EXILIM EX-ZR10が素晴らしすぎる

一眼にもコンデジにもHDRが搭載されるように
なりましたけど、どれもこれも真面目すぎて
面白みがありません。

そんななか、ついに「やりすぎHDR」をフルオートで
撮れるカメラが出ました。
exm.jpg

新宿のヨドで買って店の外で箱を開けました。
だってすぐやってみたいんだもん。
お前は小学生か?

CIMG0001.jpg
うーむ、愉快痛快。
見事に超現実が目前に!

通常撮影
CIMG0002.jpg
HDRアートモード
CIMG0003.jpg

地下駐車場で撮影してたら、警備員がすっ飛んできました。
ここは撮影禁止だから、すぐに撮った画像を消せと。

撮った画像を見せて、いったいこの写真で誰が迷惑
するのか、談判してやろうと身構えたら

「お客さん、本当にすいません。
 この場所は超~撮影禁止なんです」

思わず吹き出してしまいました。超撮影禁止ってなんだよ。
でも笑ったら負けです。お兄さん、あなたの勝ちだ。

それはともかく、普通のHDRもできるのね、これ。
仕上がりは、既存のコンデジHDRの中でもかなり優秀。

超高速ブラケット連写しつつ、HDR画像が2秒くらいで
出来上がります。シャッターを押すと、

「チュチュチュチューン!」

とライフルを連射するような
音がします。実際に撃ったことないけど。
この演出はGood!爽快。

普通の画像とHDR、そしてHDRモードの写真を並べます。
同じ条件で写してるとは思えないよね。

通常撮影
CIMG0074.jpg
HDR
CIMG0073.jpg
HDRアート
CIMG0066.jpg
HDRアートは、かなり「やりすぎ」な感じ。
でも、これは大英断だと思います。これが正解です。

このレベルのHDR画像を作るのって結構ハードル
高いんすよ。みんなこれを一度はやってみたくて
HDRにトライするわけです。

慣れると、あーライトスムージング効かせ過ぎ!
みたいに思いますけど、そーゆーある程度の
スキルがある人は自分でやれるからいいでしょ。

僕はめんどくさがりだから、これは有難かった。
最近Photomatix使ってないなあ・・・。

とにかく、一瞬で撮影が終わるので、いつでも
どこでもHDRしたくなります。

CIMG0122.jpg
こういう人物がらみのHDRって実は大変なんです。
人物の表情や位置がブラケティングしている間に
変わってしまうとうまく合成できないから。

RAW一枚から、少しずつ露出をかえて合成する
やり方もあるけど、それはそれで面倒なんです。

普通に撮ってみたり。

CIMG0087.jpg

なんかこれが一番マトモ・・・なんて(汗)
そういうサムい結論にならないように
しっかり撮らないと・・・。

唯一の不満点は、ほかのEXILIMと全く見分けがつかないこと。
我が家にはZ1080とかFC100とかEXLIMがやたらとあるわけですが
どれがどれだか。

コストダウンの一環なんでしょうけど、もうちょっと
なんとかして欲しいよね。










関連記事

コメント

No title

panoramaheadさん
こんにちは。
いやはや、本当にとんでもなく凄い時代になったものです。
もう撮れないものはないという次元まで来てしまっているのではないでしょうか?
朝、目覚めてみたらもう昨日までの現実は古臭いものになっていたというのが切実な想いです。
それにしても、このところの「ご精進」には重ね重ね
敬服致しますぅ~。 \(^o^)/

No title

美銀座美人さん こんにちは。
物欲の赴くまま買い散らしております(汗)
とはいえ独逸が誇る人類叡智の結晶ともいうべき
エナメルペイントの逸品とに較べるといささか廉価でも
あり、ついつい財布の紐もゆるみがち・・・。
「川の流れの最初の一滴」楽しく読みました。
HDRは以前からいろいろと試しており、ついにここまで
きたか・・・という思いですね。

楽しい実に楽しいです!

もうデジカメWatchで速報されてから
瞬時に記事としてレポートをあげられる
その駿足さが嬉しくなりました!
>最近Photomatix使ってないなあ・・・。
今頃お試しで遊んでいるMeでしたよ
たしかに楽しいアートですよね。
超撮影推奨地域でまた撮ってね~
外観は良く似てますね(頂戴した機種にも)

No title

センセ、こんばんは~
う~、凄いですね~。こりゃもう写真じゃなくて、まさにアートの世界ですなぁ。
で、やっぱり一番最後の一枚が一番●△□かも・・(自粛)

No title

だっくさん
自粛ってもう思いっきりですってば!
胸ポケに入る大きさで写りもいいし、普通の人はこれで
5年くらい不便を感じないのでしょうね。
つくづく業の深さを感じます。
でもこれをもってると、6時から仕事しててもニコニコ
で頑張れます。あすも7時始業・・・ふう。

wow!

小松崎画伯の画、はたまた古いアメリカの
雑誌の写真みたいだ~・・・なう。

センセごめんなさいm(_ _)m
kazuもduckさんと一緒で最後のが・・・なう。

No title

KAZU兄い、おはようございます。
小松崎茂の名前は知ってましたけど、画風は全然・・・
またひとつ勉強になったっす。メーカーとしてはゴッホか
ホックニーみたいな世界を気軽に・・・というコンセプトを考えてるのかしらん?
にしても、なかなかお会いできませんね(涙)

超遅レスごめんなさい

NightRiderさん
新製品を買うのは速くても、レスが超遅くては本末転倒・・・。
本当にごめんなさいね。NRさん忙しいのかなあ、みんからも
更新してないし・・・と思ったらコメ頂いていたことに、今気づいた
夜明け前。
このカメラは変なアート専用機といって良いくらい面白い機種ですが
ズーミング花火や長時間露光、昆虫と花までこなすとなると
それはいくらなんでも・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR