FC2ブログ

モーガンを買おうと思う

2020launchgal_0003.jpg
以前から気になっていたモーガン。
いよいよ買う気になってきました。

セブンと同じ英国車でありますが、
内容は大きく異なります。
2020launchgal_0008.jpg
何でも丸出しのセブンと較べて

・ドアがある(笑)
・エアコンのオプションがある
・幌と窓をつけると、それなりにキャビンの気密性が保たれる

モーガンの魅力を熱く語る動画。2:00くらいから



なかなか良さそうでしょう?
これで好奇の視線も気にせずに済む…かも。

モーガンの車体は完全ハンドメイドで
1930年代からほぼ変化がないことが知られています。

しかし2000年に64年ぶりの新車(!)を発表。
アルミシャシに、木製のフレーム。エンジンはBMWという大変革。
7038941639.jpg
茶色い部分が木製の部分。

パッと見、現代のクルマらしい感じですけど
工場では相変わらずの手作業でのんびり製造してます。
タイトルなし
大変革の是非はともかくねじり剛性は100%アップ、
車重は1トン切りの軽量を維持というのは間違いなく良いことです。

まだ日本では発売されてませんが、
PLUS4というグレードに狙いを定めました。
2020launchgal_0005.jpg
本国のサイトでは、非常によくできた
カーコンフィギュレーターが公開されています。

毎晩「俺モーガン」を作っては独り悦に入って
おりますが、驚いたのはその項目の多彩さ。

レベルとしてはフェラーリやベントレーなどの超高級車と同等に感じます。

細かく見ていきます。
まずは外装色。
color.jpg
ソリッドカラーが9色。メタリックが10色。

自分で調色してオーダーすることも可能です。
カスタムオーダーのメタリック塗装でも現地価格で23万円くらい。

フェラーリだと150万くらいする(笑)

ツートーン塗装も標準のメニューに入ってる。事実上何でもできそう。
twotone.jpg
ホイールはクラシカルなワイヤホイールを選択。
カッコいいっす…。
wheel.jpg
リアにスペアを載せると、1本分割り増しに
なります。それでも5本分で23万円くらい。

独伊のスーパーカーについてるヤツと
較べれば、かなり割安に感じます。

ブレーキキャリパーの色を変えるといった
定番のカスタマイズも勿論あります。

インテリアはさらに凝っています。
座面のデザインは3種類から。
stitch.jpg
ステッチの色は18色から選べる。
偏執狂的なこだわりです。

シートのパイピングの色はどれにするか考えるだけで悩ましい。

シートバックをボディ同色にするのか革張りにするのか。
センタートンネルのサイドを革にするか、カーペットで覆うのか。

マジにめまいがするくらい設定項目が多いです。
しかし、こだわるヒトにとっては夢のような環境。

僕がレクサスに惹かれないのは、まさにこういう所。
選べる部分がほとんどないんだよね。

好きなようにカスタマイズさせてくれるプログラムが
あれば、1年くらい待つと思うよ。熱心なファンは。
cockpit.jpg
オプションが多いと言っても、パワーウインドウとか
クルーズコントロールは無い(笑)あくまでシンプルなスポーツカーです。

いいなあと思うのは、オプションをたくさんつけても
速さは全く変わらないこと。純粋に遊びの部分なんです。

オプションなしでもクルマの性能は一緒。(ポルシェはオプションでかなり変わってくる)

やりたい人はどうぞ、というわけですね。
front.jpg
納車は通常の状態で、1年待ち。

英国はロックダウンの真っ最中ですし、
国内価格も決まってません。手元に来るのはずっと先になりそう。

でも多分買うと思う。
とりあえず受付が始まり次第、オーダーをいれるつもりです。

コメント

No title

う~ん・・・何も言えん・・・(^^;)

どうせなら超レアな旧車、木炭車も良かったかも(^^;)

近所の主婦の井戸端会議
「〇〇さんのご主人、とうとう・・・」
「まだお若いのにねぇ・・・」
「奥様も大変よね・・・」

Re: No title

だっくさん

木炭車って(汗)
そうなんですよ!ご近所の眼が一番ヤバいんです。
セブンは完全にバレてますが、モーガンは毎回幌をして
ひっそりと出て行けば…ダメかなあ(笑)

No title

こんにちは。
今度はモーガンですか。
「俺モーガン」のシミュレーター凄いですね。
本国サイトにアクセスして自分好みのモデルを作りましたよ。
買えないのに・・・(^^;
なので、納車されましたら是非拝見させて下さい。
それにしても、この車が今なお新車で購入出来るというのが素晴らしいです。
ところで、Newコルベット買うんじゃなかったでしたっけ?

Re: No title

きーじぇいさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
俺モーガン作ってみましたか!楽しいですよねアレ。
時間を忘れます(笑)
クルマのことをよく知らなかった頃は、
「なんでこんな古くて装備もついてないクルマが高いんだろう?」
って思ってました。やはりハンドメイドは高くつきますね…。
Newコルベットも欲しいんですけど、故障するとイライラしそうで…。
セブンやモーガンは、納車時から壊れてても平気な気がします(笑)

No title

「おれ ついにモーガンだよ」
「えっ ついに もう....ガンなんですか? お子様もまだ小さいのに。。。」
「毎晩寝れないんだよ。あれこれ考えて」
「そうでしょうね。自分には想像もできません」
「まさか自分がモーガンなんて 以前は想像できなかったよ」
「なんて言えばいいか。。。奥様も大変ですね」
「いや まだ家内には伝えてないんだ。取り乱すかもしれないし...」

... 不思議と続いてしまう会話 (-_-;)

Re: No title

猿画堂さん

面白い!確かに続いちゃいますね(笑)
i8を買った時は怒ってましたね~。
その後は何を買っても、能面のような顔になるだけ(爆)
取り乱すようだと、いよいよヤバいかも。

No title

Oh・・・・逝きますか! 
セブンもそうですがこういうカテゴリーって実用性や利便性のマイナスポイントを超えてなお余りある楽しさとか潤いだとかを生活にもたらせてくれますよね。
世間の一般的な常識を踏まえれば購入の対象としてモーガンを検討出来得る幸福な人は極少数としても、その実現に向けて具体的にプランを構築されるpanoramaheadさんには是非とも乗って頂きたいモデルですね。
豊富なアクセサリーや仕様から自分好みの1台に仕上げる嬉しい悩みは尽きそうにもありません。かつて、私もジャグァーに乗った数年間があって当初ボディカラー選択が嬉しい悩みとなりましたがブリティッシュレーシンググリーンの渋さにノックアウトされちゃいました(笑)
ワクワク感とかドキドキ感のある車って私達世代のカーエンスーにとって心身のカンフル剤として必要なファクターだと思います。
もっとも・・・・これを乗りこなすには強靭な体力?と強い精神力も併せて求められます。最前列で信号停止した時に横断歩道を渡る綺麗なお姉さん達から注がれる多くの【熱視線】に耐えられるだけの不動の精神力です。あ、そうだ、モーガン乗りのお約束としてお薦めしたいのがスピットファイヤやホーカーハリケーン機のパイロットが被ったであろうヴィンテージ飛行帽です。
ついでに白いマフラーもお忘れなく。
これ被ってれば信号待ちでもだいじょぶです\(^o^)/

おはようございます

panorama先生!、モーガンですかイギリスのかっこいいスポーツカーなんですね〜😄❣️、野鳥撮影にこんな車でニッカポッカスタイルで出かけるのも素敵でしょうね♬

Re: No title

美銀座美人さん

ご無沙汰してます~いかがお過ごしでしょうか。
英国車らしく緑はとても深みのあるもので魅力的ですね。
メタリック塗装でもそんなに値段が変わるわけでもないようです。不思議。
セブンはいじり倒しているうちに工具で擦りキズを2カ所作ってしまいました(涙)
きっとモーガンでもやらかしそうなので、シンプルなソリッドカラーにしようかと
思ってます。
信号待ちで視線がアツいのは主におっさんと子供(笑)あとはお婆ちゃんですかね。
外国人はみんな大好きみたいですけど。

Re: おはようございます

yukun2008さん

幌があるんで、ステテコでもドテラでも行けます!
自分でもなんで見逃してたか分からないんですけど
X-T4のスペックをみて悶絶してます。
結局今日ポチしました(汗)

こんばんは

panorama先生!、まさかX-T4もポチされたんですか~!?、AFの速度や精度はトップクラスのα9やE-M1mkⅢとはかなり劣る感じですから同じように撮ろうとすると歩留まりが悪くなって結構苦労すると思います💦 写りはLightroomCCやLuminarでの編集が少なくて済むのでα9やE-M1mkⅡよりも綺麗で仕上げが楽だと思います♪

Re: こんばんは

yukun2008さん

かなり前からyukun2008さんがX-T4を高評価されてて僕も気になって
いたんですが、一本もレンズを持っていないしなあ…と様子見して
いたんです。で、前回のハイスピード映像を見せて頂いてスペックを
確認したりしているうちに悪い虫が(汗)
初めてのフジ機にワクワクしてます!

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
買って間もないセブンですがクラシカルデザインのモーガンとは早いですね~
と言っても納期を考えると1年以上2年未満と言ったところでしょうか
製造工程では木材のフレームが今でも使われているのでしょうか、完全手つくり、職人さん達も作るのが楽しそうです
しかし本当に買っちゃいそうですね^^

Re: No title

ASKさん

こんばんは。多分、このままだと、セブンに
ろくろく乗らないままになりそうです(涙)一番いい季節なんですが。
終息するまでいつまでかかるかわかりませんものねえ。
おっしゃる通り、今注文しても2年後でしょうか。ケータハムもモーガンも
連絡してもなしのつぶてみたいです。それくらい深刻なんでしょう。
木材のフレームだけでなく、金属のパーツもはさみでジョキジョキやってます(笑)
本当のハンドメイドですね。かなり出来栄えに差がありそう…。

センセ、こんばんは

センセはセブンを購入直後も横目でモーガンを睨んでおられましたよね
これは時間の問題かな~と想っていたら案の定でしたね~
モーガンはセブンと比べるとワンクラス上のお値段のようですね
ボクはモーガンフリーマンが好きなのでもちろん大好きです
セブんより納車が早いのでそんなとこも良いですね。

No title

遊び心全開ですね!
職工さん、ヤスリ持ってますね~ここ家具屋じゃないですよね(^^;)

Re: センセ、こんばんは

TKNさん

実はモーガンもセブンも、一から作ってもらうと
1年以上待つみたいです。価格は倍くらいでしょうか。
広報見学しているヒトも、ほとんど高齢者でしたね。
老後の楽しみにああいう車を自分でいじるという文化が
あるのかもしれませんね。

Re: No title

monopodさん

おはようございます。木のフレームは木工ボンド
ベタベタでくっつけてましたよ(笑)
アルミのパーツもハサミでジョキジョキ切ってますし
修理の時、どうするんだろうって思います。
クラシックフェラーリのドアを注文したら、全く形の合わない
鋼板が送られてきた話を聞いたことがありますが、職人が
現場で合わせるのが当たり前のようです。

こんにちは!

panorama先生!,そうしますとX-T4用の望遠レンズはXF200mmF2.0の1.4倍テレコン付に決まりでしょうね😄❗
換算420mmF2.8で2.3kgなら振り回すのも楽でしょうがカワセミにはちょっと望遠が足りないですね😓💦
僕はFringerF-RⅡのマウントアダプターとEF300mmF2.8ISⅡUSMに1.4倍と2倍テレコンでしばらくは使うつもりですが、純正で野鳥撮影用の軽量レンズが欲しいです(笑)

Re: こんにちは!

yukun2008さん

こんばんは。単焦点は魅力的ですけど、さすがに短いですよねえ…。
素直にXF100-400を買いました。C-AFのとき、MFアシストが出来ないのが
アレですけど、かなり気に入ってますよ!
サンヨンでいいから出してくれませんかねえ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR