M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm 徹底比較その2

何やら、 オリンパス劣勢の様相を呈してますが
改めて純正レンズ同士の組み合わせで比較します。

近所の池のハト E-PL1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm
hato.jpg
F6.7 ISO200 1/640sec
hatof6.jpg
F7.1 ISO200 1/500sec
hato7.jpg
F8 ISO200 1/400sec
PC090141.jpg
純正ボディだと、開放からクリアかつシャープ。
やはり組み合わせの問題なのかも。

池に棲みついたバリケン
E-PL1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm
bari_20101209161512.jpg
E-PL1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm
ISO200 F6.7 1/2000sec -1ev
bari-fly.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm
等倍拡大
bari-epl1.jpg
LUMIX G VARIO 100-300mm+GH2
ISO200 F6.5 1/2500sec -0.7ev
bari-gh2.jpg
両レンズとも遜色ない解像。むしろオリレンズのほうが
良さそうに見えます。でもこれは同等と考えたほうが良いです。

画素数の差が400万あるので等倍だと高画素なGH2のほうがより
拡大されます。若干眠く写るはず。

セキレイがやってきました。
sekirei.jpg
E-PL1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm
ISO200 F6.7 1/1250sec -1ev トリミング
sekirei2.jpg
開放でこれだけ写れば満足・・・。

C-AFで歩くセキレイを追いましたが、使い物に
なりません。全部ピンボケ。やはり置きピンか
MFでしょうねえ・・・。
sekirei3.jpg

E-PL1は連写は3コマ/秒と、ものたりませんが、
結構息の長い連写ができます。GH2はすぐバッファフルに
なるので、実効性能としては、甲乙つけがたいです。。

両レンズの比較。最後に何とか格好がつきましたけど、
価格や運用面からすると、やはりパナレンズが勝ってますね。

オリンパスボディにも手振れ補正がついてます。
でも、望遠端で構えると、ファインダーは揺れまくり。

両レンズとも、被写界深度が浅いのでちょっとしたピンずれで
甘くなってしまいます。積極的にMFアシストを使ったほうが
結果が良いです。

でも、オリンパスの手振れは撮影時だけ・・・MFアシストは
望遠端ではファインダーの揺れで使い物になりません。

常時補正の効いているパナレンズは、とても構えやすい。
きっちりとフォーカスを追い込めます。この差はデカイ。

個人的にはかなりショックな結果でしたね・・・。

いずれ発売されるであろうハイエンドボディでこそ
このレンズが生きるはず。

そう信じてM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mmは
売らずに取っておきます。




関連記事

コメント

No title

>M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mmは
売らずに取っておきます。
ということは、上位の機種の選定にはいられているのかしら、ボディ側でのブレの補正もかなりの
精度が有りそうでいい感じですね!

No title

おお、なんという速度でレスを!
矢のような速さ・・・は、すでに遅いですね。
光のような速さ・・・はすでに実現してるし。
それはどうでもいいのですが、即レスありがとうございます。
取っておきますとも。いつか良かったな、と思える日を
信じてまちます。ファンの悲痛な叫びです。

No title

センセ、こんばんは
いっそのこと、ボディを特注しましょうよ(。_・☆\ バキ

No title

だっくさん
メーカーにはしょっちゅうそういう依頼があるみたいです。
「俺がほしいと思っているくらいだから需要はあるはず」
そういう依頼には、最低1千万から億単位の費用がかかることを
説明するそうです。(これはパーツ単位の話。本体を
オーダーしたら一体いくらかかるのやら)
おとなしく、待つことにしますよ。

No title

はじめままして、
両方持っている方がいたんですね~
大変参考になりました!

No title

jetさん はじめまして。
ブログ拝見しました。Fisheyeでの作品素晴らしい出来栄え
ですね!
両方持っている物好きは、確かに珍しいでしょうね・・・。
オリンパスのレンズが先に出ていたら、パナのレンズは
買っていなかったでしょう。結果的には両方使ってみて
いろいろ勉強になりましたけど。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR