GH2なら飛び物も撮れる・・・か?

P1060987.jpg
ISO200 F6.3 1/1300sec ノートリ

GH2で飛び物修行してます。
カモメは良い練習相手です。

今回もLUMIX G VARIO 100-300で撮影しました。
全て望遠端600mmで、手持ちの撮影です。

大きいし、スピードもゆっくりだし、物怖じせず
すぐ近くまで来てくれます。

P1060982.jpg
強風の日は、空中で静止していることもあります。
もがいたりせず、悠々と浮いているところをみると
「遊び」でやっているのかもしれません。

D3でカモメを撮るとものすごく簡単でびっくりします。
ガシッとAFが食いついて離しません。
拡大すると脅威の解像・・・。

しかしミラーレス機で同じことをしようと思うと
途端に難易度が上がります。

GH2のファインダーは良く出来てますし、AFも速い。
それでも僕みたいなヘタクソには難しいです。

一番、確実に写そうとするなら、23点AFで背景を
入れないこと。これなら確実に鳥にAFが合います。

P1060966.jpg
これくらいの大きさなら割と楽チンに撮れます。

一点AFや追尾AFは速度の面で難があります。
C-AFは使い物になりません。しっかり
追尾しながらS-AFで撮影。

上手な人ならMFが良いんでしょうが・・・無理。

P1060931.jpg
手持ちのいいところは車の中からさっと撮影できること。
連中も車の中から撮る分にはあまり警戒してないです。

P1060890.jpg
絞り開放でもしっかり写りますね。

P1070006.jpg
脚にルアーが食い込んでる。痛そう・・・。

手振れがきっちり効いている状態だとAFの
精度も上がります。MODE1がおすすめ。

流し撮り対応のMODE3は、補正が穏やかな分
ピン甘画像が続出。しかもこういう背景つきだと
後ろにAFが引っ張られやすい。
P1070063.jpg

と、まあ色々講釈を垂れてみましたが、
やっぱヘタだわ俺(涙)修行あるのみ・・・。












関連記事

コメント

ルアー付きの足

こんばんは
まさか疑似餌を使って魚を寄せて
捕獲するために人間のルアーを使用しているという事は無いでしょうね。
拡大撮影により知りえなかった事実に遭遇することも有り哀しいです。

No title

NightRiderさん
地元の釣り人は撒き餌でサビキでしょうし、漁師はルアー
なんか使わないですから、一般の釣り客が投げた
ものでしょうね。この個体は脚をたたんで飛ぶことができない
ようでした。ちょっと痛々しいです。

No title

センセ、こんばんは
そういえばここ数日、河原にもカモメが飛来するようになりました。今日はずいぶんと沢山のカモメが。
しかもそのうちの1羽は何と採餌、お魚をぶら下げながら飛んでましたよ~。まるでミサゴやサシバみたい(^^:)
カワセミと違ってゆったりのんびりで気持ち良さそうですよね~。
やっぱり、せっかくのD3で撮った方がいいと思う・・・

No title

だっくさん
D3だとあまりに楽なので撮った気がしないんです。
なんか機械に撮ってもらった感じで。良く撮れてても
さすがD3と思いこそしますが、なんかうれしくないの
です。これでMFレンズとかだとさらに満足度が高い
のでしょうね。全く意味作用はないですけど。

No title

だっくさん
せっかくあるのに何で使わないんでしょうね?
全く!でもあまりに簡単に撮れるのでどうも
自分の手柄ではない気がして。うまく撮れてもD3はすごいなあ~って
感心はしますけど、さっぱり盛り上がりません。
GH2にMFレンズで撮れるととってもうれしいのは
何故でしょう?

No title

"GH2" "流し撮り" で検索して、ここに来ました。
GH2で流し撮りする人ってやはり、あんまりいないんですね。

D3があっても、GH2で練習されるのは、身軽になるからでしょうか。
私は、GH2しか持ってない、一眼初心者なので・・・

No title

こんにちは。
本来の流し撮りですと、うんと絞って遅いSSで撮るわけですが
これだけ明るいとなかなか難しいものですね。
D3はある意味究極のオートマチックカメラですので
誰が持ってもそれなりに撮れてしまうのです。その分達成感は希薄・・・。
GH2で撮るとそれなりに工夫が必要になってきますので
撮影が楽しくなります。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR