FC2ブログ

この先には何がある?

DSCF6797805,62000200200615144632
X-T4 XF16-80mmF4 R OIS WR

田舎の浜辺で育ちました。
遊ぶところは海しかない。そういうところです。

海に行けば何かしら面白いことがある。
いまだにそういう気分が抜けません。
DSCF6794166,42000200200615144536
色んな浜を見てきましたけど、九十九里は
やっぱり特別。とにかくデカい。

海の家も、自販機も何もない。
ただただ果てしなく浜辺が広がっているのです。

こういうところだと、何かしようという気にならないね。
ただ座って海を眺める。

この先には何がある?
何にもない。

ただ水平線があるだけ…。
DSCF6812165,62500250200615145053
車で渚を走れる場所もある。

九十九里浜は野鳥の産卵地でもあり、
どこでもOK、というわけにはいかないけどね。

大型の四駆はほとんど見ない。軽トラや
軽ボンバンが多い。スタックしにくいのかね。

浜辺に車を置いて釣りする人あり、サーフィンに興じる人あり。
P_20200606_1205324,71,7600028200606120532
硬く締まった砂地を僕も走ってみました。
気分爽快。これは楽しい。

僕のパサートは四駆。前輪はエンジン。
後輪はモーター。今まで大抵の悪路は走破してきました。

しかし…。
P_20200606_1154114,71,7100026200606115411
ガッポリ食い込んで、全く動かない(涙)
必死で前進、後進を繰り返して揺すってたら

「ミッション過熱」

という見たことのない警告が出てきた。だめだこりゃ。
P_20200606_1154164,71,775025200606115416_1
わざわざ車を降りてきてくれて

「押しましょうか」

と言ってくれた若いカップルに深く感謝しつつ、
丁重にお断りして、JAFを呼びました。
P_20200606_1154064,71,7100026200606115406
ランドクルーザープラドのごついウインチに
引っ張ってもらいました。恥ずかし…。

後で、確認したら僕のクルマはFFだった。あれ?四駆じゃないの!?

マジすか?

ずっと四駆だと信じて走ってたよ!
10万キロも(爆)馬鹿すぎる。

軽やかに走り去るプラドを見ながら思いました。
そうだ、四駆を買おう。

ヘンなクルマを買っては大損してきたので
もう失敗はしない。
styling1.jpg
超辛口のJ・クラークソンをして

「リアシートのレッグルーム以外、レンジローバーに
できることはすべて、スズキ(ジムニー)にもできる。」

と言わしめた我が国の誇り。それがジムニー。
発表された時から欲しくてたまらないんですけど、いまだに納車1年待ち。
タイトルなし
フルモデルチェンジをしたディフェンダー。
最強オフローダーと目される一台です。

オプションを最小限にすれば、600万円台で
収まるのも魅力的。素朴な方がディフェンダーらしい気もするし。

しかし車幅は2m超え。全長は5mオーバー。これはキビシイ。
image_20200619091922db2.jpg
抜群のリセールと言えばこのクルマ。

実は先代Gクラスに乗って、あまりの乗りにくさに
数時間でギブアップしたんですよね。でも新型はかなりマトモらしい。

んで、ディーラーに電話したら世界的に受注爆発。
新規オーダーは当分無理よ、だって。

ま、色々考えているうちが楽しいわけで。

パサートは30万キロまで乗る予定なので、
四駆は浜辺限定(汗)にしようと思います。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
センセのクルマ選び・・・色々問題山積と思ってきましたが・・・ジムニーを候補に挙げるとは・・・やっと正道に戻ってきましたね(^^;)
1年待ち?そんなのどうってことないでしょう、セブンで1年半も待ったのですから。
ジムニーなら、海でも山でも川でも、何処へでも出かけられますよ。お財布にも優しいですしね。
あ、販売店に「2倍出すから即納しろ!」と脅せば何とかなりません?バキッ!!☆/(x_x)

こんにちは~!

panorama先生!、スタックですか~!、一昨年冬の夜半に山中湖湖畔で雪道で先が見えず両方の前輪を崖に落としてJAFに牽引して貰ったこと、昨年は同じく山中湖の別荘地の急坂がアイスバーンになっていて坂の途中でスタッドレスタイヤがスリップして遭難し、ペンションのご主人のランドクルーザーで救助して貰ったりと懲りずにトラブルに遭遇しています。それでも乗り心地や燃費や高速走行性能が気になりジムニーへ乗り換えることにはなってません💦
砂浜専用で乗り換えて使えるのなら最高なんでしょうね(笑)

Re: No title

だっくさん

正道(笑) 確かに、邪道というか裏道というか
ちょっと変なクルマが好きなんです。
そのぶん、リセールは期待できませんが。
ジムニーは真面目な力持ちですけど、カスタムで遊ぶことも
出来るし、すごく楽しそうです。でも4人ちゃんと乗れないと
イヤだという意見もありまして…。

Re: こんにちは~!

yukun2008さん

>雪道で先が見えず両方の前輪を崖に落として

超デインジャラス!お怪我がなくて良かったです。
冬は空気が澄んで、夜景は素敵ですけど、富士山周辺は雪だらけ
ですものねえ。ジムニーは四駆というだけでなく、車重が軽いのも
いいみたいですね。おっしゃる通り、高速はかなりツラいみたいですよ。
そもそもそういう使い方は想定していないんでしょうね。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
その助けたランクルプラドに13年間乗ってましたよ^^
どんな砂浜でもスタックせず、安心して浜辺を走りましたね、
頼もしい奴でした^^
四駆と信じ突き進むところはセンセイらしく男っほいです^^

こんばんは、センセ

>今まで四駆と信じていた~
うそ~のようなホンマの話ですね~
じゃ4WDにしちゃえば良いじゃないですか~
オートバックスに行って~4WDというプレートを買って・・・
ダメ?そうですか~前の三菱も長いコト乗ってたし
このパサートも長く愛してあげて下さい~
センセの「変わった車好き」は治らないようですから~

No title

昔 北海道旅行中に宿で出会った大学の考古学の教授。背は高くないんだけど腕っぷしはレスラーみたい。
「いやあ考古学って土方みたいなもんですよ。北海道は恐竜化石の宝庫でね。
でも道のそばに恐竜の骨が転がっているわけじゃなくて..
道のない山の中や沢を進んで、化石が見つかる場所まで行くわけです。もうジムニー最強!ランクル?駄目駄目。
だってそんな幅のある道なんかないのよ。人も通れないくらいの獣道を強引に進むの。
沢で30kgくらいある化石を見つけたらそれを担いで ジムニー停めてあるところまで担ぎ上げるわけですよ。
若い学生なんかひ弱で 結局わしが担ぐことになって。なので出来るだけ近くまで行ける小型の四駆でないと駄目なわけ。」
...ですって!

Re: No title

ASKさん

そうそう!おっしゃってましたよね。
引っ張ってもらっている間、ASKさんのことが脳裏に浮かびました(笑)
ああいう時はランクルって頼もしいなあとしみじみ。
男らしいというか、ただのアホです(汗)前にエンジン、後ろに
モーターのCGがディスプレイに表示されるので、てっきり…。
いままで良く平気だったなあと。

Re: こんばんは、センセ

TKNさん

>オートバックスに行って~4WDというプレートを買って・・・
ぶはは!それ全く解決策になってませんて。
ヘンなクルマはあまり長持ちしませんが、前のデリカやレガシィ
ハリアーなんかは、いずれも15万キロ以上乗ってますね。
デリカは24万キロ乗っても、まだ元気。10万キロで寿命ってのは
絶対ウソですよね。

Re: No title

猿画堂さん

興味深いお話ですねえ…いったいどういうご縁でそういうかたと
知り合えるのか不思議です。しかしその教授が退官されたら
その講座は一体どうなってしまうのか心配です。
色んなところで大活躍してるんですねジムニー。狭い獣道を
走ることが出来るという特性はなるほど!というお話です。
やはりなくてはならない存在なんですね。

No title

あはは、僕も日本海の砂浜でスタックした経験があります。当時まだ若かった嫁さんに流木で砂かきさせた思い出があります。それにこりてトヨタサーフに2台続けて乗りました。阪神大震災の時は大活躍してくれました(遠い目)

Re: No title

monopodさん

トヨタサーフ懐かしいですね。あんなごついのが人気なのが
当時は不思議でしたが、今のクルマのうすらデカさと較べると
日本の道路事情にあったサイズでしたね。遊び上手なヒトが
乗ってました。眩しかったなあ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR