FC2ブログ

E-M1MarkIIIのベストレビューは…

P32319481502,8400400200323151711
デジカメWatchの E-M1MarkIIIのレビューがすごい。
E-M1やMarkⅡのユーザーが読むと

「うおおおマジか!」

となるでしょうね。とっても欲しくなります(笑)
P32309401504,01000200200323133329
レビュアーがそのメーカーの製品に精通してるか
どうかはすごく重要です。

某サイトで、1DxMark3のレビューをレビューを
読んでいて、

「僕は普段、一枚ずつ撮影し、連写を使うことはない」

と書いてあり、めまいがしました。
よりによって超高速連写機のレビューをなんで引き受けるかね。断ればいいじゃん。
P3160099124,050200200316180637
その点、デジカメWatchのレビューは
自身がMarkⅡを使っている方だったので、すごく良かったです。

・10%以上の残量があれば給電しながら撮影できる
・ハイレゾは「手持ち」と「三脚」なら「手持ち」のほうが階調が優れている、

などなど貴重な情報がいっぱい載ってます。

思ったのは、ネガティブなことが書いてない文章は、
読後も爽やかでいいなあってこと。

僕が書くと悪口ばっかりだもの(汗)
P2160382_20200327092544c94.jpg

淀川長治という映画評論家は褒めてばかり、
と言われてましたが、良くない所は全く言及しないんです。

役者の演技に触れずに、衣装とかセットばかり
褒めるてると、かえってそれが浮かび上がるという。

今回のレビューでは動体に関する話題はゼロ。
大して変わってないってことかも(笑)
P2160677_20200327092542663.jpg

読んでいて楽しく役に立つレビューでしたが、
1点だけ気になる部分があります。

E-M1MarkIIIの目玉機能のひとつ、「瞳AF」について。

確かに大幅に改善されています。
人物を撮るときはとても有用な機能です。

問題は、中央一点に設定していても、
「瞳AF」が優先されること。

つまり真ん中に合わせたいのに、
画面端の瞳にAFが持っていかれるってことです。

中央一点をユーザーが選ぶっていうのは、
どうしても真ん中に合わせたいっていう強い意志があってのことだと思うんです。

なのに、そこより大幅にそれた瞳に
AFが吸い付くのはどうしたっておかしい。排他利用にすべきだと思う。
P32314951502,8200200200323144055
E-M1Xの時も思ったんですけど、
画面全体に多数の認識枠がドバっと出てきてすごく見難いことがありました。

後日、α9Ⅱの設定をいじっていて、
全く同じ現象が出せることに気づいたのです。

つまり、出来ることは出来るけど、使いにくいから、
OffにしてあるんだねSonyは。

オリンパスは、こんなことが出来るようになったよ!
見てみて!という感じ。

このへん、メーカーの姿勢が全く違うのが興味深い。
…というかオトナになってくれよオリンパス。

うむ、今回も悪口ばっかりになってる(汗)
でも、それも一つのオリンパス愛なのよ…。
関連記事

コメント

アスペクト比

マイクロフォーサーズもいいかげん「デフォルトのアスペクト比」を3:2にしてほしいです。
オリンパスのカタログですらアスペクト比4:3の写真は少ない(苦笑)
自分は普段横位置は16:9、縦位置は風景でも人物でも4:3、花写真は3:2で撮影することが多いのですが
マイクロフォーサーズで16:9にすると画素数が3/4に減ってしまう。2千万画素を謳っていても実質は15百万画素。
ちょっと寂しいですね。一番望ましいのは画素数変化(減少)が少ない「対角画角一定のマルチアスペクト」なんですが。
せめてフラッグシップ機は一回り大きな撮像素子を使って「対角画角一定のマルチアスペクト」にしてほしいところです。
出だしの頃は撮像素子が高価な部材だったのでギリギリのサイズの撮像素子を使ったのはわかりますが、今では10万円ちょっとで
フルサイズ・ミラーレス機が発売される時代。
マイクロフォーサーズ用の小さな撮像素子がそんなに高い部品のはずはないのに...(-_-;)

No title

panorama先生、初めまして。

>問題は、中央一点に設定していても、
>「瞳AF」が優先されること。
中央一点で撮りたいカットは顔瞳優先AFをOFFにすれば済む話ではないでしょうか?
顔瞳優先AFのデフォルトはOFF。Mark3はボタンに仕込めば一発でON/OFF切り替え可能です。

>オトナになってくれよオリンパス
顔瞳優先AFは各社以下のとおりアルゴリズム(考え方)に違いがあります。
-SONY: AF枠の範囲でしか顔瞳を探さない(探してくれない)
-OLYMPUS: 全範囲で顔瞳を探すが、見つからなければ第2チョイスとして設定したAF枠が有効になる
-PANA: 人物認識AFは1点AFや全体AFなどと横並びの位置づけで、全範囲で瞳→顔→体の順に探す
(見つからなければ問答無用に全体AF)
SONY方式とOLYMPUS方式は一長一短なので、最初から別のオトナだと思います。

>E-M1Xの時も思ったんですけど、
>画面全体に多数の認識枠がドバっと出てきてすごく見難いことがありました。
高速道路上を走る車にレンズを向けりゃそういう評価になるでしょうけど
E-M1Xの認識枠は複数表示されていても優先順位付けできるすぐれものです。

例えば鉄道認識AFを使って上下線や複々線で複数列車に白い認識枠が表示される場合だと
5*5や3*3などに設定したAF枠を白い認識枠に重なるようマルチセレクタで移動すれば
撮りたい列車にAFは追随してくれます。

Re: アスペクト比

猿画堂さん

これは僕も全く同意見です。写真を長くやっていると
どうしても4:3に違和感があります。若い人は違うのかもしれませんが。
おっしゃる通り、センサーの製造にかかわる事情でそうなっていた
ものが、そのままになっているのかもしれませんね。ま、設定で
変えてくれと言われればそうなんですけど…。

Re: No title

永逝名人さん

初めまして、こんばんは。

> 中央一点で撮りたいカットは顔瞳優先AFをOFFにすれば済む話ではないでしょうか?
> 顔瞳優先AFのデフォルトはOFF。Mark3はボタンに仕込めば一発でON/OFF切り替え可能です。
ご親切にご指摘ありがとうございます。そのへんも重々承知で書きました。
書き方が足りなかったようですので、捕捉します。
そもそもの前提として中央一点ですらまともにAFが来ないことがC-AFでは
よくあることが不満の根源なのです。なるべく歩留まりを良くしようとして、
中央一点にしてるのに瞳AFのアルゴリズムが優先されるという仕様に強い不快感を
感じるわけです。
>SONY: AF枠の範囲でしか顔瞳を探さない(探してくれない)
これこそがまさに理想で、自分の意図するところ以外で
認識の幅を広げてほしくないわけです。ま、あくまでこれは
僕の好みなので、考え方はいろいろあって当然だと思います。

AI認識について
>高速道路上を走る車にレンズを向けりゃそういう評価になるでしょうけど
サーキットでも同じことが起こるんですよ。実際にやって見られましたか?
こっちに向かって走ってくる多数のレースカーにドバっと認識枠が出た時はこれは
いくら何でも見難いなあと。単に「AI認識」という機能を体感してもらいたがってる
ようにしか見えませんでした。
オリンパスの考え方もオトナと、ということですが、あの悪夢のような迷宮メニューを
放置しているメーカーが「大人」とはちょっと思えないんですね。

おはようございます

panorama先生!、markⅢは手持ちハイレゾと星空AFが強化されていてますます魅力的ですね😄❗
markⅡを使って西𦥑塚駐車場でライブコンポジットしながら富士山の上の星回しをやっていた頃が懐かしいです♬
markⅢなら手持ちで天の川🌌も綺麗に撮れるかもしれませんね♬
すでにスマホのPixel3aの星空モードを使って1分露出ですがAIが補正しながら綺麗に仕上げてくれることを経験してますが手間いらずで綺麗に撮れるなら最高ですね😄❣️

E-M1 Mark3の残念なところ

panorama先生、ご回答ありがとうございます。

>サーキットでも同じことが起こるんですよ。実際にやって見られましたか?
AiAFは電車とヒコーキでしか使っていないので、白枠を3つ以上出したことはないです。

>あの悪夢のような迷宮メニュー
迷宮メニューも慣れれば不自由しませんけどね(あくまでも個人的見解です)、M1XやMark3でMenuボタンが左に移動
したのは(ファームアップで何らかの代替策が示されない限りオリと縁を切るレベルの)仕様改悪と思ってます。

C-AFのパフォーマンス出すには撮影状態に合わせて、Menuを開いてAF追従感度・追従modeを変更するしかないんですけど
(シャッターチャンス優先なので左手は40-150や300を持ってファインダを覗いた状態で)
Menuボタンが左だとどうしようもない。M1Xだと右手をグリップを離して下から手を廻せば押せなくはありませんが
Mark3は額でしか押せない位置にある。折角のMy Menuも開きたいときに開けなければ宝の持ち腐れ…
左手でレンズをホールドした状態で、右手一本全操作可能なのがオリンパスの優位性だと思っていたんですけどね。

No title

>僕が書くと悪口ばっかりだもの(汗)
でも道具に対する愛を感じます^^

Re: おはようございます

yukun2008さん

GooglePixelの暗所撮影に対するこだわりは常軌を逸している
レベルでヤバいです。ほとんど暗視スコープか?みたいな
ことになってますよ。4の次は買うかなあ…。
西𦥑塚駐車場行きたいですね!徹夜覚悟で出撃は、勇気が
要ります。

Re: E-M1 Mark3の残念なところ

永聖迷人さん

微妙にHNが変わられてますが、こちらが正式なのでしょうか…(笑)

メニューボタンが左に移ったことについてなんですが、キヤノン1Dも
ニコンD一桁も左なんです。ひょっとして、ハイエンド機のメニューは
左側にという潮流があるんでしょうか。でもコンパクトな筐体のカメラでは
右手一つで操作できる方が良いに決まっているので、これは良くない
変更ですよね。α9のメニューも使うたびにイヤだなあと思います。

カメラのメニューの話になりますと、いつもパナソニック機のことを
思い出します。迷うことなく機能が選べてとても見やすいわけですが
FZ1のようなデジカメ黎明期の機種ですら、ほぼその原型が出来てるんですよね。
間違いなく、最初にメニューを策定したエンジニアは天才だったんだと
思います。オリンパス機は多機能なので、仕方ない面もあるんですが
いまだに迷うことがあるって、老舗の旅館みたいで、ある意味すごいと思います(笑)

Re: No title

monopodさん

ありがとうございます団長!僕もMFT応援団員の一員です!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR