異能のカメラ

異能:一風変わった独特な能力

愛機EX-F1で久しぶりに連写しました。
改めて思いますが、異能のカメラです。これは。

秒60コマ連写もすごいけど、時間を
さかのぼっての記録。これがキモですね。

いかようにも設定できますが自分の場合
レリーズしてから0.6秒前にさかのぼって記録してます。

鳥が飛び立ったのを確認してから
押しても充分間に合う計算です。

設定次第で何十秒も前にさかのぼる事も
できますね。

誰もいない交差点を撮影したのに、
少し前に信号待ちしていた車がうつるという
薄気味の悪い現象も起きます。

コンタクトシートっぽく秒60コマ画像を
並べてみるとほとんど動いてないみたい。
名称未設定-1

連写中の画像を並べてみます。
0.jpg
1_20110105185703.jpg
2_20110105185703.jpg
3_20110105185703.jpg
4_20110105185722.jpg
5_20110105185722.jpg
秒5コマくらいの連写だと、

「羽根が開いていない」
「顔が隠れている」

そんな理由でボツにせざるをえないことも多い。
秒60コマだとそんな心配はなくて、どれを選ぶか
迷うことも多いのです。

素晴らしいカメラですけど、後継機の話はいまだなし。
高速連写は特殊すぎて生かしどころが少ないのも事実。

このセンサーはソニー製。しかしソニー自身は動体歪みを嫌って
メカシャッターにこだわり、秒10コマにとどめてますね。

高速読み出しの技術は、連写よりも手振れ補正や
パノラマ作成に生かされているみたい。
実際そっちのほうが使いやすいものね。

でも、どこか出してくれないかなあ。
バッファを増やして、もっと長く連写できるカメラ。

11_20110105185722.jpg

明日からCES。いろいろ新製品が出るらしいけど
EX-F2は・・・ないだろうね。



関連記事

コメント

No title

ほんとF2・・・出て欲しいですね。
僕は買えませんが^^;
でもそしたらF1が安く手に入るだろうし・・・望遠ハイスピード+遡り連写が欲しいですw
HX2が出てそれに積んでくれてもイイんですがどちらの後継機も出る気配が無いですね~(^^;

EX F-1

この機種をネットで研究していて
panoramaheadさんの存在を知りお友達に
そのカメラのスタイルもコンデジ好きの頂点を
冠するに足る色合いボディーライン、何度買いそうになったことかでも超絶の動画は誰にでも撮れるわけでは有りません。
このカメラで撮影されたあの白い花の中での
カワセミの結婚式は永久保存版です。
落ち着いたカメラワークも素晴らしかったことを
いつも思い出します。

No title

TETSUさん
どうもです!
F1は結構中古屋で見かけるようになりましたよ。
中には信じられないプライスタグがついていたり。
これは後継機発売の前触れかあ!とか思ったけど
単に需要がないだけでした(爆)HX1でさかのぼりでも
全然OK!出して欲しいですね~。

No title

NightRiderさん
実はアレ以来見てないんですよ~。つまり2シーズンに
わたって見れてないことになりますね。
アレは本当に偶然で、メスのカワセミをただ漫然と
撮ってたら、急にオスが舞い降りてきて・・・。
カメラも据え置きのままなのにフレームにバッチリ
収まっているという。あんなことは2度とないでしょうね。
授かりモノだと思っています。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR