FC2ブログ

コミミはどこじゃーい!

DSC09056.jpg
いつもこのブログを見てくださっているK先輩から
千葉に住んでるなら、手賀沼のコミミズクはどう?という話がありまして。

手賀沼に来るのは初めてです。
同じ千葉でもかなり離れているんですよね。

対岸の羽田空港まで30分もかからないのに、
手賀沼までは1時間半かかってしまいました。
無題
 世界の歴史まっぷよりダウンロード 一部を拡大

千葉県は大きく北、中央、南の三つにわけられます。
北から、下総(しもうさ)、上総(かずさ)、安房(あわ)と呼ばれています。

都に近いほうが下(下総)というのも変な感じ。
これは歴史的な経緯があり、開発は南側から進んだのです。

和歌山県と千葉県は共通する地名が多い。
紀州半島から黒潮に乗って移住してきた人々が故郷を想い名付けたんでしょう。

南北に長い県なので、北と南では言葉も違うし、
気質も異なります。南に行くほど南国人特有のゆるさが出てくる(笑)
P_20200210_145424.jpg
さて、教えて頂いたポイントに行くと、周囲360°全てが枯れた田んぼ。
特定の場所に構えるのではなく、みなさん思い思いに散らばって待機してる。

なるほど、ミサゴと同じく完全に運任せのようですね。面白い!

3時くらいになって、はるか遠くにコミミズク出現。
DSC08758.jpg
300メートル以上はゆうにありそう。
周囲のバーダーから一斉にため息。

「今日はあっちかあ…」

とどまる人あり、大砲を担いで歩き出す人あり。
相当な距離があるけど、クルマで移動する人はさすがにいません。

それにしても遠い…一番近くまで歩いて行ってもヨンニッパではゴマ粒みたい。

飛びモノ達人ASKさんは地元で超ドアップのコミミを撮影しているというのに…。
DSC09227_20200213102252e27.jpg
移動中にノスリ発見。
なるほど、ここは猛禽天国のようです。

しかし予想が外れた時のリカバーを考えないと。
機材を抱えてあちこち歩き回るのもなあ…やはり自転車か。
P_20200211_140353.jpg
んなわけで前から欲しかった英国製の
折りたたみ自転車Bromptonを購入しました。



たたむたびに、よくこんなの考え付くなあ、と
感心してしまいます。天才の仕事と言っていい。
P_20200211_141252.jpg
パサートの荷室は巨大なので積載能力にはほとんど影響なし。

折りたたみ自転車だけど荷台が付いているし、ワンタッチで大きなカゴもつく。

後輪をたたむと、荷台がスタンドの代わりになる。
P_20200211_135913.jpg
犬が座ってるみたいな(笑)
さらにたたんでいくとこんな形に。
P_20200211_135359.jpg
この状態でサドルを押すとコロコロと転がる。
荷台に小さなローラーが仕込んであるの。

サドルをいっぱいまでたたむとストッパーになり
転がらなくなる。めちゃアタマいいなあ…。

こんなに小さくなりますけどちゃんと6速ギア付き。
走ってみると、なるほどコレはものが違う。すごく快適です。
DSC08815.jpg
これでポイントを大きく外しても大丈夫。

「コミミはどこじゃーい!」

叫びつつ疾走することだって出来る。
ま、そんな馬鹿なことはしません。ひっそり移動しますけど。

これで、超大型の公園でも移動しながら探鳥を
楽しめそう。ちょっとわくわくです。
関連記事

コメント

こんにちは!

panorama先生!、コミミちゃん探しですか!?、手賀沼は有名ですが外房なのかかなり遠いみたいですね!
そろそろ僕も基地へ行ってまたコミミを撮りたいと思ってましたが手賀沼の方が大自然の中で撮ってる感じがしていいですね♪
この折畳み自転車は多機能で素晴らしいですね、一昨年山中湖の水場へ行くのに折畳み自転車を使ったらバランスが悪くて急な坂道ではひっくり返りそうで危なかったです💦 平地で乗るなら問題ないでしょうね。

Re: こんにちは!

yukun2008さん

こんにちは。なるほど、山中湖の水場に自転車でというのは
イイですね!あそこは私有地で車の走行は禁止されてますものね…。
>バランスが悪くて急な坂道ではひっくり返りそうで危なかったです
所々掘れてる場所のある砂利道だったような記憶があります。
最初に教えて頂いてて良かった。ほっとけば今年の夏行ってましたよ!

No title

センセ、こんばんは。
あらま~
またまた、ろくに使いもしないものを買っちゃいましたね~バキッ!!☆/(x_x) (^^;)
Bromptonって、たぶん電動チャリもあるんですよね。ひぃこら漕ぐのが苦手なセンセは、そっちの方が良かったかも(^^;)
パサートの荷台に収まってるBrompton、何だか車椅子のように見えちゃう・・・
だって、お医者様の車なんだもの。

Re: No title

だっくさん

折りたたみの自転車は結構好きでこれが3台目になります。
以前に折りたたみ電チャリを買ったことがあるんですが
やっぱり重くて楽しくないんですよ。
言われてみると車椅子に見えますね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おはようございます。
結果はイマイチでしたが、色んなことが分かって
かなり楽しみましたよ。中山競馬場とか下総航空基地とか
初めてみました。今回のことがなければ一生見ることは
なかったでしょう。
検査結果良好!良かったですね~。

おはようございます、センセ

ちょっとだけ遠いけど、最後の写真はちゃんと
耳が立っています~素晴らしい
むしろお仕事の帰りとかにASKさんの撮った
スポットに寄られるのがよろしいのではないでしょうか
2匹のコミミは上の写真のノスリに食べられたそうで~
今は1匹しか居ませんが、白い可愛いコミミですよ
タイトルはどこかで聞いたネーミングですがあれは~
「女湯は~」でしたよね~(^ω^)

Re: おはようございます、センセ

TKNさん

ノスリは馬糞鷹と言われるそうですが(汗)
猛禽同士で戦うこともあるんですねえ。
基本小動物狙いだと思ってました。
昔のブログタイトルまで憶えておられるとは流石!
同じネタを何度もこすることは出来ないようですね(笑)

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
リンク張って頂きありがとうございます
細々とやっている自分のブログが急激に視聴者が増えたんですが
センセイのリンク貼りだったんですね~ビックリしました^^
しかし広い場所ですね、以前良く通った渡良瀬の様です~
自分が撮った場所参考にG-Mailで送りますね
こちらもコミミがノスリにやられ3羽が今は1羽です
トランスフォーマー並みの折り畳みチャリ、柳沢峠登れたら
欲しくなるかも・・

Re: No title

ASKさん

トランスフォーマーっていいですね(笑)
確かにあの動画はそれっぽく見えます。
世界折り畳み選手権もあるそうですよ。
意味がよくわかりませんが(汗)
柳沢は電チャリじゃないと辛そう…結構
急ですものね。

No title

こんにちは。
おぉ、ブロンプトンを選択とは素晴らしいです。
あのギミックはホント感心しますね。
撮影&機動力でミニベロを活用するのは有意義ですし、楽しい自転車ライフを(^^)
ちなみに、私もミニベロ持っています。
KHSのF-20Rとバイクフライデーのポケットロケットというマニアックなやつです。

Re: No title

きーじぇいさん

> KHSのF-20Rとバイクフライデーのポケットロケット
見てきましたよ~確かにマニアック!18段って(汗)
ポケットロケットなら、オーダーで耐荷重を増やすことが
出来るんですね。これ面白いです。ブロンプトンで走ると
なんかタイヤが辛そうにしている気がしまして(汗)

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR