FC2ブログ

僕はオリンパスを使い続ける

DSCF6781305,62500500200615132444
オリンパスが身売りするというニュース。
いよいよ、始まるんですねえ。激動の時代。

身売り先は日本産業パートナーズ。
過去にVAIOやBiglobeを再生させています。

しかし、Biglobeは身売り前から黒字でした。
VAIOは開発スタッフと工場をまるごと譲渡されています。

何より、BiglobeもVAIOもブランド名は継続して
使用できています。果たしてオリンパスは…。
DSCF7009204,0201600200622113404
不景気の足音は色んなところに感じますが
身近なところだと、中古車ですかね。

値段がガクッと下がってます。いろいろ要因は
あると思いますが、輸出が止まっているのが大きい。

コロナ前、日本から海外に向けて
月あたり10万台以上輸出してたんです。凄い量ですよね。

これが、コロナショックでがっくり減りました。
港をロックダウンしている国もあります。

日本の中古車は質が高いというのは昔から
言われてます。みんな綺麗に使うし、低走行車が多い。

購入13年目から税をアップするとか、
「車は十年で寿命です」なんていう根拠不明のセールストークのおかげですな。

今はコロナ前に買い付けた車が、輸出できずに
不良在庫と化しているようです。
DSCF6967804,0201600200622112749
スーパーカーの世界はどうか。

普段から1年とか1年半分のバックオーダーが
たっぷりたまっているのですぐには影響がでません。

生産枠が確定したクルマはキャンセル出来ませんが
仕様が決まっていない段階ならオーダーを中止出来ます。

以前、世間が不況でもスーパーカーを買う層には
影響が少ないなんて話を聞いたけど、今は全業種的にヤバいからなあ。

年明けくらいからジワジワ来そうです。

ちょっと前まで300万円以上オプションを付けないと
オーダーが通らないと言われた某メーカーもオプションなしもでもOKとか。

もう背に腹は代えられないということですかね。
DSCF7033414,0151600200622113805
2年くらい前にみたTV番組。

共働きの若夫婦が、投資目的で
マンションの部屋をいくつも購入。

年収は700万。だけど持っている資産は4億円以上に
なるんですよ。TVで、そんな紹介をされていました。

番組を見ながら、これはおかしい。どこか変だ。
そう思ってました。いったい今、あの若夫婦はどうしているだろう?
DSCF6774276,43000500200615131250
オリンパスのカメラを眺めながら、取りとめもなく
書いてきましたけど、僕はまだまだ使い続けると思います。

ボディよりもレンズに愛着があるんだよね。
17㎜と25㎜のF1.2シリーズとか。

身売りされても手持ちの機材の価値が
無くなるわけじゃない。

星空AFや超絶手ブレ補正など唯一無二の
機能もあるわけで。当分遊べますよ。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
センセがオリンパに愛情を注ぎ続ける理由は色々あるでしょうけれど、やはりそれは「若さ」によるものなのでしょうね。
これから先、まだまだ色々な機材を手にするわけですから、選択の幅を広く考えておられるわけです。
その点、高齢者になると・・・「猶予期間」なるものが選択肢の前面に出しゃばってきます。もう何年も使えるワケじゃないんだから、今更買い替えてもねぇ・・・と。
まぁ、中には、老い先が短いからこそ、目一杯楽しもうじゃないか!という若い気持ちを持ち続ける方も居られますが。
最近、新機材に目が行かなくなってきました・・・やっぱり、老化でしょうね。

Re: No title

だっくさん

父がだっくさんの年齢の頃、盛んに同じことを
言っていました。今更新製品を買っても…と。
それどころか、色んな事に興味がわかないと嘆いていました。
かなり時間が経ってから、またカメラ趣味をこじらせ
旅行にも行くようになりました。ひょっとすると
色々と思案する年代なのかもしれませんね。僕も10年くらい
すると、ああそういうことだったかと分かるようになるのかもしれません。

出たーっ!オリンパスショック記事

やはり、センセから出ましたか~変わらぬオリンパス愛~
次はニコンだという人も多く、そうだとしてもニコンは
使い続けるし~センセと似たような心境かと思います
製品がこの世から消える訳ではないので、心配は無用でしょう
それより、明日は河口の復旧が出来るか?という話です。
とりあえず河口へ行き、そこから八王子に行く予定です。

No title

マイクロフォーサーズ黎明期から、伝道に努めた来られたパノラマヘッドさん、あるいはシンパの人たちにとっても、ついにやってくるものがやってきたというところですね。塩野七生風にいうなら「終わりの始まり」ですか。
僕は目が極端に悪くなったので、カメラはもうだめですが、それでもパナソニックは応援していこうと思ってます(もう期待できませんが)。

No title

オリンパスの身売りニュースはショックでした。
レンズの質感はどのメーカーよりも素敵ですし、7.5段の手振れ補正やダストリダクションも最高です。防塵防滴もそうですね。
手放した自分が言うのも何ですが、軽量システムと相俟って使った人だけにわかる良いカメラだったのに・・・
あ、販売は続くようですね。

おはようございます

panorama先生、事件ですね💦、まさかのオリンパスのカメラ事業の売却ですか....。
スマホに押されてカメラが売れない時代になりましたし営業赤字が続くと商売は継続できなくなりますからね....残念です。
僕はオリンパスのOMD E-M1 markⅡを1年使っただけですが、先生の言われる暗所でも使える星空AF、超絶手振れ補正の他にもリアルタイムの比較明合成状況をモニター確認しながら撮れる機能など、他社にはない素晴らしいカメラでした。
しかし、Google Pixel3aの手持ち60sec天の川撮影機能はこれまでのカメラ専用機の常識を覆すカメラ革命なので今までの延長の性能向上ではちょっともう歯が立たないかなとも思います。

Re: 出たーっ!オリンパスショック記事

TKNさん

>次はニコン
イヤですねえ…まさかとは思うんですけど
カメラ界の二大巨頭、ホンダとかヤマハみたいなものでしょう?
一応18か月たてば、この騒ぎも完全に終息みたいな話も出てますけど
カメラ不況は変わらないですものね…。

Re: No title

monopodさん

おはようございます。伝道って(汗)
主に悪口しか言ってこなかった気がします(爆)
このカメラでは動体は撮れないとか散々けなして
来ましたが、それも愛着あってのことでした。
150-400はどうなるんでしょうね。一応ロードマップに
あるレンズは出すといってますが。

Re: No title

きーじぇいさん

僕の言いたいことを全部書いていただきました。
まさにそういうことですよね。キヤノン、ニコンがメインだけど
実はオリンパス持ってるんだよね…という方も沢山いました。

Re: おはようございます

yukun2008さん

おはようございます。
>Google Pixel3aの手持ち60sec天の川撮影機能
マジすか…それ絶対かないませんよおお!
異常に低照度でもちゃんと色認識するデモにたまげたことが
あったんですが、天の川もいけちゃいますか。ネットも見れて
おまけとして電話もかけられる(爆)
それじゃあかなうわけないですね。なんか猛烈にPixel欲しくなって
きました。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR