FC2ブログ

X-T4 ハイスピードカメラの大革命

初めてフジフイルムの一眼レフを買いました。X-T4です。
P1010040_20200519161339e33.jpg
発売前はまったくノーマークだったんですけど
240fpsのハイスピード撮影が出来るんですねコレ。

しかも3分!3分だよ!

ハイスピードの雄、ソニーですら、240fpsは8秒まで。
業務用カムコーダーでも、長回し出来るのは180fpsまで!

ものすげえエポックメイキングな出来事なんだよアニキ!

600fpsで30分撮れるEX-F1という変態カメラが
あったけどあれは、432x192という恐ろしく小さい画面でのはなし。

X-T4の240fpsはFHDですから、4畳半1Kと3LDKくらい差があるよ!
P101002140114200.jpg
しかしこんなすごいカメラに何で気づかないかね。
やっぱりマウントの壁だよなあ。

相当のカメラ好きでも、せいぜいメーカーは2つか3つくらいに絞るでしょ?

キヤノン、ニコン、ソニー、フジ、ペンタックス、
MFT、シグマそしてライカ。

これ全部揃えてるヒトなんていない。
各マウントの機材をそれぞれ揃えるっていうのはすごい偉業だ思うなあ。

登山で言う七大陸最高峰、セブンサミッツですよ!
いや、そんなに褒められたことじゃないか…。

ともかく自分の所有してないマウントで新型が出ても
なかなか物欲アンテナにはひっかかってこない。いや、油断したなあ。
P1010034_20200519161343785.jpg
フジフイルムのデジカメを買うのは初めてなので
いろいろ戸惑うことが多い。例えば、ストラップ。

最初から、ストラップカバーが付いてる。
そんなカメラは初めてです。

マニュアルの撮影準備の最初の項目も

「ストラップを取り付ける」

になってるんだよね。フジのカメラに入門する時の
通過儀礼なんでしょうか。僕、ストラップ使わないんですよ。邪魔だから。

この合皮のビラビラ、どうしたものか…。
P1010031_202005191613420d7.jpg
液晶モニタの背面のシボ。
これ、完全に昭和だよね。レトロテイスト。

軍艦部のメカメカしい感じといい、
フジには独自のデザイン哲学があるみたい。
P1010013_20200519161340804.jpg
独自と言えば、メニューも凄かった。
オリンパスにも負けない迷宮系(笑)

増改築をくりかえした老舗旅館みたいに、どこが
本館入り口なのかわからなくなるんです。相当手ごわい。

オリンパスだけじゃなかったのね…。
DSCF0612.jpg
でも、ハイスピード撮影を始めたら、全ての悩みが
吹っ飛ぶぜ、マジに。

僕が見た中で、最も高画質な240fpsですね。
ちゃんと白の階調が残るハイスピード映像は、民生用カメラでは見たことがない。



ハイスピード撮影ってすごく特殊です。
いったん撮影が始まると、AFは効かないしAEも動かない。それが普通。

明るい場面では、画面真っ白。動けばピンボケ。
でも、何にも出来ない。そういうものだと思ってました。

だけど、X-T4は、AEもAFも動きます。

動画はたいてい、マニュアルフォーカスで
撮るんですけど、随時AFを併用できるのは本当に便利です。
DSCF08702805,61500400200517152638
今すぐこのカメラを持って、フィールド思う存分
歩き回りたいぜ!それくらいコーフンしてます。

いや、解除後が楽しみになってきたなあ…。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
な、な、なんと!
240fpsで3分ですと?!
しかもFHDで?
富士フイルムのFHDって、ひょっとして300x200pixだったりして?
なわけないか・・・
これ、ミラーレスですよね、しかも結構お高い・・・レンズと合わせると・・・
う~む・・・

こんばんは

panorama先生!、さすがに購入されてすぐに使いこなされてますね〜♬
設定ダイヤルだらけで他社のカメラとはかなり違っていてすぐにはカワセミダイビングは追えない感じですよね😓💦
カメラの前面下にMF/AF-S/AF-Cの切替のダイヤルを付けるなんて飛びモノを撮影するCMのことを全く考えて設計されてませんよね(笑)
あとお話のストラップカバーが邪魔で連写し難いので外してPeakDesignのアンカーリンクスを付けることにしました。
ハイスピード撮影はこれまでほとんどやったことがなかったですが簡単に静止画から切り替えて撮れるので楽しみが増えました😄❗

No title

バリアングルに大改悪しちまったので、買うのを諦めましたが、フジのメニューはソニーやオリンパスや渋谷駅もびっくりの大ダンジョン。
とにかく用語が他メーカーと違うのでメニューをヒコヒコやってああここにこの機能があるのかという「感覚」が一切通じない。しかもそのメニューを動かすのが出べそみたいなジョイスティックでなあ。
あと絞りリングが付いているのはいいんだけど、最小絞りにロックがついていないのも閉口するところ。他にレンズの設計が古いのも混ざっていて、動画にAF作動音が録れてしまうのもだめだろう。

No title

ぴらぴらは引っ張るだけで取れます。切れ込みが入れてあるので。
実は私も3月にフジ機のX-E3を買いました。どこにも「動画ボタンやレバー」が無い!
なんと単写や連写の切り替えモードの一番最後に「動画モード」がありました。
他社とはぜんぜん異なる操作体系ですね。

No title

フジとは盲点でしたね。

私もノーマークです(笑)

Re: No title

だっくさん

ビックリのスペックですよね~。
だっくさんはRX10M4を使ってらっしゃるので、この凄さが
分かっていただけると思います。
これってどこのセンサーなんでしょうね。Sonyは革新的技術を
最初に他社製カメラに載せることもあるので、いずれαにも
載るんですかねえ。

Re: こんばんは

yukun2008さん

AFがまだ全然慣れなくて悶絶してます。
yukun2008さんが撮ってるような飛びモノを撮れる感じが全然
ないんですけど(汗)感じとしては E-M1の初代に近いイメージです。
AF-Sはバシと合うけど、AF-Cはメロメロ。ちょっと使い込んでみます。

Re: No title

守口さん

>フジのメニューはソニーやオリンパスや渋谷駅もびっくりの大ダンジョン。
あっはっは!まさにおっしゃる通りですね。
僕が感じていることを、ほぼ代弁していただきました。
でも、ピントリングの向きがデフォルトではニコン方式だったり
メニューが中央ボタンだったり、個人的にはグッとくるところも
あるんです。今後が楽しみです。

Re: No title

猿画堂さん

猿画堂さんもフジ機を購入されてたんですね。
しかし、ほとんどの話題に対応できる猿画堂さんと
美銀座師匠は最強の博覧強記コンビです!
動画モードの切り替え、独特ですよね。スチルから
シームレスに録画に移行するのに慣れてるので、
ちょっと戸惑いました。ま、これはこれで…。

Re: No title

jetさん

PENTAXと並んで、手に取る機会がなかったんですよね~。
アストロトレーサーとか、興味を惹かれるものはあっても
購入にはなかなか。

こんばんは、センセ

これフジのカメラですか~これは1昨年ヤマダ電機で他社のコンデジと
同じクラスのを試写してみたことが有るんです~そしたら
パナや大手のコンデジより写りが良いので驚いた事があります
でも、やはりブランドの重さに負けて他社のを購入してしまいました。
そのフジが今度は満塁逆転ホームラン打ったみたいですね~
「3分」というとてつもない長さ~いきなりですからね~驚きました。

Re: こんばんは、センセ

TKNさん

TKNさんもRXのユーザーなので、3分の意味がわかって
頂けると思います。アレは使ってみないとなかなか…。
これだけ画質が均質化してくると、あとは
ブランドネームこそが効いてきそうですね。
デジタルライカの中では、ライカQが最高なんですよ。
中身はパナソニックなので(爆)

No title

パノラマセンセイ、こんにちは
3分あれば、カワセミのダイブが爆発した時は重宝しそうですね~
バッファフルで何度も横目で残念な思いを見て来たと思いますがAFも
追従するとは群を抜いている様ですね、記録メディアの消費が気になりますが、いち早くカワセミダイブを見たいですよ、楽しみで待ってますね~^^

Re: No title

ASKさん

僕も翡翠で試したくてたまりませんが、まだわがフィールドは
閉鎖中…神奈川の感染者数が収まるのはもう少しかかりそうですね。
東京と周辺の3県は同時に解除するみたいです。早くても6月に
なるんですかね。うーむ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR