FC2ブログ

悶絶 Ready to drop

DSCF2517525,01500160200523174614
最近、撮影もブログもやる気がわきません。
ずっと尿路結石に悩まされているのです。

10年ぶりくらいですかね。久しぶりに
あの激痛を味わいましたけど、いや本当に辛いものです。

寝ても、立っても、果ては逆立ちをしても(汗)
痛みが良くならない。対処法がない痛みというのはしんどい。
P5114259.jpg
いっそ、腹を割って取りだしてほしいとすら思うわけです。

古代の人たちも、おしっこと一緒に出てくる石が
ひどい痛みを出すのはわかっていました。

2000年前の医学書にも、膀胱から石を取りだす
手術についての記述があります。

麻酔なんてない時代…最初にやることとして、

「2人の屈強な男が、片方ずつ、患者の足を持つ」

と書いてある。地獄絵図。
この辺は以前、注射器についての記事にも書きました。
P51142771502,8800200200511182457
基本的にほっとけば治る病気に関しては
医者は冷淡です。

同僚に聞いても

「ビール飲んでジャンプしろ」

とかまったく頼りになりません。
ただ、体に不規則な振動を加えるのは効果があるみたいです。

腎臓結石はジェットコースターで排出できる? 米研究


学者が大真面目に、ディズニーの
ビッグサンダーマウンテンに乗るという想像するだけで面白いこの研究。

見事、2018年のイグ・ノーベル賞医学賞を受賞してます。

保険適応になれば、むっつりと不機嫌そうな顔の
男たちが、ジェットコースターの順番待ちに並ぶようになるかもしれませんね。

ああ、それにしても早く出ないかなあ…。
関連記事

コメント

おはようございます

panorama先生!、石持さんだったのですね~!、僕も胆石は持っていますが尿路結石はまだ経験がありません。以前の職場の同僚が痛みに耐えかねて超音波で粉砕して楽になった様ですがシュウ酸が良くないのでしょうかね、紅茶コーヒーがダメみたいですがミルク(カルシウム)を入れて飲めば溜まり難くなるようです。
カワセミの白いオシッコは尿酸カルシウムの白だそうですが膀胱が無いので飛び立つ時は豪快に体外へ放出していますね!、痛風や結石持ちには羨ましいですね💦 気持ち良さそう!(笑)

Re: おはようございます

yukun2008さん

僕もカワセミの如く、勢いよく飛ばしたいです!
でもとにかく痛くて切ないんですよ~。
石が小さいと、超音波はやってくれないんです。
一度は経験してみたいものですよね。輪ゴムで
弾かれる程度の痛みらしいのですが、うんと痛かった
という証言もあり、真相はわかりません。

No title

センセ、こんにちは。
あらま・・・尿結石ですか・・・
私は経験がありませんが、聞けば、世の中で一番痛いのがコレだとか・・・
ご愁傷様ですm(__)m
あ、でも大丈夫でしょ。
ブログ書いてる余裕があるんですものね。
バキッ!!☆/(x_x)

Re: No title

だっくさん

震える手で、キーをやっと打っています(ウソ)
痛み止めを飲み過ぎてぼーっとした頭で仕事してます。
休めないんですよねえ。とほほ。
宣言解除依頼、救急車の数が爆謄してますね。
みんな家でゆっくりしようぜ!

センセ、こんにちは

尿路結石~痛そうですね~出来た人にしか分からない痛みと言われます。
主な原因は、肉類を多く取ると出来やすいと言われますね~
肉類を多く食べると、シュウ酸や尿酸などの物質が体内に増えます。
このうちのシュウ酸には、カルシウムと結合しやすい性質が有ると言われます。
幸い河口はまだ翡翠が活躍するまでには時間がかかりそうです。
お肉を控えて、ジャンプすればきっと出て来るでしょう。
石が出て、便器がカランコロンという音がすることを祈って居ます。

Re: センセ、こんにちは

TKNさん

よく、尿道から石が落ちるとき、音がするからわかるというのですが
バケツとか金物のたらいにでも、小便をしない限りわからないと
思うんですよねえ(爆)これっていつの時代の話なんでしょう。
お肉がイカン、ホウレンソウがイカンと色々言われるんですが、
まず目前の痛みを何とかしてほしいというのが、切なる望みです。
そしてカランコロンと出ると、また懲りずに食べるんだと思います…。

No title

ここはひとつリジッドフレームのハーレーダビッドソンを
1台買ってダートコースを走りまくるとか。。。
私はイシが弱いので、結石ができたことがありません...(-_-;)
お大事に。

Re: No title

猿画堂さん

そうだ!セブンの足をカチカチに固めてダートを走れば
解決しますね(笑)
僕は目の前のものをなんでもパクパク食べるという意思の弱さで
石に祟られてます。お友達の美銀座さんはすらりとした長身ですが
猿画堂さんもきっとスマートなんでしょうね…。

No title

はい、猿画堂さんはスマートですよ。
私もここ5年ばかり三鳥井のセサミン飲んでますのでこれが効いてんだか効いてないんだかアンチエイジング効果で脂肪太りの心配はありません。

尿路結石は激痛で耐え難い事はよく聞きます。意外と色の綺麗な石でコロンと音を立てて出て来るなんて事も半ば冗談で耳にしますよね。
さしずめ、panoramaheadさんの身体から出て来る美しい色の石はきっと【トルコ石】とかいう宝石にも等しいものなのでしょうね。
その原石の掘削場所は主にアフリカですが東京ですと鶯谷や錦糸町あたりが有名で古き良き時代の【角海老宝石】が良質な石を出していたようです。
聞いた話ではありますが・・・

No title

おお 博覧強記の美銀座美人さんのご登場だ!
私など女性と車の話が欠落しておりますので 薄覧狭記にすぎません (-_-;)
その美銀座美人さんもかつては「ちょうねんてん」で苦しまれたとか。
いやねっ 普通の人は腸捻転なんですけど、美銀座美人さんの場合「銀座の夜の蝶」複数の方々と同時進行していたのが 全員鉢合わせになって大騒動。
これが有名な「銀座の蝶捻転」騒ぎなんですわ。

Re: No title

美銀座美人さん、猿画堂さん

次々といろんなお話が(笑)
これ、僕の嫁もみてますからね!
トルコ石が出てくるような体質なら珍重されたかもしれませんが
生みの苦しみを考えると、御徒町で買った方がよほどいいです(汗)
蝶捻転はなんとコメントしていいやら。いや、家族が見てなければ
根掘り葉掘り伺うんですけど(笑)

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
随分、痛そうなお話なんですね、私は結石の経験なしですが痛風は
ベテランの経験者です
痛さと言う意味では負けないような気がします^^、
両方経験者ってあまり聞きませんが、痛風の痛さのたとえですが、
まるで金属バットでフルスイングで叩かれた後の痛みという感じなんです、
金属感が伝わるカキーン!と言う感じなんですよ。
結石の痛みは想像できませんが、大事な所なので大事にしてくださいね。

No title

う~ん、大変ですね!
尿道結石は知りませんが、むかし胆石になってあまりの痛みに倒れ悶絶したことがあります。
本人でないとわかりませんもんね。特にシモは理解してもらえなくて(^^;)
↓240fpsの威力、ホント凄いです!

Re: No title

ASKさん

痛風患者さんは毎日のように診てますが、
ここまで具体的に痛みをわかりやすく伝えてもらったことは
ないですね!なるほど、そういう感じなのか、と。
今日から少し、痛風患者さんを見る目が優しくなりそうです(笑)

Re: No title

monopodさん

実は皆さん、石持ちだったという(笑)
入院患者さんにもすごく多いんです。急に熱が上がって
肝機能が悪くなって…。すぐにすっきり良くなるわけじゃなく
経過が長いんですよね。アレもつらそうです。
240fps、なかなか使い勝手がいいですね!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR