イルミナント

P1040975.jpg
GH2 M.ZUIKO 9-18mm ISO640 F7.1 1/6sec +0.7ev

この季節、各所でライトアップが行われてます。
これは東京ドイツ村。広々とした丘全体に光が
広がって壮観です。

パノラマにしてみました。
P1050015-Panorama.jpg
GH2 NoktonF0.95 8枚合成

車で見て回れますし、歩いてもいい。
観覧車で上から眺めるのもまた良し。

P1040996.jpg
おすすめですね。良いです。
気に食わないのは「東京」ドイツ村。
ここ、千葉のど真ん中なんですけど・・・。

浦安の住民とかディズニーランドが東京を
名乗るの勝手にすればいいです。

でも、こんな片田舎でもトーキョー。
そんなに千葉がイヤか?

東京とか名乗っても近くの標識に「馬立(うまたて)」
とか思いっきり牧歌的な地名が表示されてるし。

バブルの頃に、千葉にも高級住宅地が出来ました。
その地区が別名チバリーヒルズ・・・なんとも物悲しい
気分になりました。

羽田空港がハブ化する時に、千葉県知事が
「羽田がハブなら、成田はマングース」だって。
もう泣けてきたよ。誰だコイツに投票したのは。

ライトアップの話だったね。英語ではlight-upより
illuminateのほうが普通みたいです。

P1050128.jpg
NoktonF0.95ですけど、やはり開放付近の
口径食や収差が話題になってますね。

玉ボケ愛好家の皆さんには見逃せないポイントの
ようです。

開放だと豪快に玉が歪みます。
P1050069.jpg
F1.8だとかなり改善。
F18_20101201175627.jpg
これは極端な例ですけどね~木漏れ日とか自然相手だと
ほとんど気になりません。

前ボケとか。
P1050167.jpg
開放。扇形です。
コマ
F1.8 10角形・・・。
コマ2
ともかくこういうのは気にしだすと不幸になります。
もう見ないフリするか少し絞るか。

F2.8まで絞ると円形に近くなるけどそれじゃあ
本末転倒。何のためにこのレンズ買ったかわからないです。

F1.8。僕はコレでいいです・・・。
P1050204.jpg
関連記事

コメント

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
そうですね、もうイルミネーションの季節です。
都内ではそこかしこと輝き出してお熱いアベック(死語?)を横目で恨めしそうに睨む私です。(笑)
明るい大口径レンズの開放付近は「天使と悪魔が隣り合わせで住む」と言われますが、その紙1枚の被写界深度を追い込んで行く醍醐味もまた楽しさもこの手のレンズを所有した人の密かな喜びですね。
写真、とても綺麗です。
ところで、LEICA X-1 の黒を予約しました。
白が出た時から黒のデビューが有る事は知っていましたので今まで待ちました。
これで私も何とかpanoramaheadさんに追いついたでしょうか?\(^o^)/

No title

センセ、こんばんは~
イルミネーション、綺麗ですね~。ここがチバでもTOKYOでも、そんなことどうでもいいんです、綺麗なんだから(^^:)
でもでも、イルミネーションの中に鳥さん飾ってあるのはなぁ・・・何だか興ざめのような・・・

で、イルミネーション見に行ったというより、レンズテストしに行ったのね(笑)

No title

美銀座美人さん
写真を褒めていただいてニコニコ状態のPHです。
独身のときにこの場所を知っていたら、いろいろ
活用できたのではないかと、なんとなく残念な気持ちでおります(笑)
ブラックの予約、おめでとうございます。
海外のサイトだと黒はヨッヘンリントモデルという事になってますかね?
きっとブログに旅行に大活躍されると思います。
>これで私も何とかpanoramaheadさんに追いついたでしょうか?
とんでもない!これからも勉強させていただきます。

No title

だっくさん
ここの動物園や池にはいっぱい水鳥がいるんです。
カモに噛み付かれるとものすごく痛いということを
ここで体験しました。鳥にはこだわりがあるみたいですよ。
>で、イルミネーション見に行ったというより、レンズテストしに行ったのね(笑)
カップルを横目に見ながらね(涙)なんだかなあ。

居る身何と!

こんばんは
一人で夜風に吹かれている身何と
一人ではないかも知れませんね
一人でやるのは明るい夜遊びNRでした。
もう一度このイルミを、誰と来るかは
かなりのインパクトが有るイベントになりましょう!
静岡では街角のトナカイのイルミが盗難に有ってニュースになりました(師走の世知辛さを感じます)

No title

NightRiderさん
>静岡では街角のトナカイのイルミが盗難に有って
あちゃー。それは駄目ですよねえ。大体持っていって
どうするつもりなの?という。
家族に見せたら一人で行くなと怒られました。
言わなきゃ良かった・・・週末子供と行きます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR