GH2強化計画

P1070587.jpg
GH2+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 ISO160 F5.6 1/2500sec

軽量安価で超絶画質。
そんなに虫のいい話はないのは判ってるけど・・・。

現行のレンズの中でも、画質に定評のあるNikonのサンヨンこと
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4。

GANREFのレンズデータベースでもびっくりするような
成績を収めてます。これとGH2が今のところ最良のコンビと
勝手に考えてます。

CIMG0194.jpg
こうして見るとコンパクトさが際立ちますね。
ベルボンのレンズサポートSPT-1で2点支持。

CIMG0191.jpg
雲台:GITZO G2180 三脚:El Carmagne 635
これにACRATECHの水準器をつけてます。

超望遠撮影におけるザハトラー雲台と+ジッツオ三脚。
これが一番良いのはわかってますけど、GH2には重すぎです。

写真の組み合わせなら、カウンターバランスによるレンズの安定化と
即時の水平出しが可能になりますし、何より軽い。

早速フィールドにてテスト。
P1070611.jpg
今年も大挙してやってきました。コハクチョウ。

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 ISO160 F5.6 1/2500sec
P1070487.jpg
LUMIX G VARIO 100-300mm
VARIO.jpg
いやあ。切れますわ。スゴイ。
サンヨンのすごいところはシャープネスもさることながら
コントラストですね。

パナの望遠ズームはなんとなく色がくすんで見えます。
トーンカーブをいじれば見違えるようになるので問題なし
ですけど、サンヨンはレタッチなしでこの状態。

でも、パナレンズは手持ちなんだよね。
軽いし手振れ補正効くし楽だわ~。

カワセミのダイブとか。
P1070397.jpg
MFは慣れてないんで、やっぱり飛び物はキツイ。
デジスコ達人のあにょさんなら、楽々かもしれませんが。

あんまり意味のない比較ですけど
D3+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRと並べてみました。
名称未設定-1
D3は500mm、GH2は600mm相当。100mmの違いって結構でますね。

これを見るとGH2良さそうでしょ?でも等倍観察すると
かなり無理してる感じがあるんです。

初期設定がソフト傾向なので、コントラスト+1
シャープネス+2、NR-1してます。D3はデフォルトのまま。

DSC_7591.jpg
D3+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
日没前のひととき。大きくトリしても余裕の画面。
ま、フラッグシップと較べてもね・・・。

ところで、お気に入りサイトでGH2はレリーズショックが
強いので1/200秒以下はブレるなんて話が出てましたね・・・。
P1070631.jpg
GH2+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4 ISO160 F4 1/30sec

ま、キチンと手当てされた足回りなら大丈夫。
ザハトラーなら1/4秒でも解像します(汗)

そんなわけで、GH2とNikonサンヨンは素晴らしい
組み合わせなんですけど、良く使ってるのは
パナの100-300だったりするんです。

動画の時、200-2300mmまで劣化なしでズーム
出来るんだよね・・・それがあまりに魅力的なんで。












関連記事

コメント

panoramaheadさんこんばんは~m(__)m GH2+Nikonレンズ相性良さそうですねぇ~(*^^*)私はGF2にVA3+BORGパーツで直結して撮影なので…解像度はかなり良いと自負してます~(^o^;)また宜しくです~m(__)m

VRがついても、この性能を維持出来て
防塵、防滴が備われば最高のアクティビティー
レンズですね~。もしE-5でAF使えたら・・・
なんて考えると、ワクワクします!
鳥撮りの可能性が無限に広がります。
来年のM.フォーサーズフラッグシップの
期待も高まります。

明日は12時間、鳥撮りしまっせ~!!!

No title

王子さん こんばんは。
GF2+VA3・・・コリメート法で撮っておられるのですね。
確かにその方が画質的に有利だと思います。
AFも効きますし。あとは、重量ですか。まあこれも
ザハトラーですから問題ないですね。

No title

センセ、こんばんは
D3とGH2じゃ比較するのは酷というものですよ(笑)
更にNIKONのサンヨンとLUMIX 100-300mmを比べること自体・・・・(^^:)
わぉ!乱棒さんの鳥撮り宣言!
こっちの方がNEWS VALUE 上っすね(。_・☆\ バキ

No title

VAIOKAZUさん
防塵防滴のことは、河原でもお話してましたよね。
確かに、それに加えてVRがついたらえらいことに。
いまのキレが維持されることが一番重要ですけど。
実現すればサンニッパが売れなくなっちゃうかも。
それにしてもアニイ、12時間鳥撮りですか・・・。
おいらも埼玉に飛んで行きたいです!

No title

だっくさん
この時間帯、FCブログもかなりのトラフィック量みたいで
かなり不安定ですね。でも、頂いたコメントは2つとも見る事ができます。
数時間後にはキチンと全部並ぶと思いますが。
河原のランボーが復活。手持ちロクヨンの雄姿がみれますね。
うらやましいなあ・・・ここは匠の技でギャフンといわせちゃってください!

同じ獲物を仕留める

同一の被写体をどう撮るかが
男の趣味の世界のロマンなのですね
撮った結果も大事ですが
そのプロセスを楽しんでおられる
だっく師匠がおられるから安心して(ロクヨン)の方は任せてPHさんはロマンの探究者ですね!
弩デカイ大砲が最高なのは既知のことで
わたしも鳥に傾倒したら行きつく先は決まっているのは目に見えておりますが・・・・・・行きませんが。

panoramaheadさんこんばんは~m(__)mコリメートとは違います~(^o^;)レンズは付けないのでAFじゃなく完全MFです~(・・;)しかし日中ならIS0100で1/1000はいきます~(*^^*)焦点距離はBORGパーツで変わりますが3000ミリはいくと思います~(^O^)また宜しくです~m(__)m

No title

NightRiderさん
あはは!行きませんか!
NRさんの作風に必要なレンズは他にもいっぱいあります
ものね。魚眼とかレンズベイビーとか。
大砲で変なアートってまず無理・・・。

No title

王子さん
VA3をGF2にボーグパーツで接続!?
そんな方法があるんですか。初めてしりました。
僕も少し調べてみます。

この方法での撮影方法を私が独自に編み出しました~(笑)

panoramaheadさん度々すみません~m(__)m一時期あにょさんもこの方法で撮影してましたよ~ただ難点が…最短撮影距離が伸びてしまう事です~(・・;)この方法で撮影してるのは今は私だけじゃあないでしょうか~(笑)距離70メートル先のオオタカ成鳥撮影してますが解像してますよ~o(^o^)oパーツは協栄産業で揃えました。また宜しくです~m(__)m
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR