FC2ブログ

浜辺でE-M1MarkⅢについて考える

P_20200210_085841_20200213173102c6f.jpg
用事のついでに三番瀬に行ってきました。
干潮までは3時間くらいあり、まだ干潟はほとんど見えていません。

少しずつ潮が引くのと同時に、つぎつぎシギ類が飛来します。
DSC08268.jpg
α9Ⅱ SEL400F28GM SEL14TC 560mm 

ハマシギの群れ。16:9でカットしてみました。
いつ来ても鳥がたくさん。三番瀬はいいねえ…。

先着していたバーダーが「ズグロカモメがいますよ」
と教えてくれました。
DSC07911.jpg
大きさはユリカモメと同じくらい。
見た目はほとんど変わりません。

ユリカモメとの見分けは、くちばしと尻尾。
Lachmöwe_(Larus_ridibundus)_4
Wikipediaより 

ズグロはくちばしの長さが短くて真っ黒。
尾羽(初列風切)はズグロが白黒でユリカモメはほぼ黒一色です。

実はシーズン初めにいることに気づいてたんだけど
あんまり関心がなかった(汗)

これくらいの距離でも大口径レンズじゃないと
解像しない。浜辺ってほんとダメ。

寒い日でも、大気のゆらぎが大きい。
DSC08018.jpg
京葉工業地帯を眺める。
気温は6℃くらい。それでも逃げ水のような屈折が起こります。

浜辺ではレンズの実力がモロに出ます。
コンデジではまともな写真が撮れたためしがない。
DSC08416.jpg
ミヤコドリの顔がちゃんと見える写真は初めて撮ったかも。
警戒心が強くて、汀線に近づくとすぐ逃げてしまう。

それにしてもヨンニッパと5型ジッツオ三脚は担いで歩くにはしんどい。

こういう時はやっぱりマイクロフォーサーズがいいよねえ。
img1_20200214135636552.jpg
さて、待望の新型機E-M1MarkⅢが正式に発表されました。

初代ペンデジタルから新型が出るたび必ず購入
してきましたが、今回はじめてスルーします。

理由はE-M1XよりAF性能が劣ることをメーカー自ら
認めているためです。

僕は位相差がどうのコントラストAFがどうのという
話題にはあまり興味がありません。良くわからないんですよ。技術的なことは。

それより実際に使ってみてどうかのほうを知りたい。

自分が書いたE-M1X関連のログを見返してみたんですけど
明らかに不満げ(汗)

E-M1XのAFは確かに良くなっていました。
でも中~長距離のAF性能は相変わらず冴えない感じ。

実際、AF拷問部屋ともいえる三番瀬ではかなり苦戦しました。
P4152666_2020021414220239f.jpg
 E-M1X  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO ISO1250 F4 1/2000s

ネットでは、ひょっとしてE-M1Xを超えてくるかも、
という期待が語られてました。僕もそうなるといいな、と思ってた。

でも、処理エンジンが1つという点で、そんなに
うまい話があるはずもなかった(Xはデュアルエンジン)

それよりもEOS-1D X Mark IIIよ。
img1_2020021413560358f.jpg
取説読んだんですけど楽しそうですねえ。
情報のとおり、ライブビューでのC-AFは秒20コマ。

ライブビューで飛びモノなんか撮れるわけないよ、
とお嘆きの貴兄!こういうのもあるよ。
P1120962_20200214141336f2c.jpg
外付けのEVFです。1DXMarkⅢはライブビューの
映像を出力できます。

ドットサイトとの併用も可(詳しくはこちらの記事で)

ものすごく重装備になるけど、全体に兵器っぽい
というか、男の子の夢だよねえコレ。
DSC07703_20200214093225921.jpg
おそらくはキヤノン一眼レフ最後の一台となるはず。
心行くまで光学ファインダを堪能し、ミラーレスとしての可能性も探る。

CFexpressにも興味あるんですよ。
転送マニアなので。

実測でXQDの4倍くらい?
JPG連写だと3000枚いけるという記事も見ました。

連写を断続的に繰り返したときに効いてくる。
それとバッファを速やかに消化して動画に移ることも出来そう。

残念ながらα9Ⅱはバッファ消化が遅いんだよね。

Ⅲ型ヨンニッパとボディで200万か…う~ん。
α9ⅡとSEL400F28GMを売却しても50万くらいは追い金が必要です。

悩むねえ。


関連記事

コメント

おはようございます

panorama先生!、遂に1DXⅢが出ましたね♬、一眼レフとミラーレスのハイブリッド機種でどちらの連写性能もフルサイズNo1みたいで憧れます😄❗
お値段も80万と高価なので最高性能は当たり前なのでしょうが、高すぎて手が出ないので90Dとの中間価格帯にも高性能ハイブリッドが欲しいです(笑)

Re: おはようございます

yukun2008さん

こんにちは。すでにニコンもキヤノンもレンズを手放して
いるので、買うなら全部やり直しになるんですが
1DとD6だと圧倒的にキヤノンのほうが魅力的ですね。
でも、α9も気に入っているし困ったものです。
ちょっと気がかりなのは、1Dに対して市場の反応が
鈍いことです。やはり皆さんミラーレス待ちなんでしょうか。

こんにちは、

panorama先生、α9とSELレンズを束にして下取りに出すと100万円越で1DXⅢとEF100-400mmLⅡとEF16-35mmF2.8LⅢレンズが買えそうですが、よく噂を聞いてみると、ミラーレスの性能はα9にはまだまだ及ばないみたいでシャッター歪みがかなり大きいらしいです。
一眼メインで無音シャッターを切りたい時だけミラーレスに切り替えてライブビュー撮影する感じでしょうかね、まだまだ発展途上みたいです💦

Re: こんにちは、

yukun2008さん

なんですとお~Mark3はそんな感じなんですか!
>シャッター歪みがかなり大きいらしいです。
これを一番恐れていたんですよ。メカシャッターメインなら
センサーの走査速度が遅くても問題ないですけど
ミラーレスの場合はモロに性能に響きますものね。
貴重な情報ありがとうございます。

No title

panoramaheadさん、こんにちは^^

panoramaheadさんはE-M1MarkⅢ見送られてしまうのですね。
MarkⅡでは300F4PRO+MC-20の組み合わせが全く使い物にならなくて(泣)
そんなゴミ化しているMC-20もMarkⅢの登場でようやく出番もあるのかと
期待をしておりましたがメーカーがE-M1XよりAF性能が劣ると認めている
のなら期待できそうもありませんね~(大泣)
予約はしましたが正直発売日が近づくごとに不安が増しています。
自分の乗っている船が泥船でなければよいのですが(笑)

No title

オリンパスの新製品、一部であれはE-M1MarkII.I
つまりMark2.1だと囁かれております (-_-;)
いつになったらマイクロフォーサーズ機にも「裏面照射素子」が解禁されるんでしょうねぇ。。。

Re: No title

ぴしくるさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
MarkⅡを持っていて、なおかつMarkⅢを予約。漢よのう…。
あなたこそ本物のオリンパスファンです!(本気)
僕は今回は日和ってしまいました。情けない…。
というのもα9Ⅱでやられて弱気になっているというのがあります。
ところでMC-20ですけど、僕もMarkⅡで使ってますよ。先日も
使いましたが中距離だと、細かいところが見えてやっぱり面白いなあと
思いました。(近距離はうまみが少ない)
E-M1XとMarkⅡの差はMC-20での動体撮影で顕著ですね。
でも止まりものならほとんど差がないです。
個人的には星空AFと手持ちハイレゾで充分元は取れそうな気もします。
なんか買いたくなってきましたね(笑)

Re: No title

猿画堂さん

うまい!座布団を…と思ったんですけどα9Ⅱがα9.1だった
ことを思うと切ない思いがあります(笑)
やはりセンサーが同じっていうのは大幅な刷新は難しいのでしょうか。

No title

>やはりセンサーが同じっていうのは大幅な刷新は難しいのでしょうか。

政治の世界でも、政党名をヴァージョンアップしたけど 中の政治家たちは同じメンツで旧態依然というのがありまして....(-_-;)

マイクロフォーサーズが政権奪還するには裏面照射素子しかないと思うんですけどねぇ。。。
あ、レンズの方はコシナから「和製ノクチルックス」とも言うべき60ミリF0.95が出てきました!

Re: No title

猿画堂さん

この際、センサーもエンジンもソニーに作って
もらいましょう!Powered by Sonyでデザインが
オリンパス監修なら素晴らしい製品ができると
思うんですけど…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR