FC2ブログ

モーガンプラス4をオーダーした

DSCF5271164,060160200607174508
日本でも正式に発売決定したモーガンプラス4.
かねてより妄想のブーストを高めていましたが、ついに来た!

日本での価格は1155万円。
うげえ…高い。

英国本国の価格は付加価値税こみで62,995ポンド。
日本円で846万円です。うーむ。36%増しかあ。

本体だけでなく、オプションも一律で本国の価格の
36%増しになっています。

これは他のメーカーも同じで、本国での価格が
40万のパーツが60万になったりする。

中身は全く同じものです。これがインポーターの儲けになるのかな?
op01.jpg
これがオプションの全くついてないモーガンプラス4。
外装色はブラック、グリーン、ブルー、アイボリーなら無料。

内装はブラックかタンなら追加料金なし。
オプションゼロでもかなりイケてます。

んで、これが「俺モーガン」
1
オプションだけで220万円かかってしまった。
細かく見ていきましょう。

まずは外装色とホイール。
これが標準の状態。
op02.jpg
色は、かなり種類があります。
有償色はソリッドカラーが9色、メタリックが10色。

プラス8万8千円でつや消しにも出来るし
フェンダーだけ別の色にすることも出来ます。自由度が異常に高い。

僕は明るい水色にしてみました。
2
リアにスペアホイールを背負うスタイル。
ノーマルのすっきりした形もいいけど、やっぱりこっちがイイ。

幼いころみたルパン三世のイメージが
頭から離れない。あれはメルセデスベンツSSKだったけど。

ワイヤホイールは掃除がものすごく大変です。
でも、選ぶならコレしかない気がする。
op3.jpg
次はシート。ノーマルは黒かタン。
これで十分という気もします(汗)

でもいじりだすと止まらない。
3
シートの色は11種から選べます。
さらに高級なソフトタイプも用意されています。

ひし形に縫ったシート。ダイヤモンドステッチと
呼ばれるヤツですが、これをオプションに組み込んでるメーカーは多いですね。

ステッチの糸も当然のごとく色が選べる。
もうワケが分からなくなる。
op4.jpg
ノーマルのコクピット。

ダッシュボードとセンターコンソールは
外装と同じ色のパネルになります。
4
シートの色に合わせて、「Natural Ash」を選択。
木目がなかなか美しい。

ちなみに、パネルは光沢かつや消しの
2種類が選べます。偏執狂的こだわり。

他にも色々オプションはあるんですけど
とりあえずエアコンとスピーカーを付けました。

そう、エアコンが付くんです。夢のようだなあ…。
op5.jpg
モーガンには標準で実用的な幌と窓(!)が
用意されます。窓は取り外し式。

you tubeで見ている限りは、セブンの幌と違って
簡単にセッティング出来そうです。
5_20200707202140566.jpg
幌の色も選べるというので、同系色にしてみました。

幌にもパイピングのオプションがありますし
フェンダーの接合部にもアクセントで色が付けられる。

もちろん、全部有償です。泥沼。
op7.jpg
こうしてみると、ノーマルは結構カッコいいと
思いませんか?

メーカーによっては、ノーマルのパーツデザインは
露骨に手を抜いて、高価なオプションパーツ購入に誘導したりします。

それだけオプションというのは利益率が高く、
メーカーには美味しい商売なのかもしれません。
6
ヒカリモノが好きなので、ライトを増設。
グリルの内部にもメッシュを配してみました。

他にもいくつか細々とオプションを盛って
総計220万となりました。いやはや。

選んでいて気づきましたが、本国で選べる
膨大な数の選択肢を、ほぼ全て網羅してますね。

輸入車って、色が売れ筋しか設定されないとか
オプションは複数の抱き合わせだったり。

数が売れないんで仕方ないという面もありますが…・

その点、モーガンは好き放題させてくれるのが
いいですよね。自由度MAX!

その分キッチリお金はかかるわけですが(涙)


コメント

No title

センセ、こんにちは。
コロナ手当で良いお買い物ができましたねバキッ!!☆/(x_x)

センセはきっと、国産ジムニーを選ぶと思ったんですがねぇ・・・
逝っちゃいましたか・・・

納車されたら、河原の泥道でドリドリさせましょう!
でセンセ、MT大丈夫でしたっけ?(^^;)
絶対に、クラッチ重いと思うんですけど。

こんばんは、センセ

こう言っては何ですが、セブンに比べるとかなりグレードが高いのが
スタイリングからも伝わって来ます。先日お話しした映画フォードVSフェラーリで
マットデイモンが乗り回して居ましたが、かっこいいコト夥しい~
センセもついにマットデイモンになるんですね~(イメージで~)
また河口の道が乾いた頃~来て下さい~写真を撮るの楽しみにしています。
ご購入、おめでとうございます。

こんばんは〜!

panorama先生!、コロナ対策の経済活性化のためにお買い物110倍返しですね〜😄❣️、オリジナルのオリーブも綺麗ですが、オプションで選ばれたヘブンリーブルーのボディカラーがとっても素敵です♬
ブラジルで乗ってたカローラがアメリカからの輸入車で500万円くらいでしたのでやはり輸入業者が3割、4割と利益を乗せるのは当たり前なんでしょうね😓💦

No title

panoramaheadさん

モーガンプラス4のリザーブおめでとうございます。
嬉しい悩みの末に練りに練った数々の魅力的なオプションもそそられますね。
男ってこういう世界観に極めて弱いものです。
父親が亡くなって家族構成や車の使い勝手が変化した理由でそれまでの4ドアセダンから小さな暴れん坊に乗り換えました。
ルノーメガーヌRSとゴルフGTI ダイナミックとを比較検討した結果、ゴルフにしました。
私ももう爺さまですので無謀や冒険はしませんが、時としてその気になって踏み込めばブースト爆発でとんでもなく速いです。(笑)
勿論、例の【赤いやつ】は大切に乗り続けて既に13年が経ちました。
モーガンの納車が楽しみですね。 \(^o^)/

Re: No title

だっくさん

おはようございます。
ジムニーは別ですよ(笑)四駆でもないですし。
セブンと入れ替えるつもりなんです。いいクルマなんですけど
このご時世、丸出しで乗るのがどうにも…。

Re: こんばんは、センセ

TKNさん

マットデイモンはプリウスに乗っていてもカッコいいです(笑)
イケメンはスーツでもTシャツでも…羨ましいです。
せめてクルマはイケメンになりたいですね。
あと、飛ばせないのもいいですね。風と振動がひどいんで
自動的にアクセルが緩むんです。

Re: こんばんは〜!

yukun2008さん

げげ!まじですか。カローラそんなに高いんですね。
自国の産業を保護するってことなのかなあ。
僕のイメージでは、アルコール燃料で走るビートルと
いうイメージなんですが、さすがにもう走ってませんかね。
そもそも輸入車自体を禁じている国もありますし、
日本はまだマシなんですかね。いろいろ勉強になります。

Re: No title

美銀座美人さん

ゴルフ購入おめでとうございます。ゴルフも高性能バージョン
だと、「これ、もうゴルフじゃないよね」というくらい過激
ですものね。しかしレクサスからゴルフという選択はしぶいなあ。
さすがです。NSXは走らなくてもカッコいいですよね。
時々磨いてあげるだけでも生活を豊かにしてくれそうです。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
購入おめでとうございます!!
オプション費用だけで車買えちゃいますけど^^
しかし渋い車でカッコイイですね
セブンはシーズン中何度も見かけますが、モーガン、特にこの色、
見かけないです、
見かけたら、間違えなくセンセイ~と声かけて大丈夫そうですね~
乾燥車重は6速MT車が1013kg、8速AT車が1009kgとの事ですが、
ATの方が軽いのでしょうか?
でもこの車重で2Lターボ258馬力、かなりじゃじゃ馬のようですね、
これは楽しみです^^
納期はやはり2年ってところでしょうか。

Re: No title

ASKさん おはようございます。

実はほとんどスペック見てないんです(汗)
MTのほうが、トルクも細いのかな?そんな気がします。
軽い車体で、トラクションコントロールの類もありませんので
あえてデチューンしているのかもしれませんね。
ATも魅力的なんですけど、シフトノブはまんまBMWのパーツ
なんです。あれはひどいな、と。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR