FC2ブログ

キヤノンが出したヘンテコレンズがものすごく気になる

DSCF66004006,42000400200615123725
いよいよキヤノン入魂の一作 EOSR5の発売が
近づいてきました。同時発売になるレンズはコレ。

実際に使ってみた感想はこちら
rf800-f11.jpg
RF800mm F11 IS STM

rf600-f11.jpg
RF600mm F11 IS STM

なんと開放F11のレンズです。

圧倒的な軽量コンパクト、そしてDOレンズ使用
ということから一部の好事家から熱い視線を集めております。
canon_Rf800f11_001.jpg
外見は…Kenko製ですか?という。
シボの古臭い感じが昭和テイストです。

なんか面白グッズっぽいよねえ。新聞の通販で売ってそうな。
index-fig-01.jpg
現代のレンズとしては極めて珍しい沈胴機構。
ライツの珍品レンズとして紹介されたら信じてしまいそうな感じ。

画質が気になりますけど、メーカーサイトの
作例はかなりイイ感じです。

RF600mm F11 IS STM 撮影サンプル

RF800mm F11 IS STM 撮影サンプル

オオハクチョウの画像は文句なし。

もちろん、極めて限定された条件でのことでしょうけど
なかなか見事であります。

R5と同時発売ということは、きっちりマッチングもされているはず。
20200213-1.jpg

R5の手振れ補正機能はなんと最大8段分になるそうです。8段。

手ブレの段数もインフレ気味。
バラエティ番組の跳び箱選手権じゃないんだから。

もう4段、5段くらいじゃあ誰も驚いてくれない。

8段の手振れ補正と組み合わせればF11でも
じゅうぶん実用的に…にはならないな。

4500万画素でしょう?そよ風が吹いても画像は甘くなるはず。

そもそも、超望遠撮影では絞って撮るって
発想はないものね。

今までどんなに晴れてても、望遠撮影でF11にしたことないもん。

超望遠撮影では1/1000秒でも
スローシャッターだと思うわけ。

最低でも1/2000秒は欲しい。
被写体が動いたらどうにもならない。



普通に手持ちで撮ってるね。
それでちゃんと写るのかあ?

どうでもいいけど、なんで袴を着てるんだろう(汗)

結論としては濃密に地雷臭がする製品です。
価格も遊びで買うようなレベルじゃないし。

でもすげえ欲しい(笑)
どっちを買うか?これは2本とも必要でしょう。

サムライの大小みたいなもんで
600と800セットで揃えてこそ望遠馬鹿の誉れ。

しかしモーガンも買うし、2人いる坊主も
どんどん大きくなってお金はなくなる一方だし…。

弱ったなあ…もうオーダーしちゃったけど。
関連記事

コメント

No title

センセ・・・
注文しちゃったんだ・・・
で、何撮るんですか?
サンプル画像はプロがガチガチにレタッチしたものですから、我々が撮って出しで得られるものじゃありませんよ。
8段の手ぶれがあっても、F11で撮れる被写体って・・・私の周りにはないなぁ・・・
それにしても、センセの果てしない物欲には完敗です。
私?絶対買わないカメラとレンズです、ハイ!(買えない、も正解)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「地雷原をモーガンでさっそうと駆け抜ける!そんなあなたにキヤノンDOレンズ!」
....というキャッチコピーが胸に刺さります(^^)
私は このレンズの先輩格とも言える ニコンおもしろレンズ工房 どどっと400ミリF8を所有しております。
沈胴式ではありませんが、二分割できて携帯には便利です。
組み立てて遠くを狙うとスナイパーの気分です。

ところでこのキヤノンの沈胴超望遠レンズ、フードが無いようですね。
鏡胴と同じくらいの長さのフードがあれば これはもう狙撃銃なんですが...

No title

いつも興味深く拝見させていただいております。
リードオンリーの読者のつもりでしたが、今回ばかりはコメントせずには居れませんでした。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1263689.html

より

> EOS R使用時で600mmは最大でシャッタースピード5段分、800mmは4段分の補正効果を有しているという。なお、EOS R5およびR6のボディ内手ブレ補正機構との協調制御には対応していない。

とのことなので R5 と組み合わせてもこのレンズで8段は出せない可能性が高いです。

No title

ユニークなレンズだけど、ニョキッと飛び出す見た目がイマイチな気が。。プロモビデオもなんだかなぁ。でも興味深々です。レビュー待ってます。
R6がめちゃ欲しいです。a7iiiを使ってますが、ハンドリングやバリアングルモニターに強力な手振れ補正とソニーの不満点を全部クリアしてるし。僕は2000万画素あれば十分だし。風景撮影が好きなのでオリンパス並みの手振れ補正がフルサイズで使えるのはとても魅力的です。

おはようございます

panorama先生!、なんかCanonに凄いのが出ましたね(笑)
F11は先日舞浜のコアジサシ撮影でα9とSEL200600G+SEL14TCで使いましたが晴れた浜辺くらいしかSSが上げられないので高速の動態撮影には使えないかなと思いました。
鳥の瞳を追えるAFと30fpsで動画から静止画が切り出し出来るのは魅力的です。野鳥撮影のレブューお待ちしてます♬

Re: No title

だっくさん

>で、何撮るんですか?

カワセミに決まってます!ダイブは無理でしょうね(笑)
しかしツッコミどころ満載のレンズをあえて失敗できない
カメラで同時発売するのが面白いなあ、と
キヤノンのマーケティングが成功するかどうかですね。

Re: No title

猿画堂さん

地雷原を走り切る前に、爆死確定です(汗)
ニコンおもしろレンズ工房って懐かしいですね!
僕の大好きなジャンルの商品ですけど、このころはデジスコに
夢中で手が出なかったですね。確かにフードらしきものが
無いようですが、別売りでしょうか?

Re: No title

とおりすがりのカメラ好きさん

こんにちは。情報ありがとうございます。
噂レベルでは、いずれファームウエアで対応という話も
あったのですが、記事にばっちり書かれたとなると、5段まで
なんでしょうね。これだとますます地雷っぽくなって(笑)きました。
高画素、超望遠を手持ちというのは今までの常識ではちょっと
考えられないんですけどね~。

Re: No title

sleepyseaさん

おっしゃるとおり2000万画素でじゅうぶん!だと思います。
8Kのためのセンサーなんでしょうね。レンズへの要求も相当厳しい
わけで、はたして画質はどうなることやら。
気になるのはこのカメラは5Dの代替機になるんだそうで
この後、1D系も出てくると思われます。鳥撮りはそっちが
本命になると思いますが、まだまだ先ですね。

Re: おはようございます

yukun2008さん

まさにおっしゃうるとおりで、晴れた浜辺くらいでしょうね。
それも冬場限定の…。
鳥の瞳AFの動作はちょっと驚きました。ま、ホバリングする
ユリカモメなので、あまり激しい動きはないわけですけど
それでも「おおっ」と思ってしまいましたよ。
さてどうなることやら…。

No title

パノラマセンセイ、こんにちは
あら~こちらも発注ですか~凄い!
普通の家庭ですと崩壊してますよ~^^
しかしこのレンズF11のコンセプトって凄いですね、前後のボケ具合って
どうなんでしょうね、薄暗い所では厳しそうに思えますが
ピーカンだったらサンプル画像の様になるかもですね。これは早速カワセミ
のフィールドで試してください、待ってます~^^

センセ、おはようございます

800mmでも11万ってどんなレンズ?って思いました
F11ってどんなん?止まり物に特化したレンズでしょうけど
作例ってあてになるの~頭の中に???が止まりません~
確かに、軽いのは良い事です、小さいことも良い事ですが
どうなんだろう~センセの近くの浜で晴天で凪の日にしか~
う~ん~

こんばんは

panorama先生!家電量販店にも予約販売の案内があったので聞いてみたのですが7月下旬〜の販売開始と言っても数量が少ないらしくて注文が殺到すると実際に手元に届くのにはずいぶん時間がかかりそうですね。
R6を予約しましたが9月になりそうかな😅⁉️

Re: No title

ASKさん

あらかじめフェラーリの見積もりを見せてから、後日モーガンの
見積もりを見せると割安感が出るという(爆)深慮遠謀を巡らせて
みました。とりあえず、内金を振り込みに行ってくれたので
即却下ということではなさそうです。

Re: センセ、おはようございます

TKNさん

意外だったのは、皆さん「安い」っておっしゃいます。
僕にはかなり立派な値段と感じますけどねえ…。
「800㎜」「DOレンズ」「単焦点」ということを考えると
そうなるのかもしれませんが、F11で、アンコもそんなに
詰まってないんで、どうなのかな?という感じです。

Re: こんばんは

yukun2008さん

おお、R6予約されましたか。キヤノンのサンニッパをお持ちなので
当座レンズには困りませんよね。僕はEOS20D以来のキヤノン機なので
1からやり直しです。EFの単焦点はX-T4と使いまわし出来るので
僕も中古のタマを毎日チェックしてます。

No title

この沈胴機構、ガタがこないんですかね?
ソコが非常に気になります(笑)

Re: No title

jetさん

戦前のLeitzレンズがいまだにスコスコ動くんで
意外と沈胴という機構は丈夫なのかもしれません。
工作精度も間違いなく今の方が上でしょうし。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR