FC2ブログ

小さな小さな決定的瞬間

DSC00168.jpg
α9Ⅱ SEL400F28GM 

どこにでもいる、というと言い過ぎかもしれませんが
セキレイの仲間は本当によく見かけます。

都市部のコンビニの駐車場にもいる。
餌も水場もないようなところでも、ひょこひょこ歩き回ってます。
DSC09398.jpg
しかし、飛び回るところを撮るとなると難しい。
正直、カワセミのほうがよほど楽に思えます。

いつ飛ぶか予測が立たないうえに
飛び方が不規則。こんなの無理だよ…。

頑張って撮っても見た目が地味(笑)
カワセミの止まりもののほうがウケは良い。

飛びモノのマニアにだけわかってもらえる(汗)
DSC09582.jpg
繰り返し飛び上がっては、踊るように
飛翔するハクセキレイ。いったい何をしてるんだ?

連写してみてわかった。羽虫をキャッチしてるんだね。
DSC09995.jpg
DSC09996_1_2020021210141724b.jpg
DSC09997_1.jpg
最初はセンサーについたゴミかと(汗)
こんな小さいのを狙ってキャッチするんですね。すげえ!

ちなみに動画だとこうなる。RX10M4で480fps。
全画面1920X1080での視聴をおすすめします。虫が小さすぎてわからない(汗)



うーむ、大リーグのファインプレーを見てる
ようですねえ。うまいこと捕まえるもんです。

セキレイの体長は20㎝くらいです。
捕まえてる羽虫は1㎜くらいか?

人間に換算すると、10~20m飛び上がって
1㎝にも満たないかたまりをキャッチしてることになります。

やつらの動体視力、身体能力は僕らの想像を超えてますね。
DSC00076.jpg
じっくりセキレイを撮影しているうちに
彼らに対するリスペクトの念が出てきました。

ホバリングの仕草もよく見れば、猛禽の
それのようにカッコいいかも。

写真見るとやっぱり地味よね(笑) でも
このブログを見てくださる方にはわかってもらえると思います。きっと。
関連記事

コメント

こんにちは、

panorama先生!、いやはやビックリしました。カワセミよりも飛行パターンが不安定で波打つような飛び方は相当な回数撮影してパターンを覚え込まないとファインダーで捉え続けることは不可能です。
素晴らしいカメラワークですね♪
カワセミを撮ってるとハクセキレイが邪魔しに来て先に飛び込んだりしますが別にストイックなカワセミをオチャラケのハクセキレイがからかっているのではなくて真剣にコバエ獲りの踊りを踊っていただけだったのですね~♪、このハイスピードカメラの映像を見せていただいてすべての謎が解けたような感動を覚えました(笑)

Re: こんにちは、

yukun2008さん

褒めて頂き感涙の管理人であります…うう。
僕が頑張ったわけじゃなくてα9Ⅱが黙々と仕事してくれたんです。
ヤツにも感謝しないとですね。
不思議と、カワセミが水面を見つめていると、空中盆踊りの
セキレイがきますよね(笑)あのタイミングはなんなのか。
僕らのフィールドではついに小魚狙いのダイビングまで
始めました。わりと頭のいい適応力に優れた鳥なのかもしれません。

No title

センセ、こんにちは。
フィールドではカワセミの採餌の邪魔をする憎きセキレイですが・・・
あらためてじっくり見ると・・・凄いですね。
あの「不規則な飛翔」も、ちゃんと理に適った翼の動き、体重移動を行っているんですね~。
そしてそれ以上に凄いのが、こんなのを真剣に、そして正確に捉えるセンセ。

No title

パノラマセンセイ、こんにちは
私も過去10年で2枚しか撮れたことがありません、しかも
ハイスピード動画でのキャッチは見たこと無いですよ、凄い!
虫ってフワフワ、ランダムにとんでいたと思ってましたが、
高速に横跳びしていたとはビックリです、それを捕まえる
動体視力は半端ないですね。
興味ある動画を拝見させてもらいました^^

Re: No title

だっくさん

>こんなのを真剣に
あっはっは!まさにそれですよね。一生懸命撮ってるんだけど
写真見ると、ああセキレイだね、そういう感じです。
キャラメルの包み紙で折り鶴作りましたみたいな
スキルはすごいんだろうけど、折り鶴だしなあという
微妙さがあります。

こんばんは、センセ

セキレイの虫の採餌、画像では捉えた事が有りますが~
動画では恐らくボクらには無理だと思われます。
それを事もなくやり遂げるセンセの技は一流でしょう。
羽虫も小さいながら、飛ぶ速度は案外速いんですね。
それを上回るセキレイの能力は素晴らしいのですが~
センセのそれらを捉える能力は更にその上を行くものです!

Re: No title

ASKさん

そうなんですよ!直線的かつ高速で飛行してるんですよね。
480fpsでこのスピードですから相当なものです。
もっとふらふらしてるイメージだったんですが(笑)
撮影は失敗の連続でめげそうになりましたが、
粘ってなんとか形になりました。

Re: こんばんは、センセ

TKNさん

たくさん褒めて頂いて嬉しいんですけどほぼ偶然(汗)です。
カワセミのように規則性が全くないですし、体をぎゅうと
絞るのもないんで、全く予測がつかないんですよ。
飛翔するコースもまちまちですし。撮れた時は嬉しかった
ですけど、失敗が9割なんで、かなり消耗しました(笑)

No title

今晩は。以前僕もカワセミの合間にハクセキレイを狙っていたら何と池にダイブして小魚を捕っていました。カワセミから学習したのかなー(´・д・`)?それとも元々そんな習慣があるのでしょうかね?

Re: No title

hiroさん


おはようございます。hiroさんのところでもやりましたか!
決して特別なことではない気もしてきました。
モズがカワセミの真似をしたこともありましたし
それだけ餌の確保には余念がないのかも。
もしかして「遊び」の要素が入っているとしたら面白いですね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR