FC2ブログ

富士・奥庭 小暑のみぎり

DSCF75124005,6100800200629103918
X-T4 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

夏が来れば思い出す…のは
尾瀬ではなく奥庭の野鳥です。

下界が30℃超えの猛暑でも、
奥庭にくれば空気はひんやりサラサラです。
DSCF80401005,6250800200629111945
コロナ禍の影響を受けて、富士スバルラインは
ずっと閉鎖されていました。

6月15日よりやっと全線開通…とはいうものの、
昨年までとは、かなり勝手が違います。

営業は7-17時。5合目まで行けますが、登山は出来ません。

入場できる台数を制限しているとのことで、
入場待ちもあり得るかなあ…と心配だったんですがスムーズに料金所を通過。
DSCF8047164,06000800200629114306
路線わきの駐車スペースにはロープが張られ
停車も出来ない。

5合目の駐車場には1時間以上いちゃダメらしい。
これで2000円か…ひでえもんです。

奥庭の駐車場は問題なく使用できます。
鳥撮りカメラマンは僕を入れて2人だけ。
DSCF77684005,660800200629110453
撮影の準備をしてたら、奥庭荘のご主人と
店員さんが後からやってきました。

今は9時くらいから営業しているようです。
今年も撮影の合間にソバを食べたりできるみたいで嬉しいです。

撮影をしていると店内のラジオが聴こえるのもいつも通り(笑)
DSCF73134005,61001600200629093459
カメラを構えて、すぐやってきたのがキクイタダキ。

そのあと、ルリビタキの♂♀登場。

「いやあ出がイイですね」

もう一人のバーダーさんに話したら、さっきまで
全く来なくて、今やっと来たんだそうです(汗)気まずい…。

その後、コガラ、メボソムシクイ、ウソと
レギュラーメンバーが次々登場。
DSCF79614005,6160800200629110623
ウソは♂2羽で現れたり、つがいで来たり。
ホシガラスは声だけでした。



しかしX-T4のハイスピードは画質がイイ。
胴体にしたたる水滴とかヤバ過ぎです。

現在のスバルラインは台数制限を
しているそうですが、クルマはほとんど通りません。

一年前の盛況とは大違い。外国人観光客が
来ないとここまで変わるか…。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
そうでしたか、月曜は奥庭でしたか。
ん?
ってことはお仕事は・・・

動画、とくにハイスピードの画質が素晴らしいですね。この画質なら、BBCのWorldNatureSeriesに負けず劣らずですよ。

河口は昨日はまぁまぁだったのに・・・今日はまたまたABでした(T^T)
なかなか思うようにはいきません。

Re: No title

だっくさん

>ってことはお仕事は・・・

ギクッ(汗)いやいや頑張ってますよ~はい。
7月11日からは電気自動車以外は自家用車の通行が出来なくなるんで
早めに行ってきました。気温は13℃。春のような陽気でありました。

こんばんは、センセ

この奥庭の水場は、キクイタダキ撮りには格好の場所ですね
何より上から目線で撮れるのが実に良いですね~
勿論、だっくさんご指摘の通りハイスピードも素晴らしい
全画面にしてみると、画質の良さが際立ちます!
これから悪天候が続きますが、お互いにめげないように
ポチッティブに商品を購入いたしましょう!(^^)/

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
まさか奥庭とは流石に行動力凄いです
私は河口湖フィールドセンターに行こうと
電話したら7月も引き続きコロナ休業ですって
夜の繁華街じゃあるまいし、そこまであるの
って思いましたね
ハイスピード画像、おっしゃる通り綺麗ですね~、
しかも殆どのゲストも出ているし、はやり奥庭はいいなぁ~と
しみじみ感じました。

ウソ

こんにちは、いつもコッソリ拝見して楽しんでます。

イギリス(スコットランド)に住んでいますが、ロックダウン中に今まで興味のなかった庭にやってくる鳥を撮影するようになりました。

英語名でまず覚えて和名を調べたりするんですが、以前のエントリーでpanoramaheadさんがキバシリを撮影されてて、treecreeperはキバシリなのか〜、と英語も日本語もそのまんまな名前だなと思いました。Bullfinchはウソって言うんですね。覚えやすい。

今回のパンデミック、2月ごろに日本は大変だなあと思っていたら、あっと言う前にこっちの方がさらにえらいことになっちゃいました。あと2週間でようやく職場復帰の予定です。

Re: こんばんは、センセ

TKNさん

>ポチッティブに商品を購入いたしましょう!
(笑)そういう概念があると初めて知りました。
最近、だんだん物欲が先細っている感じなんです。
考えてみると、以前はビックリ箱をひっくり返したような
ペースで面白機材がリリースされてましたが最近は…。

Re: No title

ASKさん

暑い時は、いつも頭に奥庭が浮かびます(笑)
カイテキなんですよねえ…。
以前は河口湖に行くだけでも涼しかったのですが
昼間は結構気温が上がってしまいます。
しかし高度2000mに来れば怖いものなし!
機会があればぜひ。

Re: ウソ

sleepyseaさん

おはようございます。ご無沙汰しております。
海外にお住まいだったとは!驚きました。
日本では第一波が過ぎて緩み始めてます。今年の冬が心配です。
英国はまだまだ大変なようですね。もう7月…長期間のロックダウン
本当に不便だろうと思います。野鳥でも愛でないとやっていられない
ですよね。都市部に住んでいる人たちはもっと悲惨だろうなあ…。
どうぞお体に気を付けてお過ごしくださいね。

おはようございます♪

panorama先生!、7月1日に行かれたのですね~♪、やはり平日のスバルラインは空いてる様ですね。

登山禁止で五合目も1時間の駐車制限では2000円の価値はありませんからね💦

それにしても奥庭荘貸し切りで探鳥三昧は羨ましいです。

しかし、キクちゃんが来てくれてもCMの眼が少な過ぎると見過ごしてしまうこともあるので数人くらいは来てくれた方がいいと思いますが...(笑)

奥庭荘のおばちゃんの話では山荘の裏でホシガラスが営巣しているそうです。

今年もマイカー規制が始まりますが、リムジンバスは一列に1人から2人くらいしか乗せないみたいなので今年もバス停で下して貰って8月も行こうと思ってます。

Re: おはようございます♪

yukun2008さん

おはようございます。たった2人のバーダーだと
鳥の足音が聴こえそうなくらい静かでした(笑)
ホシガラス営巣という文字を見て、一気に盛り上がって参りましたあああ!
これはヒナの登場もありえますかね。とっても楽しみです。
リムジンバスはそんな感じですか。大赤字になりそうですね。
僕は日産リーフをレンタルしようかともくろんでます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: もしかして...

おお、出先で初めてお会いした方からコメントを
頂くのはめったにないことです!感激であります。
ちゃんとご挨拶をせずに申し訳ありませんでした。
精力的に遠征されておられるようなので、
またどこかでお会いできるといいですね!

ありがとうございます!

ああ、やっぱりあの時の...!
その節は大変お世話になりました。
まさかブログで再会すると思わず感激です。
鳥撮りは興味を持ち始めたばかりで、まだ分からないことだらけですが、色々と教えていただきありがとうございました。
これからも素晴らしいお写真に刺激を受けながら、精進したいと思います。
またどこかでお会いできるといいですね!

No title

鉱山の冷気がひんやり伝わってくるようなナイスな写真、ハイスピード動画ありがとうございます。次回はぜひホシガラスのアップを~(^^)

Re: No title

monopodさん

おはようございます。昨年の話ですが、人がいないと
群れでやってきたりするそうですよ。ホシガラスは大きいので
押し合いへし合い状態になりそうですね(笑)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR