FC2ブログ

「警視庁24時」が完全に失敗している件

DSC001371622,82500200190114035617
警視庁24時という特番があります。
僕はコレが大好きで良く見てます。

警察は頑張ってるんだぞ~という、いわば広報番組。
TV局と警察のバーター企画とも言われてます。

警察のイメージアップに貢献することで、
TV局は取材のとき、いろいろ融通利かせてもらえる。

そういうのが分かってても、サイレン鳴らして走るシーンでは、
アドレナリン吹くよねえ。わくわく。消防車もそう。

救急車は日常なので、何も感じません…。
DSC00163702,810000200190114040244
番組のなかで、麻薬中毒の若い女を逮捕するくだりがありまして。
パトロール中の警察官が、女の運転する車を停車させるんです。

その理由が「何となくやってそう」

交通違反もしてないし、運転が乱暴だったわけでもない。
「何となく」なんですよ。

捕まった女はかなりまともな反論してて、
それに対して警察官はきちんと反論出来てないんだよね。

「マスクしてる」「動きがヘン」「やたらと寒がる」とか。

それって犯罪ですか? 
女が食って掛かってたけど、もっともだと思う(汗)
P9290641148,0500200190929165711
たぶん、警察官のなかでは、麻薬中毒者に対するセンサーが
びんびん反応してるんだろうけど、それを全然説明できてない。

今まで捕まえてきた犯罪者のプロファイルにバッチリ合うんでしょうけど
赤橙回して、停車させておいて「何となく」はナシだよ。

車内や手荷物のチェックで何も出てこないあたりから、
警察官に全く感情移入できなくなった。

テロップで、「私たちを守るはずの警察が…」とか流せば、
全く別の番組に早変わりする(笑)

そもそも、きちんとした理由が無い限り、クルマを停車させる権限はないんだよね。
「なんか怪しい」じゃあダメなんです。

応援の警察官をよんで取り囲み、尿検査を強要するくだりでは、
じわじわ怖くなった。カフカの世界だよこれ。

最後は、覚せい剤の現物が見つかって御用になったけど
かなりハラハラしたなあ。

「薬物中毒者の挙動を見逃さない警察官」

という文脈で、カンの鋭さを見せたいんだろうけど、
完全に失敗だよ。ほとんどいいがかりだもん。恐怖をあおってどうする。

僕が警察の広報なら、二度とこの製作会社は使わないと思う。
P9280186102,8604000190928174444
僕は不思議と職質に会うことが少ないです。
人相の悪さには自信があるのに(爆)

ド派手なゴールドのM3に乗っているときにパトカーに止められた時は焦った。
トランクにエアガンが2丁いれてあったんだよね。

クルマの色といい、エアガンといい、不審すぎる。
どうやって言い訳しよう?

ところが、彼らはエアガンには目もくれず、
黒いビニール袋をしきりに気にしている。

「この袋、中身は何ですか?」
「DVDです。」
「見せてもらってもいいでしょうか」
「いいですけど…」

出てきた「団地妻シリーズ」DVDを見て、2人の警官は同時に苦笑い。

いつも車に乗せてるんですか?って大きなお世話だと思う。
無罪放免となりましたが、エロDVDよりエアガンの方が問題だとおもうけどねえ。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
私は、パトカーとすれ違うときには目をそらすようにしています。
ひょっとしたらパトカーがU-ターンしてくるんじゃないかと期待して・・・(^^;)
でもやっぱり見破られてるようで、まだ一度も追尾されてませ~ん。

雨か雪か!
千葉は雨になりそうですね、こちらは曇りのようです。

こんばんは

panorama先生!、以前は一時停止不履行とかでパトカーに入れられても緊急通報が入って無罪放免だったのに最近はそんなラッキーが無くなりましたね💦
結構狙い撃ちで渋滞のろのろ運転でスマホを注視したとか難癖付けられて罰金とられてます。
凶悪犯罪が増えてその原因の一つに薬物利用もありますから見込み捜査でもヤバイ奴は捕まえて欲しいですね。
中国やブラジルで街角を歩いていて急に進路を変えたということで武装警察に眼を付けられて自動小銃を向けられた時は生きた心地がしませんでしたが、日本もこれ以上治安が悪くなるのは勘弁して欲しいです。、

Re: No title

だっくさん

> ひょっとしたらパトカーがU-ターンしてくるんじゃないかと期待して・・・(^^;)

こういうやっかいな人もいるから、警察も大変ですね(笑)
僕みたいにひたすら怯えるひともいれば、かかってこいや!の
人もいるし、やっぱり太陽にほえろの山さんみたいな癒し系デカは
いつの時代にも必要だと思います。しみじみ。
雪を期待したんですが…。

Re: こんばんは

yukun2008さん おはようございます。

コメを書いては、仕事に呼ばれ、やっと戻ってきました。

> 中国やブラジルで街角を歩いていて急に進路を変えたということで
武装警察に眼を付けられて自動小銃を向けられた時は生きた心地がしませんでしたが、

いったい、どういう駐在生活ですかそれは(汗)怖すぎです。
中東だけじゃないんですね。身を張って仕事しているビジネスマンは。

それを考えると、まだまだ日本は平和ですねえ…。

こんにちは、センセ

こちらに足跡残し忘れました。センセの記事は時々難解過ぎて~
書けなくなることがありますが、このような記事ですと書きたくなります
ボクも警察はあんまり信用してないので、TVなどの番組で放送されますと
いや、この話方はテレビ用やろと思ってしまう事が多いです
暴れる酔っ払いをなだめる時なんか、ホントにあんなに根気強く説得する?
なんて首を傾げたくなりますが、それでも包丁ぶら下げた奴と会ったりすると
急いで交番に駆け込んだりするんだろうなぁとも思ったりしています…
なんだかなぁ~

Re: こんにちは、センセ

TKNさん

僕は酔っ払いが大嫌いなので、警察官には同情的です。
時々、留置されたヒトが体調を崩して病院に来たりしますが
付いている警察官は、結構ソフトな対応ですよ。
内心はイライラしてるんでしょうね。
それより、警察内部での壮絶ないじめパワハラが心配ですね。
消防署と並んで、若手が精神を病みやすい環境なんです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

月別アーカイブ

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR