蛍石

P1040311.jpg
GH2で撮影

気になる言葉の一つに蛍石があります。
ほたるいし。ケイセキとも。

カメラ関連のHPを見ていると
「憧れの蛍石」とか「夢の硝材」
とか書いてますな。

そんなにすごいのか、とは思うけど
あんまり実感はないよね。

僕のフィールドスコープにも1枚
蛍石が入ってます。ま、見たところ
フツーのガラスですけど。

汚れたんで、レンズペンでゴシゴシしてたら
師匠が慌ててました。柔らかく傷つきやすい
んだそうで・・・。

レンズの掲示板とかみても、
「シャープな画像。さすが蛍石ですね」
なんてね。本当にそうなのかなあ。

僕は見事に知らないです。蛍石。
ゲーム「鬼武者」では重要アイテムなので
熱心にひろいましたが。

蛍石レンズについては
「鉱物と隕石と地球深部の石の博物館」
というページの解説が大変わかりやすいです。

光学製品に使用される蛍石は原石を精製したもの
ではなく、人工的に合成したものだそうです。

これを見るとキヤノンが蛍石の量産化に
成功したのは1968年・・・そんなに前からですか。

40年過ぎて、なおその性能が陳腐化しないというのは
ただ事じゃないですね。だんだん実感が出てきたぞ。

加工が難しく、高性能ゆえに、ハイエンドのレンズに
しか搭載されていない蛍石ですけど、原石は結構安い。

それこそ数千円で、きれいな結晶が買えます。
一個買ってみるかなあ・・・。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
フッ化カルシウム、「ケイセキ」と読んだり「ほたる石」と呼んだり。どっちも正解だったんですね~。
いろいろ研究して、自分で結晶化させてみると面白いかも~(^^:)
やっぱり、レンズペンでゴシゴシはマズイっすよ~(^^:)

No title

センセ、こんばんは。
あにょもレンズペンでゴシゴシ派です。
デジスコ始めてからずーとそうですから、
かれこれ5年もレンズペンでゴシゴシやってます。
蛍石を・・・
やっぱりマズイっすよね~師匠!(^_^;)

No title

蛍石・・・・フローライトですね。
これはCanonの真骨頂として知られています。
昔、蛍石が使用されたCanon FD レンズがペンタゴンの会議場でキッシンジャー補佐官(当時)の持つ米国最高機密文書を2階席から鮮明に写し撮った神話は有名でした。その時代ではまさに超高解像度の1枚であったようです。

No title

だっくさん
アレ以来そーっと拭いてます(笑)
もう遅いという話もありますけど。石のHPは大変良質な
読み物でありまして、すこし勉強がてら取り組もうかと
思ってます。

No title

あにょさん
おお!ここにもゴシゴシ派の方が。意外と多数派だったり
しますかひょっとして(笑)
フィールドスコープのような製品はタフに出来ているはず、
コーティングも前玉はそうそう剥がれるようなやわな
ものではないはず。てな事を勝手に思ってました。
でも破門されると困るのでそーっと拭いてます・・・。

No title

美銀座美人さん
そんな面白い逸話があるとは全く知りませんでした。
恐るべしフローライトレンズ。
わが国の官房長官も心してかからないといけませんね。
少なくとも逆ギレはまずい(笑)
Nikonの大砲には蛍石が入ってませんが、やはり複雑な
権利関係があるのでしょうかね。

いし

石に興味を持ったら
後はあれだけらしいですよ
石は最後の趣味のアイテムとか
最後の石は持てないくらい重たい四角い石です。
それより人を治すいしがいいなあ。

No title

NghtRiderさん
最後の石。山吹色のお菓子と同成分の石かしら?
おぬしもワルよのう・・・とか。違いますね。
人を治すイシ。自分ばかり癒してますね。そういえば(汗)
本業頑張りまっす。はい。

Nikon's real intention?

Pano様、今晩は~
お元気ですか?
因みにニコン、蛍石作ってます。
ステッパーのレーザー用ですけど
そんなに意固地にならないでレンズ
にも使ってほしいな~。
SDもニ~ニ~だけだしね!
特大アスフェリカルEDレンズ
でも考えてるのかな~?

No title

おお!アニイ、いったいどこに行ってたんですか。
心配してましたよ・・・。ところで今週末は土曜か日曜に
河原にいけそうなんです。久しぶりに積もるお話でも
・・・。Nikonが蛍石使わないのはパテントの関係
ですかねえ~。でもあのMTFからみると、別に
フローライトじゃなくても平気だい!という感じです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR