

パナのDMCーF1。

DMC-F1-S_17465.jpg

ちょっとレンズの位置がオフセットしてる。
それが面白いというかカッコイイ。

ソニーの大ヒット作DSC-P1みたいに
端に寄せるのとはまた違う手法。

thumb300x180-images624765.jpg

ライカ版はD-LUXという名前。

leica_1.jpg

流麗ですなあ。
ウルライカの面影さえ漂う逸品(妄想です)
中身はパナそのものだけどね。

左右非対称の据わりの悪さが、かえって
ある種の緊張感を醸し出すという。

最近のパナライカはデザイン変更はほとんどなし。
それはいくらなんでも寂しいぞ。

パナ製のFZ100。良いカメラです。

50.jpg

これのライカ版はFZ100にLEICAのロゴと
赤いバッジがついただけ・・・

002_20110107214757.jpg

う、うーん、かっこいい。S2みたい。
マズいな、こりゃあ・・・(汗)

値段はパナ製の2倍というのが相場。
パナが4万ならライカは8万。

中身は同じだよ。
普通に考えれば、パナ製が断然お買い得。
というかライカが強欲なまでに割高なんです。

老舗の看板には勝てない。
パナはカメラでは新参者ですから。

それにしたってこれはあんまりだ。

ここはエリーゼよりもマツダロードスターを
応援するような気持ちでパナを買いたい。

しかし中古で売るとなると話は違ってきます。
8万8千円で買ったD-LUX2。2年あまり使い込んだあと
中古屋に6万6千円で引き取ってもらえました。

国産のコンデジを2年後に売ると数千円のレベルに
なります。つまり結果的にはライカのほうが安いんです。

D-LUXシリーズが濫発されている現在では
通用しないと思うけどね。

哀しいことにライカのバッジがついていると、
愛着も増すんだよね・・・それじゃあイカンよ。


コメント

No title

しぇ~v-356
FZ100のライカ版なんてあるんですねぇ^^;
それにしても価格が違いすぎますねv-406
ネームバリューの差だけ?関税とか付いてる訳ではないんですかね。
でも結果的にお得というところはなるほど~と思いました^^

No title

TETSUさん
夜更かししてますね・・・おいらも(汗)
でも価格のことはヒドイと思いますよね、普通。
それとライカはどんなに古くても修理をしてくれるわけ
ですけど、こういう寿命の短いデジモノはどこまで
対応してくれるのかちょっと不安ではあります。

No title

センセ、おはようございますm(_ _)m
確かにLEICAはそそるものがありますが・・・でもそれは過去の話のような・・・
機械工作、工芸品であったLEICAにはそれなりの魅力と、値段に負けない性能があったように思いますけどね~、中身全く同じなコンデジじゃねぇ(^^:)
しかも外見まで同じになっちゃったんじゃ、Logoマークだけ高く買わされてることになっちまいますぜ。
この際、貼り付け用ロゴマークだけ安価に販売してくれれば(。_・☆\ バキ

No title

だっくさん
>Logoマークだけ高く買わされてることになっちまいますぜ。
あはは!いつもながらスルドイ!でもそういうことですよね。
デジタルでもMとかX1にはライカらしさが横溢してますけど・・・。
ライカ自身でコンデジを作ってくれないかな。なかなか所有欲を
そそる大人のコンパクトは少ないです。

panoramaheadさんこんにちは~m(__)mまたXKBさんのブログ、片道30分の撮影日誌のXKBの河原板に画像載せてますので良かったら見てやって下さい~m(__)m宜しくお願い致します~m(__)m

コンデジファン

胸のポケットからさっと取り出して
スッと撮る
これですよねコンデジの醍醐味は、
町撮りでもその構えないゆるさがいいんだと思います。
パナのライカ版の外装の内側にjapanとあったら
ドッキリですね!

No title

王子さん
眼の周りのブツブツまでがっちり解像してますね。
これだったら大満足ではないでしょうか。

No title

NightRiderさん
そうなんです。やはり胸ポケに収まるということは
ものすごく大切なことだと思ってます。
胸ポケのない服はすごくストレス(笑)
あとは、適度なおもちゃっぽさ・・・ですかね。
鳥撮りがボウズでもHDRで楽しめれば上々!
な生活を楽しんでます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR