FC2ブログ

鳥運は経験値

DSC070915605,64000500191223224354
週に1度のお楽しみ。鳥撮りデーであります。
いつものフィールドに出かけると、無人。

川が増水して、とても撮影にならず、皆さん移動したようです。
珍しく師匠が、カワセミ公園に移動すると言います。

あまり移動したがらない方なのに珍しい…。
ひょっとしてこれは爆発フラグが立ったか?

結果、見事にイイ写真をキャッチしていました。

高い梢から真っ逆さまに落ちてくるこの場所の翡翠ダイブは
ウルトラ難しいわけですが、さすがです。
DSC071435605,64000160191223225643
で、僕はどうしたかというと、性懲りもなく、ミサゴ撮り。
迫力満点のダイブを今度こそ正面で!

で、結果としては、三球三振というか、ベンチ入りもなかったというか(汗)
まるっきりでした。穏やかないい天気でしたけどねえ。



動画を撮っているうちに、タイムアップ。
残念無念。

「鳥運」が欲しいなあ。

あのひとが帰ると、そのあとはたいていカワセミは来ない。
あのひとが一緒に行くと、なかなか会えない鳥が出てくる。

こういうヒトは必ずいます。「鳥運」の持ち主。
PC160034188,03200400191216155607
実際のところ、鳥運なんてものは無くって
数を撃ったことから得られる経験値の積み重ねなんでしょう。

引き際を心得てるとか、行くと良く鳥が出るというのは、
そういう気配を読むチカラです。そのみなもとになるのは場数。

場数をたくさん踏んでいるからこそ、失敗の少ないルートを選べるのでしょうね。

実際には空振りもあるけど、成功確率が高いので、他人には強く
印象に残りやすいんでしょう。

ただ、単純に運が悪いとしか言いようがないのもあります。
夜勤をしていると、つぎつぎ重症患者がやってくるとか(爆)

僕のことなんですけどね。

いっしょに当直してる同僚からいつも文句を言われました。
お前と夜勤するとロクなことがない、と。これは直しようがないのよねえ。
関連記事

コメント

No title

プロがカメラをバッグから取り出すと、風がピタリと止む。
素人が諦めてカメラをバッグにしまうと、風がピタリと止む。

....なんてのもあります (-_-;)

No title

センセ、こんばんは。
全ては鞍数がモノを言います。
そして、何年も何十年も同じ場所で経験を積めば、僅かな風の匂いで何かが判る・・・そうなるのだと思います。
でもね~、仕事じゃあるまいし、仕事を放り出して遊び呆けたりなんか出来ませんよね(私はやってるけど)。
ご一緒に公園へ行けば良かったですね(^^;)

Re: No title

猿画堂さん おはようございます。

それ、僕にも経験ありますよ。風に吹かれ過ぎて
もはやカメラをもう一度取りだす気力もないという(笑)

Re: No title

だっくさん おはようございます。

まさに風を読むってやつですね。何となくやっていることも
過去の経験の集積から無意識に選んでいるんでしょう。
素直にUDに行っていればなあ~。

おはようございます♪

panorama先生!、鳥運ですか~!?、確かに良い時も悪い時もありますね、少し小雨くらいでもパフォーマンスのいいカワセミで8連荘のダイビングキャッチで書込みが止まり、α9のバッファー不足を痛感したことが最近ありました💦
ピーカンの青空なのにオオタカが入った後なのか何時間待ってもカワセミが一羽も姿を見せないこともありましたね💦
運を度外視しても一番好きで懲りずに出かけるのは朝陽を浴びて輝くカワセミダイビングですね~、明日は晴れるかな~!?

Re: おはようございます♪

yukun2008さん

小鳥があちこち顔を出してくれて、これは最高だなあと思ってたら
オオタカ出現で森全体が沈黙…というのは何回か経験あります。
あれは脱力ですね。しかもオオタカがいなくなってずいぶん経つのに
その後も絶不調とか(汗)
あす、明後日と天気がイイみたいですね。期待してますよ!

魔男狩り

センセ、こんばんは。
統計的に観ると、色んなデータが出て来るかと思いますが
鳥運が良いとか悪いとかは結局他人が決める事になります
そのココロは、鳥撮りの出が悪かったりタイミングが悪いと
人は誰かのせいにする傾向があります~結果お人良しのせいになる
つまり、魔女狩りならぬ魔男狩りがよく行われています~
ですから「鳥運の悪い人」とは、穏やかで人柄の良い人と言う事ですよ。

お疲れさまでした

パノラマセンセイ、こんばんは
リベンジですね~結果がどうあれ思い立った時に行動、これが一番だと
思ってます^^
撮れずにしても得ることも多いし、行かねば後悔が2倍は残るでしょうしね^^
専門家たちがVTRを作るとしたら、きっと数十日撮りまくっているのでしょうから、良い絵柄もでてくるんでしょうね~
しかし河口の大先輩MKDさんだけは、間違えなく持ってますよ、おそらく情報量も半端なく持っているのも運に繋がっているのかもしれません。

Re: 魔男狩り

TKNさん


>「鳥運の悪い人」とは、穏やかで人柄の良い人と言う事ですよ。
なんと優しいお言葉でしょう。さすが心の友…オヨヨ。
しかし間男じゃなく魔男っていうのはいいですね。なんか神秘的
じゃないですか。これでいこうかなあ。ちなみに中世の魔女狩りは
性別は関係なく血祭りにあげられてみたいです。現代に生まれて
良かった。

Re: お疲れさまでした

ASKさん

> しかし河口の大先輩MKDさんだけは、間違えなく持ってますよ

これですこれ。誘われていくと珍鳥が現れ。荒れていた海も静まる。
やはり生まれつき持っているヒトというのはいるのですね。
松下幸之助が一番欲しがる人材です(笑)
僕は地道に数をこなすことにします。その前に仕事を辞めないとなあ。

No title

私は撮りレーダーが無いので
なんとなく分かります(笑)

全然鳥を見れません、、、

Re: No title

jetさん

長期遠征中で遅レス失礼しました。
鳥はもちろんレーダーがあったほうがいいんですけど
今は情報戦になってますね。親切な先輩がいるかどうかで決まります(笑)

No title

鳥撮りは腕と機材が重要ですが、それを活かすのは経験値ですね。もっとも私のように無駄な経験を積んでも活かす知恵がないので、さっぱりだめです。
今年も面白い記事をたくさん読ませていただきました。良いお年をお迎えください。

Re: No title

monopodさん

今年もたくさんコメントをお寄せいただき嬉しかったです!
どうぞ良いお年をお迎えください。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR